東武百貨店に家電量販店「ノジマ池袋東武店」がオープン

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は東武百貨店4Fに8月26日にオープンした家電量販店ノジマのご紹介です。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.0 東武百貨店に家電量販店「ノジマ池袋東武店」がオープン

今日8月26日(木)に東武百貨店4Fの8番地~10番地に家電量販店ノジマがオープンしました。

ノジマ池袋東武店では、家電、エアコン、PC、カメラ、スマートフォン、AV機器、デジタルカメラから、Apple製品(Mac、Apple Watch、iPhone、iPad)にゲーム機と幅広く取り扱っています。

コジマは「感動接客 コンサルティングセールス」を標語に掲げ、家電メーカーからの派遣スタッフ(ヘルパー)を店内に置かず、すべて自社の従業員が接客にあたる販売方式を取っています。

そのため、特定のメーカーに縛られずに一人ひとりのお客のニーズにあった商品の提案が可能と謳っています。

オープンセールでは、モバイル会員限定で、一部商品を除き、ノジマポイントが最大20%還元されます。

さらにモバイル会員新規登録で「200円オフクーポン」「ノジマオリジナルエコバック」「BOXティッシュ3箱」の3つがプレゼントされます。

私も今日さっそくノジマのアプリを登録してティッシュ3箱が入ったエコバックを貰ってきました。

ビックカメラSELECTがオープンした時のプレゼントはティッシュ1箱だけだったので、オープン時のプレゼントでは、ノジマが勝っています。

売り場は照明の多さからか明るく、商品も綺麗に陳列されていました。

bty

今日はオープン初日とあって、近隣のノジマの店舗から大勢の店員が応援に駆けつけていました。

埼玉県の店舗から来たという女性店員は「うちの店より4倍の広さがあります」と言っていました。

至る所にノジマの池袋出店の意気込みが感じられるオープン初日でした。

今回のノジマの出店で、東武百貨店 池袋店では、4階にコジマ、9階・10階にユニクロ、6階にはニトリが店を構えることになります。

買い物客から見ると、池袋駅直結の同じ百貨店内で家電衣服家具を買い回りで買い物ができるという便利さも魅力の一つとなっています。

2.0 ビックカメラはどう見る?

池袋はもともとビックカメラの牙城地で、そこへヤマダ電機が殴り込みをかけてきて、その後ビックカメラとヤマダ電機は熾烈な戦いを繰り広げてきています。

今回東武百貨店にノジマが出店したことで、今後ビックとヤマダとノジマの3つ巴の戦いが繰り広げられていくことでしょう。

特に今後西口のビックカメラはノジマとのお客の熾烈な争奪戦を強いられます。

今日西口のビックカメラに寄り、「今日東武にノジマがオープンしたけど、ビックカメラはどう迎え撃つの?」と店員に尋ねると「これからいろいろやっていきます」と自信ありげに答えてくれました。

ノジマオープンの感想を尋ねると、オフレコで「この(コロナの)ご時世によくもまあ、って感じです」と笑いながら話してくれました。

「この(コロナの)ご時世によくもまあ」の後は、私が勝手に解釈するには、「オープンしたものだ。」と称賛軽蔑の両方の意味があるように思います。

どちらかというと神奈川、埼玉、東京の郊外店が多いノジマにとって、ビックカメラとヤマダ電機の両雄が覇権を争う激戦区の池袋に、しかも駅直結の百貨店内に大型出店するのは、大きなチャレンジと言えるでしょう。

顧客対応のスピード化や、3Km以内の当日配送などの取り組みも目を引きますが、やはり最終的には価格と提案力の勝負になると思います。

何よりビックカメラもヤマダ電機もこのまま黙って見ている訳にはいかないでしょうから、近々に特大セールなどを打ってでてくることでしょう。

お客側からすると、良い商品がより安く購入できるのでうれしいかぎりですが。

今後ノジマ、ビックカメラ、ヤマダ電機の3つ巴の仁義なき戦いから目が離せません。

【店舗情報】

【店名】ノジマ池袋東武店

【住所】豊島区西池袋1-1-25

【アクセス】東武百貨店 池袋店 4階 8番地~10番地

【営業時間】10:30~19:00

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

【おススメ関連記事】

ビックカメラ池袋東口大改装と新たに池袋SELECTがオープン

スポンサーリンク