老舗居酒屋くつろぎの里「庄や 池袋西口店」が3月末で閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は老舗の居酒屋「庄や 池袋西口店」の閉店のニュースをお伝えします。

どうか最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.くつろぎの里「庄や 池袋西口店」が22年3月末で閉店

先日池袋駅西口のロマンス通りにある「庄や」にランチを食べに行くと、店が閉まっているのに気づきました。

私は、「あれ、変だな、臨時休業かな」と思って近づくと、何と入り口に「大切なお客様へ 閉店のお知らせ」という張り紙が貼ってありました。

dav

その張り紙には。以下のような記載がしてありました。

開店以来、永きに渡り当店をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

 昨年からの新型コロナウイルスでの緊急事態宣言等の感染防止対策で時短要請や酒類提供自粛要請を受け、休業や時短営業の中でも、沢山のお客様にご来店頂き、また、沢山の励ましのお声を頂きました事を深く感謝申し上げます。

 自粛要請解除後の営業継続の為、鋭意努力を重ねて参りましたが、大変不本意では御座いますが、この度、閉店が決まりました事をお知らせさせて頂きます。

 本来ならば、お客様、お一人お一人に直接、今までの感謝と御礼をお伝えするべきで御座いますが、このような書面での告知と挨拶となり、誠に申し訳ございません。

 本当に長い間のご愛顧、誠に有難う御座いました。

   令和4年3月吉日

      庄や 池袋西口店 店長 従業員一同

私はこの挨拶文を読んで、胸がじーんときてしまいました。

私がこの庄やにランチを食べにくるようになったのは、今年になってからですが、お店はこの池袋一の繁華街で何十年と営業してきたのではないでしょうか。

立地的には、ロサ会館手前という絶好の場所にあります。

私は先週も、お刺身と焼き魚のチョイスランチを美味しく頂いたばかりでした。

1Fと2Fのお店は、ランチ時も個人客からグループ客で賑わっているように見えました。

先週来た際も、閉店になるような雰囲気は微塵もありませんでした。

私自身驚きを隠せません。

もうあの店長の「まいど、よろこんで!!」という陽気な声を耳にすることもなくなってしまいました。

でも店長を始め、従業員の皆さんが一番ショックなのではないでしょうか。

私が察するに、閉店は急遽決まって、お店の人も閉店日の直前に本部から連絡を受けたのではないでしょうか。

あの書面に、昔からの常連のお客様へ閉店の挨拶と今までの感謝を直接会って伝えられないもどかしさと悔しさがひしひしと伝わってきます。

2020年の春に始まったコロナウイルス感染症で、度重なる休業や時短営業を強いられる中、何とか2年間従業員一丸となって持ちこたえてきたのに、まったくもって無念で、永きに渡って掲げてきた暖簾を永久に降ろさざるをえないのは、断腸の想い以外の何物でもないことでしょう。

私たちにできることと言えば、近隣の庄や姉妹店に行って、今までの池袋西口店と同じように、友人・恋人とまたは会社の同僚と一緒に、楽しくお酒と食事をともに団らんすることでしょうか。

庄や 池袋西口店のスタッフの皆さん、永きに渡って美味しいお酒と食事の提供、本当にありがとうございました。

【近隣庄や姉妹店情報】

【店名】お魚総本家 池袋西口店

*日本海庄やが業態変更したお魚の旨い居酒屋さんです。

TEL】03-3987-9861

【住所】東京都豊島区西池袋1-42-7

【アクセス】池袋駅北口より徒歩約3分

【店名】巣ごもり食堂 ヤマダ電機 LABI1池袋店

*巣ごもり食堂はヤマダ電機7Fにある大庄グループが運営する定食屋さんです。

TEL】03-5952-8791

【住所】豊島区東池袋1-5-7 ヤマダ電機LABI本店 7F

【アクセス】池袋駅東口より徒歩1分

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】 

池袋の松屋3店舗も閉店とは

吉野家池袋西口店までが閉店

ショック!!ジョナサン西池袋店が閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

丸善池袋店が7月31日付けで閉店

マルイが閉店なんて信じたくありません

Echika池袋の人気店「Frivole」8月15日閉店

パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店が閉店

100円均は生き残れるのか?100円ショップ「本家たんぽぽ」が5月末で閉店

マジ?!サイゼリヤ池袋西口店が閉店とは

池袋の人気ラーメン店「麺処 篠はら」が閉店

海鮮居酒屋「魚盛 池袋店」が閉店

池袋西口のスポーツ用品専門店Victoria8月31日付けで閉店

西武線池袋駅構内の西武トラベルが閉店

サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

ユニクロ池袋東口店が6月25日付けで閉店