「ラスト サムライ」11/17TV放映の概要とあらすじ、見逃した時は?

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

11月17日フジテレビのミッドナイトアートシアターで「ラスト サムライ」が放送されます。

楽しみなTV放送を前にしてこの映画の魅力を探ってみようと思います。

どうか最後までお読みいただけるとうれしいです。

画像引用元:https://movie.jorudan.co.jp/cinema/03009/

スポンサーリンク

1.「ラスト サムライ」TV放映の日時

*本ページにはプロモーションが含まれています。

侍 vs 新政府軍【ラストサムライ】

11月17日(火)深夜 25:55 – 27:55 フジテレビ 関東ローカル番組

* 関東ローカルというのは東京都内にある全てのテレビ局の放送区域である、東京・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬の6県の「関東広域圏」と呼ばれるエリアのことを言います。

こんな深夜の時間帯では、ほとんどの人はリアルタイムで観ることはできません。

しっかりと録画予約をしておかないといけませんね。

2.「ラスト サムライ」作品の概要

サムライの最期 壱【ラストサムライ】

制作年月:2003年アメリカ トムクルーズ主演

日本では2004年に公開され、興行収入137億円、観客動員数1,410万人とその年に公開された映画の中で興行成績で1位となっています。

アメリカでは2003年12月1日に公開され、興行収入は1億ドルを突破しました。

ですから単純に興行成績で比較すると日本の方が良かったという結果になっています。

明治初頭の日本を舞台に、時代から取り残された侍達の生きざまを描くもので、渡辺謙をはじめ多数の日本人俳優が出演し、日本人俳優のハリウッド進出の契機となった作品です。

特に勝元を演じた渡辺謙の迫力は、主役のトム・クルーズを食うほどに強烈で、2004年にアカデミー助演男優賞とゴールデングローブ賞の最優秀助演男優賞を受賞しています。

他にも、真田広之、原田眞人や福田清三ら、実力派俳優たちが凛とした素晴しい演技を見せてくれています。

3.「ラスト サムライ」作品のモデル

トム・クルーズが演じる主人公ネイサン・オールグレンのモデルは、江戸幕府のフランス軍事顧問団として来日し、榎本武揚率いる旧幕府軍に参加して戊辰戦争(1868年 – 1869年)を戦ったジュール・ブリュネと言われています。

4.「ラスト サムライ」のロケ地

映像をみると日本でないことはすぐわかると思いますが、ロケ地はニュージーランドです。

5.「ラスト サムライ」のあらすじ

貴様らそれでも日本人か【ラストサムライ】

明治維新直後の日本。

南北戦争の英雄ネイサン・オールグレン(トム・クルーズ)は酒に溺れる日々を送っていた。

かつて戦った数々の戦闘も、今では取るに足りない出来事のように思える。

アンティータムとゲティスバーグで、名誉と国のために命を賭けた。しかし南北戦争以降の数年間に世界は変わってしまった。

実用主義が勇気に、利己主義が犠牲に取って代わり、名誉などどこにも見あたらない。インディアン討伐戦で果たした彼の役割が、失望と悔いに満ちあふれさせていた。

そして、ウォシタ川の川岸近くの苛酷な戦場のどこかで、オールグレンは魂を失った。そのオールグレンを近代化を目指す日本政府に軍隊の教官として招聘した。

彼はさっそく西洋式の武器の使い方などを教え始めるが、勝元盛次(渡辺謙)率いる侍たちの不穏な動きに焦る政府は、オールグレンの忠告を無視し、急造軍隊を侍掃討に送り出す。

しかし、経験不足の兵士は侍たちの反撃になすすべなく後退、ただ一人最後まで闘い続け、負傷したオールグレンは捕えられ、山深い勝元の村へ運ばれた。

勝元は近代化の波により、自分の信じる武士道が崩壊しかけていることを感じていた。

オールグレンも、遠く離れた地で、もう一人の戦士が、自分の生き方が今にも崩壊しようとしていることに気づいた。それはかつての自分を見ているかのようであった。

勝元や彼の妹たか(小雪)らと共に武家で生活することになったオールグレンは、外国文化を嫌う武士の氏尾(真田広之)らと対立しつつも、武士道に惹かれ、やがて侍たちとの絆を深めていく。

勝元は、天皇に忠義を捧げながら、武士の根絶を目論む官軍に反旗を翻していた。異国の村で、侍の生活を目の当たりにしたオールグレンは、やがて、その静かで強い精神に心を動かされていく。

そして侍たちが、政府軍を相手にした最後の戦いに臨む時、オールグレンもそこに参加。侍たちの反乱軍は圧倒的な数の政府軍に対し善戦するものの、結局は壊滅させられる。

6.「ラスト サムライ」TV放映を見逃した時は

明治天皇の決意(ラストシーン)【ラストサムライ】

休日にゆっくり見ようと録画をするつもりでいたけど録画をし忘れてしまった、録画予約をしたけど録画のセットを間違えてしまった、なんてことはよくあることです。

そんな方には動画配信サービスのU-NEXTがおススメです。

U-NEXTなら31日間の無料視聴期間があり、200,000本以上の動画が見放題で楽しめます。その豊富なラインアップは決してあなたを裏切らないでしょう。

31日間の無料視聴期間内に解約すれば料金は一切かかりません。

詳細は以下よりご確認ください。

詳細はこちらA

U-NEXT

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク