「北海道イタリアン ミア・ボッカ」のさんまを丸ごと一匹使った贅沢スパゲティ

先日池袋東武百貨店の「北海道イタリアン ミア・ボッカ」でさんまを丸ごと一本使った贅沢スパゲティを食べてみました。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「北海道イタリアン ミア・ボッカ」のさんまを丸ごと一匹使った贅沢スパゲティ

東武百貨店11Fに店舗を構える「北海道イタリアン ミア・ボッカ」。

この店で先月より提供している秋の味覚さんまを丸ごと一匹使った贅沢スパゲティを先日食べてきました。

東武百貨店のレストラン街で食べるのも久しぶりです。

ランチ過ぎの午後3時ごろ店舗に入ると、窓側の席に案内されました。

前方には東武百貨店の新館、左端には西武百貨店そして右端にはホテルメトロポリタンが見えます。

無作為に建造物が見え、決して見栄えのする風景とは言えませんが、解放感はあります。

私は席に着いてすぐ「さんまを丸ごと一匹使った贅沢スパゲティ」を注文しました。

ランチメニューには、「骨まで柔らかくコンフィに、オリーブオイルなどでじっくりさんまに火を通してコンフィに」と案内されています。

「コンフィ」って言葉知らなかったので調べてみたら、「コンフィ(confit)」とはフランス料理の一種で、食材を低温の油でじっくりと煮た料理のことを指すそうです。0

わくわくしながら10分程度待つと待望の贅沢スパゲティが配膳されてきました。

細麺のスパゲティの上に、お皿にはみ出すようにさんまが丸ごと1匹豪華に乗せられています。

さっそくレモンを搾り振りかけて食べてみることに。

さんまはジューシーに仕上がっていてフォークですぐほぐれ、ホロホロとやわらかい食感がします。

驚いたのは、小骨など全然気にせず食べれることです。

低温の油で数時間かけじっくりと煮て骨まで食べられるコンフィにして、注文を受けてからオーブンで仕上げているようです。

味付けはオリーブ、ケッパー、アンチョビ、ニンニクなどをベースにした、この店オリジナルのタブナードソースを使って、地中海風な味覚を十分醸し出したペペロンチーノとなっています。

私は味わいながらも、さらっと食べてしまいました。

スパゲティにはさんま以外にきのこが添えられていましたが、欲を言えば、一つ何か野菜も添えて欲しかったと思います。

2.まとめ

さんまを丸ごと一匹使った贅沢スパゲティ」は、税込1,980円で、値段はちょっと高価。

でもたまには自分へのご褒美で良いかも。

さんまには、DHAやEPA、必須アミノ酸、鉄分、ビタミンなど栄養素が豊富に含まれていて健康増進にも効果的です。

さんまの不漁が叫ばれる昨今、こうやって秋の味覚を堪能できるのも今のうちです。

今しばらくは提供してくれそうですが、入荷ができなくなったら販売終了となってしまいます。

その前に是非一度この北海道の秋グルメ・贅沢スパゲティをご賞味してみてはどうでしょうか。

【店舗情報】

【店舗名】北海道イタリアン ミア・ボッカ 池袋東武店

【営業時間】 11:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

【TEL】03-6709-0605

【住所】豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店11F

【アクセス】JR山手線池袋駅(出入口4) 徒歩1分

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

東武百貨店の新店ロイヤルココナッツガーデンでほうれん草チキンカレーを賞味

新規オープン「 ITAKORE-イタコリ-」のサムギョプサルが美味い

新規オープン東南アジア屋台「アガリコ食堂」で「パッタイ」を食べてみた

アメリカンレストラン&バー「TGI FRIDAYS」でコブサラダランチを賞味

地上10階から池袋の街を眺めながらアボカド入り海鮮ちらし丼に舌鼓

韓国料理店ハヌリのランチはヘルシーでコスパも最高

ルミネ池袋「菜の庵」の野菜食べ放題しゃぶしゃぶランチ