池袋の人気ラーメン店「麺処 篠はら」が閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は人気ラーメン店「麺処 篠はら」の閉店のニュースをお伝えします。

どうか最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.人気ラーメン店「麺処 篠はら」が閉店

2022年8月28日(日)は、朝から小雨の降るどんよりした天気。

そんな中、午前10時には、要町駅近くの祥雲寺へと向かう通りには、傘を手にした驚くほど長い行列ができていました。

sdr

池袋の人気ラーメン店「麺処 篠はら」は、この日が最終営業日で、閉店日に用意された最後の100食のラーメンを求めて、多くのファンがつめかけたのです。

閉店後、店の入り口には、店主による閉店の挨拶文が貼られていました。

dav

紙面には、「店主である篠原は、新天地にて新たならぁ麺屋を始動するつもりであります。」と記載されています。

これには驚きました。

店主の篠原さんは、ラーメン界の若きカリスマとも称される本田裕樹さんの人気ラーメン店「麺処 ほん田」で修業をした後、2015年10月に祥雲寺手前に「麺処 篠はら」をオープンさせました。

そして約7年間、芳醇な醤油の旨味の醤油そばと胡麻・辣油・花椒をミックスして坦々風に仕上げた胡麻辣あで、多くのラーメンファンの味覚を虜にしてきました。

「麺処 篠はら」は、ミシュランガイド東京2017、2018ではコストパフォーマンスの良いお店に与えられるビブグルマンを獲得しているほか、食べログ「ラーメン百名店」には、2017、2018、2020、2021に選出されてきました。

在りし日の「麺処 篠はら」

そんな成功した人気店をスパッと閉店させてしまうとは。

そこに私は、篠原さんの稀にみるラーメン企業家としての気骨を感じました。

成功に満足して、そこに胡坐をかくわけではなく、新たなチャレンジを追い求めていく気骨とも言えるでしょうか。

多くの場合、成功したお店を後塵に託し、自分は新たな店に挑んでいくというのが、一般的だと思います。

強豪のラーメン店がひしめく池袋で、しかも決して立地上は良くもないロケーションで開業し、ここまで成功を収めた店舗をスパッと閉店させてしまうとは。

他のラーメン店からすると、ちょっと考えづらいことではないでしょうか。

篠原さんは、この「麺処 篠はら」で数々の賞を受賞し、お客さんから人気を得た後も、ラーメンをさらに美味しくするために、日々努力研鑽を重ねてきました。

それが多くのラーメンファンの支持を得てきて、今日に繋がっているのではないかと思います。

本日、お店の前を通ると、荷物の搬出をしていました。

お店の人に、「”新天地とはどこになりそうですか?」と尋ねてみました。

すると「まだ何にも決まっていないんです。東京や神奈川とか歩いて探すつもりなんです。都内じゃないかもしれないし。」と答えてくれました。

きっと篠原さんは、まったく新しい土地で、新たに生み出した今までとはまた違ったラーメンで勝負をかけていくのでしょう。

そして、きっと”新天地”でも、多くのラーメンファンの味覚を虜にしていくことでしょう。

”新天地”で、今度はどんなラーメンを提供してくれるのか、今からオープンが待ち望まれます。

池袋から離れてしまうのは残念ですが、微力ながら応援していきたいと思っています。

今後については「麺処 篠はら」のTwitterアカウント(mendokoroshino)で告知されるそうです。

【店舗情報】

【店舗名】麺処 篠はら

【所在地】 豊島区池袋3-1-4

【アクセス】有楽町線 要町駅 5番出口 徒歩2分
JR池袋駅 西口(中央) 徒歩10分/C1出口 徒歩5分

池袋駅西口からはアゼリア通りを要町方面に進み、右手祥雲寺の手前

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】 

池袋西口で熾烈なラーメン戦争勃発

新規オープン「伊勢路」のしじみラーメンが美味い

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

池袋の松屋3店舗も閉店とは

ショック!!ジョナサン西池袋店が閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

丸善池袋店が7月31日付けで閉店

マルイが閉店なんて信じたくありません

Echika池袋の人気店「Frivole」8月15日閉店

パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店が閉店

老舗居酒屋「庄や 池袋西口店」が3月末で閉店

100円均は生き残れるのか?100円ショップ「本家たんぽぽ」が5月末で閉店

マジ?!サイゼリヤ池袋西口店が閉店とは

海鮮居酒屋「魚盛 池袋店」が閉店

池袋西口のスポーツ用品専門店Victoria8月31日付けで閉店

西武鉄道池袋駅構内の西武トラベルが閉店

サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

ユニクロ池袋東口店が6月25日付けで閉店

20年以上の歴史に幕「R・ベッカーズ池袋東口店」閉店

24時間営業のおそば屋さん「いわもとQ」が閉店