ジョナサン西池袋店1月28日閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

またまた悲しい閉店のニュースです。

ジョナサン西池袋店が1月28日付けで閉店となることがわかりました。

悲しいニュースですが、最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.ジョナサン西池袋店1月28日閉店

bty

今日西口の丸井前の交差点を渡りジョナサンの前を通ると、大きく黒字で”閉店”と貼ってあるのが目につきました。

え、まさかと思いながら近づいてみると、閉店のお知らせとして以下の記載の書面が貼ってありました。

”日頃よりご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

このたび当店は、下記日程をもちまして、閉店させていただくこととなりました。

閉店日 1月28日(木)

開店以来、数多くのお客様にご利用いただき、永らくのご愛顧に感謝いたしますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。”

こんな1等地で営業していたジョナサン西池袋店が閉店してしまうなんて、にわかには信じられませんでしたが、これは現実なのです。

やはりコロナ禍で客足が鈍り、1等地であるがゆえに高額の家賃が経営に重くのしかかってきてしまったのでしょうか。

私は以前はここで食事をすることもたまにありましたが、価格が値上がりしてから足が遠のいてしまいました。

最後に利用したのは、半年ぐらい前かと思いますが、店内レイアウトも変わり、ちょっと違和感を感じたものです。

しかし何といっても1等地に店を構えるジョナサン西池袋店は、お客さんはかなり入っていたはずです。

友人同士で来てわいわい騒ぎながら楽しく食事したり、カップルが食事をしながら愛を語り合ったり、または仕事帰りに寄って仕事のビジョンについて熱く語ったりと、さまざまな人の人生の1ページがここに刻み込まれているに違いありません。

この地で何年間営業していたのか確かなことはわかりませんが、おそらく20年以上でしょう。

今まで永きに渡り大勢の人が利用し、いろいろな思い出を残してきたこのお店が閉店になるのは、時の流れという一言で片づけることができない何とも言えぬ寂しさを感じてしまいます。

ジョナサン 西池袋店(2021年1月28日閉店)

2.ジョナサン池袋駅南口店と東池袋店や他のファミレスは?

閉店のあいさつとともに、近隣の店舗のご案内という張り紙があり、そこにはジョナサン東池袋店が記載されていました。

しかし自宅に帰ってから、ふと池袋にはジョナサンは2店舗だけだったのかと思い調べてみると、なんと2020年11月23日ジョナサン池袋駅南口店閉店という情報が目に飛び込んできました。

ジョナサン池袋駅南口店がすでに閉店していたとは。。。。

ファミレスの代表格でもあるジョナサンがこの2か月の間に池袋で2店舗閉店になってしまうとは、どうしてもショックを隠し切れません。

さらに不思議なのは、近隣店舗の案内にジョナサン池袋サンシャイン前店の記載がないことです。

近隣店舗案内の地図をよく見ると、確かにジョナサン池袋サンシャイン前店は、地図の範囲外になっています。

このジョナサン池袋サンシャイン前店ですが、サンシャインの前にあるこの店舗はわかりずらく立地条件は決して良いとは言えません。

また首都高速の近くで道行く人の数もさほど多くなく、駅から離れたこの場所に店を構えているのは意外な印象を受けてしまいます。

駅近と比較して家賃は安いでしょうが、大きめの店を構えており、それなりのお客さんが入らないと経営は厳しいはずです。

もうちょっと池袋駅よりのセブンイレブンの上にあった安い価格帯のガスト東池袋店でさえ、2020年9月27日に閉店しています。

さらには池袋で最もにぎやかなサンシャイン60通り沿いにあったデニーズ 池袋東口店2020年9月24日(木)に閉店しています。

何かとギスギスしたこの時世に暗い予想をするのは本当心苦しいですが、ジョナサン池袋サンシャイン前店の行く末も決して明るいものではないでしょう。

となると池袋近辺のジョナサンは近隣店舗の案内にあったジョナサン東池袋店だけになってしまいます。

ジョナサン 池袋駅南口店(2020年11月23日閉店)
ジョナサン 池袋サンシャイン前店 
ジョナサン 東池袋店 
デニーズ 池袋東口店(2020年9月24日閉店)
住所:東京都豊島区東池袋1-13-6
ガスト東池袋店(2020年9月27日閉店)
住所:東京都豊島区東池袋1−23−9

3.ジョナサン西池袋店はしゃぶ葉池袋駅西口店として再生

ジョナサン西池袋店閉店の案内に以下の記載がありました。

”当店はしゃぶ葉池袋駅西口店としてオープンいたします。

従業員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。”

なんとしゃぶしゃぶブッフェで人気のしゃぶ葉に生まれ変わるようです。

オープン日は2月26日(金)の11時です。

2月24日と25日は限定営業と記載されています。

しゃぶ葉は池袋では、東口のグリーン大通り沿いサンシャイン60通り沿いにもあります。

私はしゃぶ葉には今まで一度も行ったことがないのですが、しゃぶしゃぶは大好きだし、池袋駅西口店がオープンしたら応援の意味も含め是非一度食べに行きたいものです。

ジョナサン西池袋店は閉店になってしまうけど、しゃぶ葉池袋駅西口店が後を継ぎ、メニューは変わっても、またきっと美味しい食事を提供してくれるはずと思うとうれしくなります。

しゃぶ葉池袋駅西口店池袋の街を以前にも増して活気づけてくれることを願うばかりです。

最後に明るいニュースをお伝えできてホッとしました。

最後までお読み頂きありがとうございます。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

【関連記事】 

池袋の松屋3店舗も閉店とは

吉野家池袋西口店までが閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

スポンサーリンク