パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋西口ロマンス通り沿いの老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店のニュースです。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.ロマンス通り沿いのパチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店

先日西口のロマンス通りを歩いていて、1Fが腑抜けになっているビルが目につきました。

どうやら老舗パチンコ店の「KOSHIEN PEARL」が閉店したようです。

となりに居酒屋の店員さんが立っていたので、「本当閉店なの?」と尋ねてみると、「お客さんが入っていませんでしたよ」と教えてくれました。

最近パチンコ店の閉店は珍しくありません。

東口、西口ともここ2,3年で数店舗閉店しています。

西一番街にある「カラオケの鉄人」や、この「KOSHIEN PEARL」のすぐ横のカラオケ店「Ban Ban」も、以前はパチンコ店があった場所です。

また池袋西口公園のすぐ前にあるセブンイレブンも以前はパチンコ店が営業していました。

パチンコ店の閉店の連鎖は東口も例外ではなく、P-PORT PREGO池袋店やすだ東池袋8号店スロットチャレンジャーS池袋店といった中堅のパチンコ店が、ここ2,3年で閉店になっています。

あとは西口で元気に営業しているパチンコ店は、劇場通り沿いの游大陸、ロマンス通り近くにYASUDAパチスロ甲子園パチスログリンピースの3店舗、マルイの裏側にある1店舗ぐらいでしょうか。

東口には、「マルハン」、「楽園」、「ジャパンニューアルファ」など、比較的大きなパチンコ屋さんがありますが、西口のパチンコ屋さんはどこも中小です。

東口の大手パチンコ店には、近隣から電車で遊戯しにくる人も多いでしょうが、西口は中小なので地場に密着したイメージが強く、地元のお客が大半を占めているようです。

ここ数年パチンコ店を取り巻く環境は以前に増して厳しいものがあります。

特に最近の遊技場の禁煙化出玉規制、それにコロナ禍での外出自粛などが、パチンコ店には大きな痛手となったようです。

さらにパチンコ人口の減少や特に20代、30代のパチンコ離れを考えると、今後中小のパチンコ店が末永く生き残っていくのは、かなり難しいのではないでしょうか。

パチスロはともかく、20代、30代でパチンコする人が減っているということは、10年先、20年先の客はじり貧状態なのは火を見るよりも明らかです。

体力のある一部のパチンコ店を除き、中小のパチンコ・パチスロ店は、カラオケ店やコンビニ、ダーツ店などに今後さらに置き換わっていくことでしょう。

これはまさに誰も変えることのできない時代の流れと言えそうです。

2. パチスロ専門店「Green Peas 池袋東口店」閉店

2022年8月29日追記

池袋東口新文芸坐前の老舗パチスロ専門店「Green Peas 池袋東口店」が、2022年8月28日付けで閉店となってしまいました。

dav

すぐ目の前に大手のパチンコ・パチスロ店「マルハン 池袋店」があるので、やっぱり厳しかったのでしょうか。

親愛なるお客様へ」と題した「閉店のお知らせ」には以下のような記述があります。

27年間という長きにわたり、ご来店・ご遊技いただいたお客様には感謝の念に堪えません。

Green Peas 池袋東口店は閉店いたしますが、新業態での開業をめざしております。

27年間の長い歴史に幕を降ろさざるを得ないのは、無念以外の何物でもないことでしょう。

しかし次はどんな業態でオープンしてくれるのか、今後の動向から目が離せません。

3.パーラー富士もついに閉店

2023年5月20日追記0

池袋駅北口を出てすぐの場所に店舗を構えていた「パーラー富士」。

前々からささやかれていましたが、2023年4月30日付けでついに閉店となってしまい、1969年のオープン以来、その54年の歴史に幕を降ろしてしまいました。

しかし池袋駅のすぐそばという好立地にありながら閉店してしまうとは。

今まで数えきれないほどの人がこの店で遊んだことでしょう。

時代の流れと一言で片づけるのは、あまりにも軽々しく聞こえてしまいます。

地元に密着したある意味象徴的な店だっただけにやはり寂しいものがあります。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

池袋東口のパチンコ店「ジャパンニューアルファ池袋店」閉店

池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」が休業、このまま閉店!?

スマスロ・スマパチ専門店「スマートプレゴ」が池袋にオープン

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

老舗居酒屋「庄や 池袋西口店」が3月末で閉店

100円均は生き残れるのか?100円ショップ「本家たんぽぽ」が5月末で閉店

マジ?!サイゼリヤ池袋西口店が閉店とは

池袋の人気ラーメン店「麺処 篠はら」が閉店

海鮮居酒屋「魚盛 池袋店」が閉店

池袋西口のスポーツ用品専門店Victoria8月31日付けで閉店

西武鉄道池袋駅構内の西武トラベルが閉店

サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

ユニクロ池袋東口店が6月25日付けで閉店