藤子不二雄Ⓐを追悼して映画「トキワ荘の青春」NHK BSで4月11日放送

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は4月7日に亡くなられた藤子不二雄Ⓐを追悼して、NHK BSで4月11日放映される映画「トキワ荘の青春」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.映画「トキワ荘の青春」NHK BSで4月11日放映

4月7日に亡くなられた戦後漫画界の巨匠・藤子不二雄Ⓐさんを追悼して、映画「トキワ荘の青春」のデジタルリマスター版が、NHK BSプレミアム/BS4Kで4月11日(月)に放送されます。

手塚治虫をはじめ、藤子不二雄石ノ森章太郎赤塚不二夫など、日本を代表する漫画家たちが、若き日々を過ごした豊島区南長崎の伝説的アパート・トキワ荘。

映画「トキワ荘の青春」は、いまや伝説となった、そんなトキワ荘に、1950年代夢を抱いて集まり、後に漫画界の重鎮的存在になる彼らの漫画にすべての情熱を注ぎ、新しい漫画について語り合った友情と絆、かけがえのない日々を描いた青春群像劇となっています。

市川準監督が史実とフィクションを織り交ぜて描いた当映画は、1996年に公開され、昨年デジタルリマスター版でも公開されました。

【予告】『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』予告編〈ブルーレイ発売中〉

1.1 「トキワ荘の青春」あらすじ

トキワ荘に集まった若き漫画家志望者たちは、寺田ヒロオをリーダーに新漫画党を結成します。

しかし、売れっ子漫画家となった石森章太郎・藤子不二雄らと、中々芽が出ない赤塚不二夫・森安直哉等らで、若者達の明暗は分かれていきます。

そしてリーダーの寺田ヒロオも、自身が理想とする「子供たちに理想を教える漫画」と、雑誌編集者が要求する商業主義との間で、深く思い悩んでいきます。

1.2 TV放送概要

【TV放映概要】

【期日】2022年4月11日(月)午後9時00分〜10時52分

【放送局】NHK BSプレミアム/BS4K

【監督・脚本】市川準

【出演】本木雅弘、大森嘉之、古田新太、生瀬勝久、鈴木卓爾、阿部サダヲ、さとうこうじ ほか

2.トキワ荘マンガミュージアム

戦後日本の漫画界をリードした多くの巨匠たちを輩出したトキワ荘は、豊島区の代表的な文化遺産となっています。

このトキワ荘から輩出した漫画家たちを記念して、豊島区南長崎のその跡地に「トキワ荘マンガミュージアム」が開設されています。

「トキワ荘マンガミュージアム」は、1Fがマンガラウンジとなっていて、トキワ荘ゆかりのマンガや書籍が展示されています。

2Fは木造アパートのトキワ荘をリアルに体験できる場所として、漫画家たちが住んだ部屋を再現。

マンガの描き方や使われた道具の説明や、トキワ荘の歴史やマンガ家の暮らしを紹介しています。

一度この「トキワ荘マンガミュージアム」を訪ねて、在りし日の巨匠たちの軌跡を辿り、彼らのマンガに対する情熱を垣間見てみてはどうでしょうか。

トキワ荘マンガミュージアム

【開館時間】午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)

【開館日】月曜日は休館

【所在地】豊島区南長崎3-9-22 南長崎花咲公園内

【アクセス】西武池袋線「東長崎駅」南口より徒歩10分

トキワ荘マンガミュージアムMAP

【入場料】特別企画展の期間中は有料となります

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

いのうえ歌舞伎「神州無頼街」池袋公演

シネ・リーブル池袋で年末年始上映作品は名作ぞろい