「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」アパホテル1Fにオープン

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は4月2日に池袋北口にオープンした「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」で醤油ラーメンを賞味

4月2日に池袋北口のアパホテル1Fにオープンした「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店」。

大田区にある東京本店が食べログのラーメン百名店に毎年ランクインしているだけあって、オープン初日は50人以上のお客さんが店の前に並んだそうです。

オープンから10日程経っているので、もう並ぶことはないだろうと思って昨日行ってみました。

しかし午後2時過ぎに行ってみると、店の前に7人程並んでいました。

思わず帰ろうかと思いましたが、せっかく来たのだし7人くらいならそんなに待つこともないだろうと思い並ぶことに。

入り口には、開店祝いで贈られたきれいな花々が迎えてくれています。

外で20分くらい待ってから、食券を買って店内に案内されました。

シンプルに醤油ラーメン(税込1,000円)を選んでみました。

店内はシックでお洒落。

テーブル上には、ブラックホワイトペッパーと酢が置いてあります。

店内のテーブル席に座って待つこと約15分、やっと醤油ラーメンが配膳されてきました。

まずはそのまま中華麺を口にしてみました。

長めのストレート麺です。

しじみから出汁を取ったちょっと甘味のある醤油スープが麺にしみついている感じがします。

続いてブラック・ホワイトペッパーをふりかけて食べてみました。

胡椒がアクセントとなってさらに味を引き立ててくれます。

2つ入っていたチャーシューの旨味と柔らかさな食感がうれしい。

ただ2つとも小ぶりなのが残念。

最後にスープを口にしてみました。

宍道湖のしじみから取ったという貝の出汁がして美味しい。

味わいながら食べたつもりですが、麺も少なくチャーシュー2つがメインの具では、あっという間に食べ終えてしまいました。

全体的に上品な味付けで美味しいですが、値段の割に満腹感も満足感も得られませんでした。

ホテルの1Fで内装も綺麗でシックな雰囲気が漂いお洒落ですが、いくら食べログ100名店の一つとは言え、あの醤油麺が1,000円とはコスパから言うと魅力は感じられません。

多くの人はコスパよりもネームバリューを優先して食べているように思います。

でもこれはあくまで私の個人的感想であって、大いに満足している人が多いのもまた事実だと思います。

また醤油ベースの中華麺より塩ベースの中華麺のほうが評判は良いようです、

しかし健康上の理由から私は一部の例外を除いて、塩ベースの食事はなるべく摂らないようにしているので味わえないのが残念です。

気にせず食べれる人が羨ましいものです。

コスパは良くありませんが、ラーメン好きの人は話のネタに一度食べてみてはどうでしょうか。

味の評価は100%あなたの味の嗜好と味覚にかかっています。

【店舗情報】

【店舗名】宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀 池袋店

【営業時間】11:00~15:00(当面は昼営業のみ)

【所在地】豊島区池袋2-48-7 アパホテル1F

【アクセス】池袋駅北口アパホテル1F 池袋駅北口より徒歩約5分

平和通りの左側の路地を入った右手

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

節骨麺たいぞう池袋総本店にて20周年感謝キャンペーンを開催

「中華そば 麒麟」池袋西口にオープン

「中華そば とりかご」オープン記念で「鶏チャーシュー無料キャンペーン」開催

「三ツ矢堂製麺」の激辛「スパイシー肉塊ボルケーノつけ麺」

新規オープン「伊勢路」のしじみラーメンが美味い

しじみラーメンの「伊勢路」で「貝出汁海藻つけ麺」を賞味

池袋西口で熾烈なラーメン戦争勃発

三田製麺所池袋西口店で鯛だし塩つけ麺を賞味

揚州商人の新メニュー「海鮮煮込みラーメン」が美味い

全国有名店のラーメンが買える自販機がサンシャインに設置

マツコの知らない世界「サンラータン麺の世界」

中国人に人気のアヒル専門店でメニューがわからず撃沈

美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」