また中堅のパチンコ店が閉店となってしまいました。
池袋東口ヤマダ電機総本店のすぐ裏に店舗を構えていた「ジャパンニューアルファ池袋店」が2024年1月14日付けで閉店となってしまいました。
最近は業績が芳しくなかったのでしょうか。
目次
1.「ジャパンニューアルファ池袋店」閉店
先日池袋東口のヤマダ電機総本店の裏手を歩いていて、パチンコ店「ジャパンニューアルファ池袋店」が何かおかしいのに気づきました。
いつも大スクリーンにプロモーションが映し出されているのに、真っ黒で何も映し出されていません。
うむ、おかしい、と思い近づいてみると、何と「閉店のご案内」が出ているではありませんか。
2024年1月14日(日)をもって閉店です。
パチンコ業界は厳しく、規模が大きくそれなりの顧客ファンがついていないと危ないのはわかっていましたが、まさか「ジャパンニューアルファ」が、閉店となってしまうとは。
この「ジャパンニューアルファ池袋店」は、池袋東口のパチンコ店の中では後発組で、2013年4月にオープンしました。
ビル1棟の4階フロアのすべてを使った大型店舗です。
ビルの建築当初は商業施設だと思われていたものが、パチンコ店だとわかって近隣から苦情が出たという話しを聞きました。
2013年4月27日のオープン時には、長蛇の列ができていましたが、約11年で閉店となってしまうとは。
池袋西口では、中堅のパチンコ店である游大陸が2023年5月に閉店となってしまいました。
もともと池袋西口のパチンコ店は中小規模の店舗のみで、3年くらい前から一つ一つ姿を消していっています。
残るは甲子園 池袋店とフィーバー池袋西口店の小型の2店舗だけで、2店舗とも存続をかけた厳しい状況にあるように思います。
一方池袋東口は、マルハン、PIA、楽園、ニューアルファ、スマートプレゴといずれも大型店なので、すぐ閉店になることはないと思っていました。
以前朝マルハンの前を通った時には、開店を待つ長蛇の列ができていました。
多分新台入れ替えによるリニューアルオープンだったのでしょうが、東口のパチンコ店は十分健在だと思っていた矢先のニューアルファの閉店です。
サンシャイン60通りのサンシャインシティ入り口前に店舗を構えるPIAなどは、スマスロの機種を増やしたり、人気の北斗シリーズや新世紀エヴァンゲリオンを導入して、顧客の呼び込みに積極的ですが、ニューアルファはどうだったのでしょうか。
いずれにしても、ニューアルファのファンのみならず、近隣のパチンコ店の利用客にとってもショッキングなニュースとなってしまいました。
ニューアルファの跡地は、サンシャイン通り沿いの1等地なので、そんなに遠くないうちに何か大きな商業施設がオープンするのではと思います。
消えていく寂しさと新たに誕生する期待とが入り混じる想いで、寒々とした冬空の下、ニューアルファ池袋店を後にしました。
【店舗情報】
【店舗名】ジャパンニューアルファ池袋店
【TEL】03-6273ー0671
【住所】豊島区東池袋1丁目9番3号
【アクセス】池袋東口サンシャイン通り左手(ヤマダ電機総本店の裏手)
最後までお読み頂きありがとうございました。
Let’s enjoy Ikebukuro!!
【おススメ関連記事】
スマスロ・スマパチ専門店「スマートプレゴ」が池袋にオープン
池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」が休業、このまま閉店!?
パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店
池袋の繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店
時間制で楽しめる飲み放題&遊び放題のエンタメBAR「ZINO」
池袋西口の老舗洋食屋「キッチンチェック」が56年の営業に幕