吉野家池袋西口店が1月12日付けで閉店

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

また代表的な外食チェーン店の一つが池袋の街から姿を消してしまいました。

吉野家池袋西口店が1月12日付けで閉店になってしまいました。

馴染みの飲食店の立て続けの閉店のニュースにショックを隠し切れません。

どうか最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.吉野家池袋西口店が1月12日付けで閉店

今日朝、池袋駅西口の吉野家の前を通ると、中が暗く閉まっていました。

あれ、おかしいと思い入り口に近づくと、入り口のドアに何と1月12日付けで閉店と張り紙が貼ってあるではありませんか。

この吉野家池袋西口店は、池袋駅の西口を出て、すぐ15mのまさに駅前の1等地に店を構えていました。

オープンは2016年10月とわずか4年前です。

この吉野家は1Fと2Fがあり、2Fは繁忙時のみの営業となっており、1Fは壁に面したテーブル席のみですが、背もたれ椅子でちょっとくつろいで食べることができました。

ただこの店舗では、アルコール類の販売はしてませんでした。

私は確か1週間くらい前にランチをここで食べたのですが、おそらく閉店になる直前だったのだと思います。

その時は閉店になるなんてまったく知りませんでした。

私が最近食べていたのは、冬の定番牛すき鍋膳。

甘いすきやきのたれで煮込んだ赤身と脂身の柔らかい牛肉と、白菜、ネギ、うどんが絶妙に調和し、実に吉野家ならではの味わいと言える一品で、私のお気に入りの品でした。

野菜もたっぷりでこれで税込み712円とは信じがたい安さです。

昨年に比べて明らかに牛肉が美味しくなっており、店のスタッフに尋ねてみたこともあります。

まさに吉野家の標語である”美味い、安い、早い”そのままの料理と言えるでしょう。

でも池袋駅西口出てすぐの好立地だけあってお客さんもしっかり入っていたのに、なぜ閉店になってしまったのでしょうか。

やはりコロナ禍の時短営業で売り上げが大分落ち込んだのが響いたのでしょう。

そもそもオープン当初は24時間営業だったはずです。

それに駅前の1等地だけあって高額の家賃も経営に重くのしかかっていたのではないでしょうか。

吉野家池袋西口店 2021年1月12日閉店

住所:東京都 豊島区 西池袋1丁目15-8

2.池袋の他の吉野家は?

吉野家HDは、コロナの影響により業績が悪化した為、2020年度中にも最大で
150店舗の閉店をすると発表していました。

調べてみると吉野家の池袋東口店も昨年の9月5日に閉店していました。

とすると現存するのは、池袋北口店南池袋店の2店舗だけとなります。

以前は池袋の東西南北に店を構えていた吉野家も北口と南口の2店舗だけとは、何とも厳しく悲しい現実です。

吉野家 池袋北口店

住所:東京都 豊島区 西池袋1丁目24−1

TEL:03-5979-5075

吉野家 南池袋店

住所:東京都 豊島区 南池袋2丁目26-4

TEL:03-5958-7497

吉野家 池袋東口店 2020年9月5日閉店

住所:東京都豊島区東池袋1-7-8 大国屋10ビル 1F

3.まとめ

あまり時間がない時など、気楽に寄れて、美味しく食事ができて重宝していた吉野家さん。

安く美味しい食事を提供してくれていた吉野家さんのお店が閉店となってしまうのは、コロナ禍の悲しい現実です。

ましてやこの池袋西口店は西口出口から約1分という、言うことのない好立地にあっただけにショックも大きいです。

どんどん池袋界隈から飲食店が消えていってしまう現実を目の当たりにして言葉を失いかけてしまいます。

今後さらに、活気があった他のお店も1店、また1店と消えていってしまうのでしょうか。

せめて私たちに今できることは、既存の池袋北口店と池袋南口店に足を運び、美味しい牛丼を注文し、少しでもお店の売り上げに貢献することでしょうか。

コロナ対策に十分気をつけながら。

あなたと同じで私もこのコロナが早く終息することを願うばかりです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

【関連記事】

池袋の松屋3店舗も閉店とは

ショック!!ジョナサン西池袋店が閉店

仙台平禄寿司池袋西口店が閉店

池袋駅構内の老舗カフェが閉店

池袋駅北口の人気ラーメン店が閉店

老舗日本料理店「築地 竹若」池袋総本店が閉店

ISOビル内の居酒屋閉店の嵐

東急ハンズが閉店してしまうなんて

いきなり!ステーキ南池袋店閉店

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

スポンサーリンク