ウイグル料理店ドランで蘭州牛肉麺を食べてみた

先日池袋西口のウイグル料理店ドランで蘭州牛肉麺を食べてみました。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.ウイグル料理店ドランで蘭州牛肉麺を食べてみた

.池袋西口のアゼリア通り右手にあるドコモショップの前の路地を入った所に、最近「ウイグル料理ドラン」という水色の看板が立てられていました。

前から中華料理の店があったのですが、ウイグル料理の店とは知りませんでした。

ウイグル料理なんて食べたことがないので、ランチタイムに興味心から行ってみることにしました。

店内に入ると、1階入り口に厨房があって奥はテーブル席となっています。

入り口のすぐ横が厨房になっていて、麺職人が麺を打つ姿を直接見ることができます。

お店に入って知ったのですが、このお店は2階と3階もあります。

2階は綺麗な個室風のお洒落な内装となっています。

まず套餐(タオツアン)定食とあるメニューを見ると、蘭州牛肉麺をベースとしているようです。

套餐(タオツアン)とは中国語でセットメニューもしくは定食を意味しています。

後でわかったのですが、この店はもともと有名な蘭州牛肉麺の店で、正式な店名も「薩斐蘭州牛肉麺 池袋店(Safei/サフェイ)」となっていました。

薩斐(Safei/サフェイ)とは、仏の麗しさのような意味でしょうか。

私はメニューの中から、水餃子4個が付いた「元宝套餐 水餃定食」(税込1,080円)を選びました。

そしたらお店の人はそれは今ないと言われました。

お店の人は日本語はあまり流暢ではないようです。

やむを得ず和え物2種類がついた「精致套餐 サフェイ定食」(税込1,080円)を注文してみました。

するとお店の人が麺の太さを尋ねてきました。

麺の太さはやや細麺細麺三角麺平麺寛麺大寛麺の6種類から選べます、

こういった麺のヴァリエーションに中国の麺類の奥深さを感じますね。

私が困った顔で迷っていると、お店の人がやや細麺を指さしてきました。

一番ポピュラーなのだと思いやや細麺にしました、というかよくわからないというのが正直なところです。

次に麺にバクチーラー油を入れるか聞かれたので、首を縦に振って合図しました。

ウイグル料理ではバクチーなどのハーブ類は食材として広く使用されているようです。

中国の東北料理ではラー油はまず使わないと聞いたことがありますが、ウイグル料理ではラー油はポピュラーなのでしょうか。

お店の人もお客さんも、みな中国人です。

後から日本語の達酒なお客さんが来て、何やらテイクアウトオーダーしていましたが、顔はどうも日本人ではなさそうでした。

しばし待つと「精致套餐 サフェイ定食」が配膳されてきました。

和え物は、キクラゲとタマネギの酢炒めと中華料理によく出る前菜です。

やや細麺は食べてみるとモチモチしていてこしもあり美味しい。

中に牛肉が4切れダイコンの輪切りが3切れ入っていました。

ともにラー油がよく沁みついています。

私は蘭州麺はウイグル料理に属するのかちょっと疑問に思ったので、隣の席の中国人客に尋ねてみると、蘭州麺はウイグル料理だそうです。

後でちょっと調べてみると、蘭州は人口400万を超す中国甘粛省の省都で昔からシルクロードの中継点として栄えた場所のようです。

甘粛省の西側は新疆ウイグル自治区なので、食習慣などの文化も似通っているのかもしれません。

甘粛省の西側は新疆ウイグル自治区、南は四川省となっています。

蘭州ラーメンは清真料理の一つで、じっくり煮込んだ牛が用いられ、他の中華料理でポピュラーな豚肉は一切使用しません。

清真料理は、新疆ウイグル自治区のウイグル料理や回族の料理が本場とされていますが、中国各地にも広がり、北京風の料理もあれば広東風の料理もあるなど、多くのバリエーションが派生しているようです。

この清真は、イスラム的食習慣を指した言葉で「ハラール」と同義語だそうです。それで豚肉は使用しないのですね。

私はウイグル料理はもっとシンプルで素朴な味なのかと思っていましたが、バクチーにラー油で味付けされていて、四川料理一般とあまり違いがないように思いました。

スープはラー油で真っ赤に染まっていて、とても飲む気にはなれませんでした。

ラー油はもう少し控えめかと思っていましたが、大きな間違いでした。

ラー油のスープを物ともせず味わえる中華麺の通の人が羨ましいです。

蘭州麺の具もバクチーに牛肉とダイコン以外に何か目新しいものが欲しかったのが本音です。

2つ付いた和え物も中華にはよくある小皿料理で、目新しさなどありませんでした。

牛肉麺と一緒に水餃子が食べれなかったのも残念。

次回はラー油なしの牛肉麺と水餃子を注文して、素のスープの味も楽しめたらと思います。

【店舗情報】

【店舗名】薩斐蘭州牛肉麺 池袋店(Safei/サフェイ)/ ウイグル料理ドラン

【営業時間】11:30 – 22:00(L.O. 21:30)

定休日:水曜日

【TEL】03-6907-2767

【住所】豊島区池袋2-13-8

【アクセス】池袋西口C6出口徒歩1分

アゼリア通り右側のNTTドコモの前の路地を入ってすぐ左手

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】