東武ホープセンター内の老舗カフェ「亜麻亜亭(アマティ)」閉店

悲しいニュースです。

東武ホープセンター内の老舗カフェ「亜麻亜亭(アマティ)」閉店のお知らせです。

どうか最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.東武ホープセンター内のカフェ「亜麻亜亭(アマティ)」閉店

先日池袋駅構内西口の東武ホープセンター前の通路を歩いていて、いつも開いているカフェがシャッターで閉まっているのに気づきました。

おや、何だろうと不思議に思って「HOPE食堂」の中に入ると、何と閉店の案内が貼ってあるではありませんか。

ここで長い間営業していたカフェ「亜麻亜亭(アマティ)」は、2023年12月25日付けで閉店となってしまったようです。

1ヵ月前に閉店になっているとは、全然知りませんでした。

私がこのカフェでコーヒーを飲んだのは、もうかれこれ20年以上前になります。

ちょっと高級感があって落ち着いた雰囲気のカフェでした。

家路を急ぐ前にコーヒーを飲んでくつろぐのにも好都合のカフェでした。

液構内なので知人との待ち合わせ場所にもぴったりでした。

1989年にリニューアルオープンしていますので、30年以上ここで営業していたことになります。

いつも当たり前のようにここにあったカフェが忽然と姿を消してしまうとは。

新宿にも複数店舗ありましたが皆閉店となり、池袋店が最後の店舗だったそうです。

閉店の原因は、仕入れ値の高騰と人員不足による売上の悪化により営業を続けていくのが困難となってしまったようです。

HOPE食堂の奥には、「星乃珈琲店」が数年前にオープンしていますが、この「亜麻亜亭」の方が通路に面していて、立地的にはずっと良かったはずです。

厳しい経済環境下で止む無いのかもしれませんが、長く池袋駅構内で多くの人に憩いの場を提供してきた老舗カフェが姿を消してしまうのは寂しい限りです。

このカフェで友人と談笑した人、池袋で買い物をした後にコーヒーを飲みながらくつろいだ人、待ち合わせに利用した人など、大勢の人の思い出がいっぱい詰まっている「亜麻亜亭」。

ただただ残念です。

HOPE食堂の入り口入ってすぐ右手が、かつての「亜麻亜亭」が営業していた場所です。

東武ホープセンターフロアマップ(No12がかつての「亜麻亜亭」が営業していた場所)

壁に残された「亜麻亜亭」の表札が、在りし日のシックな店内を彷彿とさせます。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

20年以上の歴史に幕「R・ベッカーズ池袋東口店」閉店

サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店