池袋で美味しい魚定食だったらしんぱち食堂

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋で美味しい焼魚定食で人気のしんぱち食堂のご紹介です。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋で美味しい魚定食ならしんぱち食堂

私のお気に入りの定食屋さんである池袋北口のしんぱち食堂

このしんぱち食堂の焼き魚は脂がのっていてとっても美味しいのです。

今日注文したのは「殿様いわし定食640円(税抜き)。

柔らかく焼きあがっていて、小骨までまったく気にすることなく食べられます。

カルシウム不足の現代人にとっては、まさに救世主的なカルシウム摂取源とも言えます。

このしんぱち食堂では、独自開発した炭火焼き機を使用して通常の約半分の時間で、中までじゅうじゅうに焼き上げた焼き魚を提供してくれます。

カウンターだとお店で焼き上げている現場を直接見ることができますが、いつもお店の人は焼き上げた魚を一度折ってみて、中の焼き加減を確認してから、お客さんに提供しています。

このしんぱち食堂の魚定食の美味しさのもう一つの特徴は、脂がこってりのった魚にあります。

おそらくどこかの水揚げ港の漁師さんと契約していて、脂がのった、いきのいい魚を直接仕入れているのでしょう。

そして特筆すべきなのは、中ジョッキの生ビール150円(税抜き)という破格の安さ。

私は最初この店に来た時、「おう、安い」と唸ってしまいました。

中には昼間から中ジョッキの生ビールを3杯飲んでいる人もいますが、3杯飲んでもたった450円です。

さらには、納豆生玉子冷奴大根キンピラインゲン胡麻和えなどの小鉢は、たった50円(税抜き)です。

今日私は、殿様いわし定食に、生ビール中ジョッキ、冷奴、大根キンピラを注文しましたが、会計は978円と1,000円でお釣りがくる安さです。

お店のタッチパネルには、人気ランキングとして、1位が「さば文化干し定食」、2位が「サーモンハラス定食」、3位が「銀鮭塩焼き定食」となっていました。

魚料理以外にも、鶏生姜焼き定食豚バラ目玉焼き定食などの肉料理も提供しています。

私がよくオーダーするのは、「殿様いわし定食」以外に「ほっけの半身定食」や「あかうおの粕漬け定食」があります。

焼き魚定食が美味しく食べれて、しかも安い。

しんぱち食堂は私が自信をもっておススメできる定食屋さんです。

2.しんぱち食堂のBGMは何?

私が最初にしんぱち食堂のトイレに入った時、トイレでは落語のBGMがかかっていることに気づきました。

しかしカウンターではBGMが聞こえてきません。

不思議に思った私は、店長さんに「トイレでは落語のBGMがかかっているけど、なぜトイレでしかBGMをかけていないのですか?」と尋ねてみました。

すると店長さんは、「いや、虫が鳴いているBGMをかけていますよ。虫の鳴き声を聴きながら食事を美味しく食べて頂きたいというのが、うちの店の想いなんです。」と教えてくれました。

え、虫の音?そんなの聞こえないけど、と思い、注意深く耳をそばだててみると、店内の雑音に混じって、かすかに「じー、じー」という音がしているようです。

耳があまり良くない私だけが良く聞こえないのか、わかりませんが、お店の隠れたこだわりを垣間見た想いがしました。

それからお店に行くと、いつも注意深く虫の音を聴くようにしています。

ある日お店内で良く虫の音が聞こえるので、「今日は虫の音がはっきり聞こえるけれど」と言うと、「今朝本部の人が来て、BGMの音が小さいからもっと大きくするようにと言われたんです」と笑って答えてくれました。

それからは良く虫の音が聞こえるようです。

魚定食がメインなので、川のせせらぎの音とか、海辺の波の打ち寄せる音とかのBGMも粋で良いのではと思っていますが、どうでしょうか。

3.まとめ

ほっけあじさんまいわし本さわらさばあかうおなど、約20種の炭火焼きの魚定食が美味しく頂けるしんぱち食堂。

年間を通して、これだけの魚を美味しく、しかもお手頃な値段で頂ける定食屋さんは、しんぱち食堂以外にはそう多くはありません。

また私たちにとっての大事な栄養素である必須脂肪酸「DHA/EPA」は、いわし、さば、あじなどの青魚に多く含まれています。

しかし魚を食べる機会が減ってしまった現在、「DHA/EPA」の不足を補うサプリなどは大きな注目を集めています。

そんな時代の救世主とも言えるしんぱち食堂。

あなたも是非しんぱち食堂に足を運び、その美味しい炭火焼きの魚定食をご賞味してみてはどうでしょうか。

【店名】しんぱち食堂 しんぱち食堂公式サイト

【住所】東京都豊島区西池袋1丁目26−5

【TEL】 03-6915-2280

【アクセス】池袋駅北口出口より丸井に向かって徒歩1分。吉野家池袋北口店の斜め前。

2021年10月11日追記

10月6日夜11時ごろ店内でガスボンベが爆発する事故があり、通行人3人が病院に搬送されました。

その事故の対応でしばらく休業になっています。

お店の人に尋ねたら、再開の目途はまったく不明だそうです。

緊急事態宣言も解除されて、本当だったらビールも飲めるのに残念です。早期に営業再開してほしいですね。

2022年2月23日追記

しんぱち食堂やっと再開しました。

本日、お気に入りの「殿様いわし定食」を頂いてきました。

脂がのっていて旨い!!

また以前同様、美味しい魚定食をここで食べれるのでハッピーです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

「魚の旨い店」で「カレイの西京焼き」を食べてみた

個室居酒屋「にっぽん市」で「魚の煮付け定食」を賞味

池袋駅西口すしまみれのランチも安くて美味いです

立ち食い寿司店美登利は、11時前からいつも行列ができる人気店

東武百貨店 池袋店「魚の北辰」でマグロ丸ごと一匹を豪快に解体ショー