東上線池袋駅の駅長体験、小学生鉄道ファンに福袋

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

東武鉄道が鉄道ファンの小学生に駅長体験の機会と福袋をプレゼントしてくれることになりました。

駅長体験ができる機会などは、そうめったにあることではありません。

鉄道ファンの小学生は是非申し込んでみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

1.東上線池袋駅の駅長体験とは

鉄道ファンの小学生にはとってもうれしい企画で、東武東上線池袋駅の一日駅長になって、駅長さんのお仕事を体験してもらうという企画です。

まずは、お子さんの体型に合った制服を着て、駅長の任命式を執り行います。

*駅長さんの制服と帽子は、お子さんに合うサイズのものを申し込み時に指定してもらいます。

任命式が終わったら、駅構内や下板橋駅の車庫の見学をしながら、駅長さんの仕事を体験してもらいます。

ただし駅長さんは通常庶務的な仕事はしませんので、実際は駅員さんの仕事を見学したりするのではないかと思います。

駅員さんの仕事としては、まずホーム監視として列車が進入する際に、ホーム上や線路上の安全を確認して、乗客の乗車の確認をした上で、列車の乗務員に出発の合図を送ることがあげられます。

次に改札・窓口業務として、自動改札機を通過する乗客への応対や、目的駅までの乗換経路の案内や、忘れ物や運賃の問い合わせに対応するなどの業務を行います。

ただ今回の企画は、上記のような表側の業務だけでなく、駅員さんの裏側の業務も含まれてくるのではと思います。

夢を叶えた!東京メトロ 駅員篇【夢・仕事・愛顔(えがお)】〈2018.9.7放送〉

こちらの動画は、夢がかなって東京メトロの駅員さんになった人が駅員さんの仕事について語っています。

下板橋車庫へ向かう回送表示の8000系

下板橋車庫に向かう8000系列車です。

2.東上線池袋駅の駅長体験の概要

実施日
2021年3月14日(日) 午前10時~正午

応募条件

2021年1月3日(日)時点で1年生から6年生の小学生のみ。

参加費

2,021円 *参加費は実施日当日に現金での支払いとなります。

参加費が2,021円でも、参加者には、東武百貨店 池袋店 レストラン街 スパイスの飲食券(2,000円分)が贈呈されるので、実質的にはタダと同じです。

申し込み締め切り日

2021年1月3日(日)まで

申し込み方法

以下の申し込みサイトより、申し込みフォームに必要事項を記載して申し込みます。

池袋駅駅長体験申し込みフォーム

体験できるのは3名だけという狭い門ですが、鉄道ファンだったら絶対に体験してみたいですよね。

参加者1名につき保護者を含む家族3名まで同伴可能となっています。

東武鉄道では過去にも何度か同じような企画を行っています。

今回応募しても参加できなかったという小学生のために、来年も是非同様の企画を行なってほしいですね。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク