スマスロ・スマパチ専門店「スマートプレゴ」が池袋にオープン

都内初となるスマスロ・スマパチ専門店が池袋東口プレゴに2023年4月5日(水)に新規オープンしました。

スマスロ・スマパチで遊戯スタイルはどう変わるのか、業界のすそ野を追ってみました。

最後までお読みいただけますと幸いです。

スポンサーリンク

1.スマスロ・スマパチ専門店「スマートプレゴ」が池袋にオープン

従来当たり前だったパチンコの玉を使用しない、パチスロのメダルを使用しない、新しい遊技スタイルのスマパチ、スマスロの専門店が池袋に誕生です。

このスマートパチンコ、スマートスロットは業界に旋風を巻き起こすのか、私たちの遊び方はどう変わっていくのか、期待と不安が胸をよぎります。

出玉率の向上や自由度とゲーム性の高い遊技機の到来に期待もひとしおです。

そんな中スマート機専門店となる「スマートプレゴ池袋」が2023年4月4日にオープンしました。

1.1 スマスロ・スマパチの導入予定

これまで全国で導入されたスマスロは、「革命機ヴァルヴレイヴ」「リノヘブン」「バキ」「HEY!エリートサラリーマン鏡」の4機種があります。

さらにこの春には、お馴染みのビッグタイトル「北斗の拳」「主役は銭形」「必殺仕置人」、ライトノベルの「ゴブリンスレイヤー」「ソード・アート・オンライン」の登場も予定されています。

「ソード・アート・オンライン」は、京楽からスマートパチンコで登場するようです。

今後「スマートプレゴ池袋」では、これら9機種の全てを設置予定となっているそうです。

なお「スマスロ北斗 終わりなき闘い」は、やすだ東池袋9号店に18台、やすだ西池袋6号店に5台が新規設置され、一足早く4月3日(月)に新装オープンしています。

1.2 スマパチ「e必殺仕置人」を導入

2023年4月20日追記

オープン時に話題の北斗の拳40台を含むスマスロ68台設置した「スマートプレゴ池袋」では、その後60台のスマスロを増台しました。

そしてオープン記念の最後を飾るべく、4月25日(火)にはさらにスマパチ「e必殺仕置人」が11台導入されます。

これでスマスロ・スマパチの総設置台数は合計で139台となり、スマート機専門店としては最大設置台数を誇ることになります。

グランドオープン以来連日長蛇の列で人気をさらった「スマートプレゴ池袋」は、まだまだ熱気が続きそうです。

今後もスマスロ・スマパチの最新機の導入などで、さらに業界をひっぱり盛り上げていって欲しいですね。

2 スマスロ・スマパチはパチンコ店の救世主となるのか

このスマスロ・スマパチでパチンコ店や遊びに行く私たちにはどんなメリットがあるのでしょうか?

まず遊びに行く私たちにとってのメリットには以下の点が挙げられます。

規制の一部緩和による出玉期待度の向上

スマパチでは、大当たり確率の上限が現行機の1/320からスマパチ機では 1/350にアップします。

スマスロでは、有利区画G数の従来の「1,500G消化」の制限がなくなり、メダルを増やすチャンスであるART(アシストリプレイタイム)などが増えるようです。

台の移動が楽になる

スマスロ遊戯時には「計数ボタン」を長押しすることでスマスロ対応の専用ユニット側に枚数データが簡単に移行できます。

また現金や出玉の盗難防止や紛失対策にも有効ですね。

メダルや玉から発生する騒音がなくなり、遊技台の音が聞きやすくなる

メダルや玉に触れないことで手が汚れず、感染症対策にもなる

一方私たちのデメリットとしては、

スマスロ・スマパチでは、実物のメダルや玉が出てこないので、出玉を数値でしか認識できなくなり、「おー出てきた出てきた」という出玉のあの快感と感動を感じにくくなりそうです。

また従来ホールに足を踏み入れた時に「カチ盛り」や「別積み」を見て、このホールは出ているとやる気をつのらせていたのが、なくなりそうです。

一方店舗側のメリットとしては以下が挙げられます。

メダルの洗浄が必要無くなる

設備にかかるランニングコストの削減

メダル投入や払い出しがない分、稼働が15〜20%ほど上昇すると見込まれます。

セキュリティー面の強化

メダルや玉の持ち運びなどスタッフの作業負担の軽減

また将来的には、キャッシュレス機能の搭載や、オンライン上での、遊技機をアップデートできるような構想などもあり期待が高まります。

3.まとめ

2023年3月老舗パチンコ機メーカーの西陣が70年の歴史に幕を降ろし、廃業することを発表して業界に激震が走りました。

パチスロ遊戯人口は減少傾向にあり、今後小規模店舗は、ますます厳しい経営を強いられていくと予想されています。

そんな厳しい環境下、今後のパチスロ業界の行方は、スマスロ・スマパチ機にかかっていると言えるかもしれません。

黎明期とも言える現在のスマスロ・スマパチ機は、特に出玉面で注目されていますが、これで人気がでれば、さらにスマスロ・スマパチ機は増えていき業界の活性化につながることでしょう。

今後のスマスロ・スマパチの更なる普及に期待です。

【店舗情報】

【店名】 スマートプレゴ池袋

【所在地】豊島区南池袋1丁目21-2 ヒューマックスパビリオン南池袋B1F

【アクセス】 池袋駅東口明治通りを挟んで西武百貨店の向かい。

【公式サイト】スマートプレゴ池袋 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

池袋東口のパチンコ店「ジャパンニューアルファ池袋店」閉店

パチンコ店はいずれ消滅?老舗パチンコ店「KOSHIEN PEARL」閉店

池袋西口の人気パチンコ店「游大陸」が休業、このまま閉店!?

繁華街の羅針盤、「夜の王様」閉店

時間制で楽しめる飲み放題&遊び放題のエンタメBAR「ZINO」