美味しい餃子が集結!!西武池袋本店で「イケセイ餃子フェア」開催

全国の有名店の餃子が一堂に集まる「イケセイ餃子フェア」が西武池袋本店で2週にわたって開催されます。

どんな餃子が販売されるのか、ご紹介したいと思います。

最後までお読み頂けますと幸いです。

スポンサーリンク

1.西武池袋本店で「イケセイ餃子フェア」開催

旬で話題の餃子が全国から集まる「餃子フェス」の2023年春シリーズが西武池袋本店で「イケセイ餃子フェア」として2週にわたって開催されます。

主催は、「日本の焼き餃子文化を世界に広める」ことをミッションに、日本各地で美味しい餃子を作る職人たちと、美味しい餃子を食べたい人をつなぐ活動をしている焼き餃子協会。

週替わりで合計12店舗の餃子専門店が、冷凍餃子と焼き餃子を店頭に並べ、その魅力をアピールしてくれます。

1.1 「イケセイ餃子フェア」第1週

第1週は、「宮崎ぎょうざウィーク」として、3月15日(水)から3月21日(火)まで開催。

宮崎餃子は、2021年と2022年の年間餃子支出金額・購入頻度で日本一に輝いており、その宮崎の人気餃子専門店が6店舗出店します。

餃子の馬渡 (宮崎県高鍋町)

1967年の開業以来、鉄板で焼き上げる名物焼き餃子を提供。

手羽先から中の骨を抜き、特製こだわりの餃子餡をギュッと詰め込み、肉は宮崎県産の厳選された鶏を使用。

ラードで揚げる揚げ餃子も人気。

たかなべギョーザ(宮崎県高鍋町)

熟成された生地を皮にし、キャベツ、たまねぎ、にらなどの野菜と鮮な国産の豚肉を配合して、さっぱりした味付けの餃子。

焼き餃子揚げ餃子水餃子といった定番から、上海棒ギョーザ大えび揚げギョーザぴり辛ひとくちギョーザ坦々ギョーザなどメニューも豊富。

宮崎餃子専門店 屋台骨(宮崎県宮崎市)

宮崎県産のニンニク、キャベツ、ニラ、ブランドポークを使用。

薄皮でありながら、もっちりとした食感を持つ皮が自慢。

バランスの良いスタンダードな味わいのノーマル餃子、唐辛子を用いたピリ辛餃子、ニンニクを通常の5倍使った食欲をそそるニンニク餃子、ふんだんにニラを使ったニラ餃子の4種を販売。


ぎょうざの樹樹(宮崎県高鍋町)

もちもち厚皮の生姜の風味香るシンプルな味わいで、何個でも食べてしまう飽きのこない餃子。

定番の樹樹のぎょうざ以外にも、トマトバジルぎょうざ梅しそぎょうざ海老ぎょうざも人気。

鶏専家 一本気 (宮崎県高鍋町)

一羽一羽厳選した鶏だけを使用し、羽根付きでパリっと焼き上げた鶏餃子

山之口畜産 (宮崎県小林市)

やまちくアン黒牛肉100%(アンガスと黒毛和牛)の牛餃子で、ホルモン(小腸)を使用した、塩モツ鍋風の餃子。

1.2 「イケセイ餃子フェア」第2週

第2週は、3月22日(水)から3月26日(日)までの5日間で、以下の6店舗が出店します。

うまいもん空海 (静岡県浜松市)

どこか昭和の懐かしさを感じさせる餃子の街浜松で揉まれた美味しい餃子。

甘味が多く、柔らかく、肉特有の臭みがない、希少な銘柄豚「とこ豚」のみを使用。

ぎょうざ処 亮昌 (京都府京都市)

ニンニク風味が気にならない京都の上品さを意識した、和ぎょうざ

2019年と2021年に食べログ百名店に選ばれている京都の人気餃子店。

夏目家(愛知県豊橋市)

全国のイベント販売でいつもトップクラスの人気と売上げを誇る豊橋市の餃子専門店。

丸もち餃子」と「和風あん餃子」が2枚看板。

金星食品(群馬県太田市)

昨年に続き今年も「イケセイ餃子フェア」に出店。

昨年は、金星 特撰生餃子青しそ餃子にんにく餃子幻のキャベツ419餃子の焼き餃子をはじめ、冷凍餃子(20個入)を販売。

餃子専門 丸虎 (埼玉県さいたま市)

赤身と脂身のバランスが良く、甘みが強い肉質の群馬県産上州せせらぎポークを使用。

シンプルながら奥深い味わいで、とてもジューシーな餃子

リンゴ酢とはちみつをたっぷり使った特製甘酢での味はまさに逸品。

太郎厨房 (千葉県習志野市)

皮が厚くもっちりとした食感が特徴の台湾スタイルの餃子を日本人好みの味付けで提供してくれるボリューム感たっぷりの餃子が特徴。

皮には、「春よ恋」という国産の強力小麦粉と少量の薄力粉を独自の比率でブレンドして使用。

2.まとめ

これはもう餃子好きな人にはたまらないイベントです。

どの店舗も”餃列”ができる人気店なので、毎日会場に行って食べ比べするのもおススメです。

自宅で楽しめる冷凍餃子も用意されているので、冷凍庫の保管スペースも空けて買いに行くのが良いですね。

昔から「百聞は一見に如かず」と言いますが、これは「百見は一食に如かず」です。

全国の名産餃子の食べ比べをして、あなたのテイストにベストマッチする最高の餃子を探し出してみてはどうでしょうか。

多くの店舗でオンラインショッピングも展開しているので、フェス終了後もお気に入りの餃子を継続して購入できます。

また自宅で美味しい餃子を作りたいという人には、以下の「餃子の馬渡」のホームページが参考になりそうです。

餃子の馬渡 プロが教えるおいしい餃子の作り方

【開催概要】

【イベント名】イケセイ餃子フェア

【開催期間】

第1週:2023年3月15日(水)~3月21日(火)

第2週:2023年3月22日(水)~3月26日(日)

【開催時間】10時~21時(日曜は20時まで)

【開催場所】西武池袋本店 地下1階おかず市場特設会場

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

大阪王将で餃子を食べた分だけ一人前餃子無料券を配布

新規オープン「伊勢路」のしじみラーメンが美味い

三田製麺所池袋西口店で鯛だし塩つけ麺を賞味

池袋西口で熾烈なラーメン戦争勃発

揚州商人の新メニュー「海鮮煮込みラーメン」が美味い

「マツコの知らない世界」でTV放映されたガチ中華の店「破店」でランチを食べてみた

全国有名店のラーメンが買える自販機がサンシャインに設置