空中庭園で鯖カレーを食べ稲荷神社を参拝

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は西武百貨店9Fの空中庭園に今月オープンしたホクトカレーのご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.空中庭園を眺めながら鯖カレーを食べてみた

先日西武百貨店9Fの食と緑の空中庭園に2月1日にオープンしたホクトカレーの名物カレー「鯖カレー」を食べに行ってきました。

最初、西武百貨店の空中庭園は最上階の12Fだと勘違いして12Fに行ってしまいました。

屋上になっているのは9Fなんですね。

屋上の空中庭園には、ホットドッグやパスタ屋さんも含め、屋台が並んでいて、その一つに2月1日に新規オープンしたホクトカレーがあります。

dav

ホクトカレーの名物は鯖カレー。

鯖カレーなんて食べたことないし、どんな味がするのか楽しみです。

量が軽めだとお腹が空いちゃうので、100円増しの大盛りにしました。大盛りで税込800円です。

屋台前で待つこと数分でトレイに乗った鯖カレーが出てきました。

空中庭園が見える太陽が当たるテラス席に座り、ホクトカレー特製のスパイスとレモンを鯖に振りかけ、食べてみることに。

sdr

この鯖カレーは、サバを焼いてほぐし、かつおだし、玉ネギや長ネギを加えて、サバの旨味を引き立たせているそうです。

またカレーは、市販のルーに和風だしと白みそを使い、さっぱりした味に仕上げています。

食べてみると、さっぱりしていて美味しいですが、どうも味が単調な感がしてしまいます。

味にさらにアクセントをつけるために、何か他に具を加えると良かったかと思います。

でも金額も700円だし、ここ空中庭園でピクニック感覚で食べるには向いています。

今回大盛りにしたので、結構食べがいがありました。

ホクトカレーでは、この「鯖カレー」(700円)以外にも、「チキンカレー」(500円)、「スパイシーチキンカレー」(700円)、「アサリとタケノコの海鮮カレー」(700円)、日替わりカレー(700円)などを提供しています。

2.空中庭園を散策

食べ終わってお腹も一杯になり、時間も若干あったので空中庭園を少し散策することに。

空中庭園の入り口の階段の脇には、名も知らぬかわいい花が咲いていて、すさんだ私の心を癒してくれます。

dav

池の中を見つめながら池のほとりを歩いていて、何か以前来た時と違うような気がしてきました。

dav

そう睡蓮が見当たらないのに気づきました。

この空中庭園は、モネの晩年の大作「睡蓮」をモチーフにしてデザインされていて、別名睡蓮の庭と名つけられているのです。

たしか以前来たときには、可憐な白い睡蓮の花が咲いていて心和ませてくれていたのですが、睡蓮自体が見あたらないのです。

近くのスタッフに尋ねると、春先に生えてきて、5月頃にまた花を咲かせるそうです。

草木が息吹を始める春の到来がひときわ待ち遠しく感じられたひと時でした。

3.稲荷神社に参拝

睡蓮の池を通り過ぎると、稲荷神社の案内を見つけました。

稲荷神社は、睡蓮の池からは見えない、その奥にひっそりと佇んでいます。

へえ、こんなところに稲荷神社を祀っているとは。

いきなり異次元の世界に迷い込んだような錯覚に陥ります。

sdr

昭和45年に東伏見稲荷神社から分霊を勧請して創建されたそうです。

因みに東伏見稲荷神社は、関東地方の稲荷信仰者たちが、東京にも京都の伏見稲荷大神のご分霊を奉迎してその御神徳に浴したいとの想いから、京都伏見稲荷大社の協力のもと、昭和4年に創建されました。

それに伴い、西武新宿線の駅名も上保谷から今の東伏見に変わったそうです。

私は昔の人たちの熱い信仰心に想いを馳せながら、稲荷神社に手を合わせ、神妙な顔で無病息災を祈願しました。

4.まとめ

風がなく暖かな日は、空中庭園で太陽の光を浴びながら、ちょっとピクニックに来たつもりで鯖カレーを食べるのもなかなかいいものです。

この空中庭園には、手軽に食事ができる屋台だけでなく、フィッシュショップやガーデニングショップもありますので、ぶらっと覗いてみても楽しいです。

あなたも時間にちょっと余裕があるときは、ここ空中庭園で太陽を浴び睡蓮の池を眺めながら鯖カレーを食べ、憩いのひと時を過ごしてみてはどうでしょうか。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

池袋の憩いと寛ぎのスポット空中庭園

地上10階から池袋の街を眺めながらアボカド入り海鮮ちらし丼に舌鼓

新オープンのSuage池袋店でスープカレーを賞味

薬膳春雨スープ専門店「七宝麻辣湯」池袋東口店オープン

コメント

  1. あんず(ANZ) より:

    食べたくなります。鯖カレー。
    メニューの写真があるのが嬉しいですね。

    • quan002x より:

      あんずさん
      コメントありがとうございます。

      天気の良い日は、この空中庭園はとても気持ちが良いです。
      水がある風景って、心を和ませてくれるんですね。
      是非一度サバカレーもご賞味してみて下さい。