サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋のサンマルクカフェ2店舗の閉店のお知らせです。

どうか最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.明治通り沿いのサンマルクカフェが閉店

先日明治通りの左側をビックカメラ、ヤマダ電機と歩いていると、確か以前あったカフェが姿を消して、そこに接骨院が店を構えているのに気づきました。

近くの文房具屋さんに「確かカフェがあったはずですが」と尋ねると「あ、サンマルクカフェですね、閉店になってしまったようです。」と教えてくれました。

以前何回か立ち寄ったことがありますが、1Fでコーヒーを注文して2Fに上がると、外光が差し込む店内は明るく居心地も悪くはなかった記憶があります。

ただ席と席の間がちょっと狭くてちょっと窮屈感があったように思います。

でもコーヒーと一緒にチョコクロをはじめとする美味しいパンやケーキを食べれて、気楽に寄れるカフェでした。

明治通りに面した一等地にある路面店が何故閉店してしまったのか、理解に苦しむところです。

私は日曜日にジムに行く前によくサンマルクカフェメトロポリタン店に寄るのですが、1F、2Fのテーブル席はいつも満席状態です。

立地的には、明治通りにあったこの店舗のほうがはるかに良いはずです。

ちょっと先にはベローチェなどもありますが、私は店内が明るいこのカフェのほうが好きでした。

2.サンマルクカフェ南池袋店も閉店

驚くことにサンマルクカフェ南池袋店も2023年3月31日付けで閉店になっています。

こちらの店舗は明治通り沿いの店舗よりずっと古く、サンマルクカフェの中では池袋で一番長く営業していた老舗のカフェです。

南池袋公園の手前の交差点の角にあったこの南池袋店は、モダンな内装で落ち着いてコーヒーが飲めるカフェで、何度か足を運んだことがあります。

先月ジュンク堂に行く際このお店の前を通ったのですが、以前に比べ中にお客さんがまばらだったのを見て不思議に思ったものです。

やはりスタバをはじめとする近隣のカフェとの競争がきびしかったのもあるのでしょう。

悲しいかな賑わっていないお店には、お客は徐々に寄り付かなくなりボディブローのようにお店の経営を圧迫していくものです。

しかしこうした長く営業していたカフェが姿を消してしまうのは、何とも寂しいものです。

閉店する前にもう一度行きたかったけれど、今ではもう叶わぬ夢となってしまいました。

3.カフェの閉店ラッシュに値上げラッシュ

ちょっと調べてみるとサンマルクカフェでは、コロナの影響もあり2021年から信じがたいほど多くの店舗が閉店の憂き目にあっているようです。

サンマルクカフェ閉店店舗一覧

ちょっとこの閉店ラッシュは異常です。

もちろん不採算の店舗を閉めると同時に新店もオープンさせていますが、閉店の方が多いようです。

実はコーヒーチェーン店などで使われているコーヒー豆はここ数年値上げ傾向にあり、多くのカフェの経営を圧迫しています。

昨年よりスタバタリーズも価格を改訂しました。

エクセルシオールカフェでは、今年になってレギュラーコーヒーの価格を300円から340円に40円も値上げしました。

そしてドトールコーヒーのホットコーヒーの価格は2002年には180円だったのが今は250円です。

カフェ・ベローチェは今年の1月に価格改定してブレンドコーヒーの値段が250円から280円に値上げしました。

当初カフェ・ベローチェのブレンドコーヒーの価格は150円でドトールコーヒーの180円より安かったものが、今は逆転してしまっています。

今ドトールコーヒーでは、値上げを必死に抑えているところではないでしょうか。

一方で高級豆を使っているコーヒー専門店では、あまり値上げの話は聞こえてきません。

それは高級豆は値上げ幅が普通豆に比べ小幅だからだそうです。

もちろん諸々の価格が値上がりしている中での経営は、コーヒー専門店でも厳しくなっているのは事実でしょうが。

ストップ値上げ!!」と声を大にして言いたいところですが、どこも厳しい現状を鑑みると残念ながらやむをえないと言わざるをえません。

4.まとめ

ずっと長く営業していたカフェが姿を消してしまうのは、いろいろ事情があるにしても、いたたまれない思いがします。

南池袋店には特に、仕事帰りによくここでコーヒーを飲んだ人や、友人とコーヒーを飲みながら談笑した人、そして外の通りを行き交う人を見ながら物思いにふけった人など多くの人の思い出がいっぱいつまっているはずです。

そういった懐かしい思い出は、お店が姿を消しても、私たちの心の中にずっと色鮮やかに残っていくことでしょう。

サンマルクカフェは池袋では、メトロポリタン店池袋東口店が元気に営業しています。

時間がある時にまたぶらっと寄ってみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

【店舗名】サンマルクカフェ 池袋メトロポリタン店

【TEL】03-5956-1239

【営業時間】7:00~22:00

【所在地】豊島区西池袋1-3-6 アウルコート

【アクセス】池袋メトロポリタン口から徒歩約1分

メトロポリタンホテル手前の交差点左側のファミリーマート横

【店舗名】サンマルクカフェ  池袋東口店

【TEL】03-5956-3094

【営業時間】7:00~22:00

【所在地】豊島区南池袋1-24-6深野ビル1F

【アクセス】JR 池袋駅 東口 徒歩5分

池袋東口グリーン通りの交番の先の珈琲館を右に曲がって左側

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

東武ホープセンター内の老舗カフェ「亜麻亜亭(アマティ)」閉店

「西武百貨店 池袋本店」からルイ・ヴィトンが消える?

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

池袋の松屋3店舗も閉店とは

ショック!!ジョナサン西池袋店が閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

丸善池袋店が7月31日付けで閉店

マルイが閉店なんて信じたくありません

Echika池袋の人気店「Frivole」8月15日閉店

パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店が閉店

老舗居酒屋「庄や 池袋西口店」が3月末で閉店

100円均は生き残れるのか?100円ショップ「本家たんぽぽ」が5月末で閉店

マジ?!サイゼリヤ池袋西口店が閉店とは

海鮮居酒屋「魚盛 池袋店」が閉店

池袋の人気ラーメン店「麺処 篠はら」が閉店

池袋西口のスポーツ用品専門店Victoria8月31日付けで閉店

西武線池袋駅構内の西武トラベルが閉店

ユニクロ池袋東口店が6月25日付けで閉店

20年以上の歴史に幕「R・ベッカーズ池袋東口店」閉店

24時間営業のおそば屋さん「いわもとQ」が閉店