西武百貨店池袋本店で「星空の世界展」を開催

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は、西武百貨店池袋本店で開催されている「星空の世界展」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.西武百貨店池袋本店で「星空の世界展」を開催

西武百貨店池袋本店では「星空の世界展」と題して、人気の星空写真家であり、著名なプラネタリウム映像クリエイターでもあるKAGAYAの作品展を開催しています。

本展では、代表的なKAGAYAの写真作品を、「四季の星空」「月のある空」「天の川を追う星の旅」「オーロラ」「一瞬の宇宙」のパートにわけて展示しています。

さらに「風の通り道」と題した北海道礼文島で撮影した最新作や、アイスランドで撮影した別世界を思わせる「天と地の交響楽」も初公開されます。

天と地の交響楽アイスランド

あわせてKAGAYAが創った星空の美しい映像や来場者が撮影できるフォトスポットも用意されています。

また各日先着200名の来場者に、サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上階にあるコニカミノルタプラネタリウム満天で利用できる鑑賞料金20%OFFの割引券もプレゼントされます。

割引券は、一般シートを1枚につき2名まで利用できます。

現在コニカミノルタプラネタリウム満天では、KAGAYA作品「水の惑星」や「星夜に浮かぶ島」などを上映しています。

日別の上映作品や上映時間は下記公式サイトにて確認できます。

コニカミノルタプラネタリム満天(池袋)

1.1 星空写真家 KAGAYA

KAGAYAは、天空と地球が織りなす壮大な奇跡を、デジタルアートやプラネタリム番組、あるいは写真など、さまざまなアプローチを通して表現し、世界中の人々を魅了する人気の星空写真家であり、著名なプラネタリウム映像クリエイターです。

著名なプラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」は、国内をはじめ欧米・アジアで累計100館を超えるプラネタリウムで上映されています。


あまりにも幻想的な映像に圧倒されてしまいます。

KAGAYAは写真集として、『星月夜への招待』『天空讃歌』『悠久の宙』『星と海の楽園』『天空への願い』『Starry Nights』、フォトエッセイ集『一瞬の宇宙』、入門書『星空の楽しみかた』などを刊行しています。

amazon KAGAYA 写真集

また彼の星空写真は、小学校理科の教科書にも採用さています。

天文学の普及とアーティストとしての功績をたたえられ、、2003年国際天文学連合(IAU)により小惑星11949番は、Kagayayutaka(カガヤユタカ)と命名されています。

1.2 開催概要

名称】KAGAYA 星空の世界展 カメラがとらえた天空の贈り物たち

開催期間】2023年5月11日(木)~5月29日(月)

開催場所】西武百貨店池袋本店 7階(南)催事場

入場料】一般 1,000円 大学生・高校生 800円 中学生以下無料

* 豊島区民は身分証などの提示で入場料200円優待

*会場内での写真撮影はOK、動画撮影はNGとなっています。

2.まとめ

今夜は星空をそっと見上げてみましょう。

満天の星々に心が囚われ、まるで吸い込まれていくような感動を覚えます。

星空の世界展はそんな感動を与えてくれます。

光と影の織りなす奇跡とも言える写真と映像に心奪われてしまいます。

そして私たちの住むこの地球は、実に神秘的な表情を見せてくれているのだと改めて驚かされます。

あなたも星空の世界展で、KAGAYAさんの幻想的な世界にしばし浸ってみてはどうでしょうか。

きっとあなたの心の中に別世界が広がっていくに違いありません。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

サンシャイン60展望台の「フォトWEEK」でストロベリームーン観賞会を開催

コニカミノルタプラネタリウムで新作「水の惑星-星の旅シリーズ-」を上映

サンシャイン60展望台で惑星鑑賞会開催

サンシャイン60展望台からダイヤモンド富士と部分月食を拝もう

受けたい講座がきっと見つかる「池袋コミュニティ・カレッジ」