池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」が休業、このまま閉店!?

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋西口劇場通り沿いのパチンコ店「游大陸」休業のニュースです。

どうも休業というより閉店っぽい感じがします。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」が休業、実質的には閉店!?

私は池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」の休業の張り紙を見てびっくりしてしまいました。

休業のお知らせ

この度、当店は建物、設備の老朽化に伴い

令和5年5月31日(水)をもちまして

休業することになりました。

皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げると共に

突然の休業でご迷惑をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。

游大陸 店主

建物・設備の老朽化が理由の休業でリニューアルの予定など一切ありません。

この游大陸では人気のスマスロ「ソードアート・オンライン」や「新世紀エヴァンゲリオン」「機動戦士ガンダム」などの新台を導入して5月15日、22日と新装開店したばかりなのです。

どうも急遽決まったようで、新業態で近い将来オープンするのかもわかりません。

せめてアナウンスを1ヵ月くらい先にして、今までのお客さんへの”ご愛顧感謝お別れ営業”を1ヵ月くらいして欲しかったと思います。

そうしたら游大陸びいきの昔からのパチンコファンとたわいのない思い出話しもできたでしょうが。

ロマンス通り沿いの老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」が2021年9月に、そして池袋駅北口を出てすぐの場所に店舗を構えていた「パーラー富士」が2023年4月30日付けで閉店になった時も、池袋西口で最後に残るのは「游大陸」だと思っていました。

劇場通りとトキワ通りの交叉する角に位置し、永き時に渡って多くのパチンコファンを楽しませてくれた「游大陸」。

私が池袋に住み始めた30年くらい前には、劇場通り沿いには確か3軒のパチンコ店がありました。

今ガストがある場所も昔はパチンコ屋さんでした。

そのうちの2軒はさっと消えてしまいましたが、游大陸だけはその孤城をずっと守ってきました。

もうだいぶ昔ですが、週末に「游大陸」に入ると、いつも呼び込みのあんちゃん達がホールで寝ずにパチンコにいそしんでいたものです。

彼らは朝まで呼び込みの仕事をした後、游大陸のオープンと同時に店に入り、昼過ぎまでぶっ通しで遊んでいました。

その頃は午前中からホールはいつもお客さんで一杯でした。

最近たまにお店の前を通る時にホールの中を覗くと、お客さんが少ないのが眼につき気になってはいましたが、こんなに急展開になるとは。

パチンコ店の存在に異を唱える人も多いでしょうが、良くも悪くも庶民の娯楽の殿堂で息抜きの場所であったのは事実です。

私はもうパチンコをすることはありませんが、いろいろな人の吹き溜まりの場所として游大陸の前を通ると何か”ハレ”を感じたものです。

そこは非日常を意味する”ハレ”の場所で日常を意味する”ケ”からそっと逸脱できる憩いの場所なのです。

池袋東口には、「マルハン」「楽園」「ジャパンニューアルファ」「プレゴ」など大きなパチンコ店がありますが、池袋西口のパチンコ店はどこも中小です。

池袋西口では、ロサ会館前の「やすだ西池袋6号店」と西池袋公園の近くの「フィーバー池袋西口」の2軒のパチンコ店が営業していますが、残念ながら閉店になるのはもう時間の問題のように思います。

元気に営業を続けて欲しいロサ会館前のやすだ西池袋6号店

何かパチンコ店が1軒もない池袋西口も街の多様性が失われていくようで寂しい気がします。

でも悲しいかなこの時代の流れは誰にも変えられないものなのでしょう。

游大陸さん、永きに渡ってワクワクする遊戯の場を提供してくれてありがとうございました。

できれば近い将来新業態でリニューアルオープンをして、また私たちに憩いの場を与えてください。

きっとその日が来ることを願っています。

2023年6月14日追記

本日游大陸の前を通ったら、貼り紙は”休業”ではなく”閉店”に変更になっていました。

予想されていたとはいえ残念です。

どこか寂しげに佇む閉店となった游大陸

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

池袋東口のパチンコ店「ジャパンニューアルファ池袋店」閉店

パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店

スマスロ・スマパチ専門店「スマートプレゴ」が池袋にオープン

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

老舗居酒屋「庄や 池袋西口店」が3月末で閉店

100円均は生き残れるのか?100円ショップ「本家たんぽぽ」が5月末で閉店

マジ?!サイゼリヤ池袋西口店が閉店とは

20年以上の歴史に幕「R・ベッカーズ池袋東口店」閉店

24時間営業のおそば屋さん「いわもとQ」が閉店