池袋の松屋3店舗が閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は突然閉店となった池袋駅西口の松屋のニュースをお届けします。

最後まで読んでいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.松屋「池袋西口店」が閉店 

bty

池袋駅西口の交番の目の前にある松屋さん。

いつも私は朝この松屋の前を通って駅に行くのですが、今日前を通ったら中が薄暗く人影も見えませんでした。

あれっと思い近づいてみると12月30日付けで閉店しましたと張り紙がしてありました。

今まで37年間のご愛顧ありがとうございました、とも記載がありました。

ただ閉店の理由は何も記載がありません。

この池袋西口の松屋は1Fと2Fで営業する言わば池袋の旗艦店のはずです。

立地も良く、いつも朝からお客さんが入り繁盛していました。

コロナ禍の影響で閉店したのでしょうか。

駅前のビル1Fと2Fに店を構え、ここで37年間も営業してきた旗艦店を閉店するのは、何か大きな理由があることでしょう。

私も何度かこのお店で食べたことがありますが、小ジョッキの生ビールが190円で提供されていて食事と一緒にビールで喉を潤すには最高でした。

ただこの松屋の面白いところは、1Fと2Fで販売商品が異なり、1階では「牛めし」2階では「豚めし」を販売し、ビールは2Fでしか販売していませんでした。

2階席限定の「豚めし」(290円)は、その安さゆえに学生らにとても人気がありました。

まさに池袋で本当この値段?と思ってしまう価格です。

私は店のスタッフに、お客からしてみたら1Fと2Fで同じ商品を扱っていたほうが何かと便利なのだけど、と言ったことがあります。

今となってはもうわかりませんが、何か営業上の方針があったのかもしれません。

2.松屋「池袋サンシャイン通り店」「東池袋店」も閉店

松屋の他の店はどうなんだろうと思って調べてみたら、なんと「池袋西口店」だけでなく、「池袋サンシャイン通り店」「東池袋店」も同じく12月30日付けで閉店していることがわかりました。

池袋近辺で残っているのは、「池袋トキワ通り店」「池袋アゼリア通り店」「南池袋店」の3店舗です。

この営業継続の3店舗は閉店になった3店舗と比べると、池袋駅からちょっと離れ、店舗も小さめです。

やはりコロナ禍での客離れと感染症対策でコストがかさみ、家賃の高い池袋の駅近の店舗では、低価格帯の定食屋は存続が難しいのかもしれません。

松屋は池袋での3店舗の閉店と合わせて、池袋での既存店舗での「豚めし」(290円)の販売も中止すると発表しています。

3.松屋の生き残り戦略は

松屋の最近の取り組みをみると、あることが見えてきます。

それは、松屋のここ最近の取り組みとして900円前後の新メニューの開拓があげられます。

その一つが2019年から販売開始した「ビーフシチュー定食」( 880円)。

当初テスト販売をしたところ、好評で売り切れが続出しました。

現在は定食メニューの定番となっています。

もう一つは2020年10月にテスト販売をした「黒トリュフソースのビーフハンバーグ定食」(890円)。

また2020年11月にも「オマール海老ソースのチキンフリカッセ」を52店舗限定でテスト販売しています。

こうした900円前後の新商品を50店舗程度でテスト販売し、その人気度をはかり、人気が高く安定供給可能であれば、メニューに組み入れていく。

これによりメニューの平均価格帯を現在より若干高めの700円から800円に持っていく。

もちろん低価格帯の牛めしなどはそのまま維持しながらです。

これが松屋の生き残り戦略ではないでしょうか。

今後は都心部の店舗と郊外店でさらにメニューを変えていくものと思います。

いずれにしても。松屋として閉店した3店舗の後にどのような業態の新店をオープンさせるのか、今後の動向から目が離せません。

4.まとめ

池袋の変遷を静かにそっと見つめてきたお店が閉店になってしまうのは、やはり一抹の寂しさがあります。

いろいろな人がこのお店に集い、ある人は喜びに満面の笑みを浮かべながら、またある人は言い知れぬ悲しみにそっと涙を浮かべながら牛めしを食べたことでしょう。

そんないろいろな人の思い出がこのお店に一杯詰まっているに違いありません。

この池袋の西口で37年間の歴史に幕を閉じる、それは言葉で表すことのできない時の流れの重みを感じさせます。

ましてや運営側としては、37年間も営業してきたお店をクローズするのは、我々の想像を遥かに超えた断腸の想いがあることでしょう。

でもきっと、近いうちにまた新しいお店をここに開き、私たちにまた美味しい食事を提供してくれることを心待ちにしたいと思います。

松屋さん、37年もの長い間、安く美味しい食事を提供してくれて本当にありがとうございました。

【おススメ関連記事】

マルイ閉店なんて信じたくありません

ショック!! ジョナサン西池袋店も1月28日に閉店です。

吉野家池袋西口店までが閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

丸善池袋店が7月31日付けで閉店

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク