池袋駅東武Hope Center内の老舗カフェが1月15日付けで閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋駅構内のカフェ「ファンシー小島屋」の閉店のニュースです。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋駅東武Hope Center内の老舗カフェが1月15日付けで閉店

今日自宅に帰る途中、池袋駅西口出口近くの東武Hope Center内にあるカフェのシャッターが閉まっているのが目に留まりました。

あれ、どうしたんだろうと思い近づいてみると、”1月15日(金)をもちまして営業を終了いたしました。長い間ご愛顧頂きまして、誠にありがとうございました。”と閉店の案内が貼ってありました。

ここにあったファンシー小島屋は実に歴史のあるカフェで、ここで30年以上も営業をしてきました。

*ファンシー小島屋は、この地図の11番地にお店を開いていました。

私が最初にここでコーヒーを飲んだのも30年近く前で、田舎者の私は都会の雰囲気を楽しみながら、店の片隅でコーヒーを飲んだものです。

以前のファンシー小島屋はこんな感じのモダンなカフェでした。

しかしその後なんとなく足が遠のいてしまいました

このカフェの前はよく通るのですが、2,3年前くらいから、お客さんがあまり入っていないのが目につくようになりました。

人通りの多い通路に面しているだけあって、以前はほぼ全席が満席になるほどの繁盛店だったのが、見違えるほどに変わってしまいました。

一体何が原因なのでしょうか。

これはあくまで私の私見ですが、中年層の客層が多くなり、20代、30代の若い女性客が徐々に入らなくなったのが大きな原因ではないかと思っています。

私が以前何度か寄った時も、池袋への買い物帰りの中年層が多かったのが印象に残っています。

中年層が多いと若い女性客は敬遠しがちです。

ドトールやベローチェのようなセルフサービス系の喫茶店は別にして、コーヒーが一杯500円で、店員がオーダーを取る形式のカフェでは、メインターゲットは基本的に若い女性で、若い女性客からそっぽを向かれたら難しいと思います。

そして、いくら場所が1等地でも、にぎやかさのないお店には客は近寄りません。

それに座席などもゆったり系ではなく、どことなく昭和を感じさせる雰囲気があったように思います。

特に若い女性は、その店の雰囲気でその店に行くかどうかを判断します。

若い女性客が多く入っていて、活気があり、みんな楽しそうにコーヒーを飲んでいたら、次は私もこのお店に行ってみようと思うはずです。

逆に活気のないお店では、いくらコーヒーやスイーツが美味しくても行こうとはしません。

そうなるとレイアウトを変えてリニューアルオープンするとか、大々的にキャンペーンをするなどしないと、再生させるのは至難の業です。

しかし30年以上の歴史がある老舗のカフェが店を閉じてしまうのは、いたたまれない思いでいっぱいです。

このカフェで今までどれだけ多くの人が、コーヒーを飲みながら友人と恋人とまたは家族で談笑したことでしょうか。

みんな閉店後もこの店の前を通るたびに、しばし足を止め、この店でコーヒーを飲んだ在りし日の自分の思い出を懐かしみながら、時の移ろいをかみしめることでしょう。

2.まとめ

30年以上の歴史のある老舗のカフェが閉店してシャッターを降ろしてしまうのは、以前この店で美味しくコーヒーを飲んだ者にとってはとても残念です。

でも私たちお客以上に、この店を今まで支えてきたお店の人にとっては、言葉にできないくらいの無念さがあるはずです。

今まで長い間、私たちに憩いの時間と場所を与えてくれたファンシー小島屋さん本当にありがとうございました。

またどこかでお目にかかれることを願っています。

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

追記

2021年4月28日に、この場所に東武百貨店社員による新業態デイリーショップ「nicodeli plus(ニコデリ プラス)」がオープンしました。

弁当・総菜・スイーツや、雑貨・リラクシンググッズなどが綺麗に陳列されていて、池袋の駅構内の新たな人気のスポットとなりそうです。

駅構内のダイナミックな変遷の中に、過ぎ去りし店のありし日を思い返し感傷に浸るのは、私だけでしょうか。

【おススメ関連記事】

池袋駅近のカフェでヘルシーモーニングを

ショック!!ジョナサン西池袋店が閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

丸善池袋店が7月31日付けで閉店

マルイ閉店なんて信じたくありません

Echika池袋の人気店「Frivole」8月15日閉店

スポンサーリンク