やよい軒のヘルシーな「アカモク入のねばとろ定食」が美味い

先日池袋西口のやよい軒で「アカモク入のねばとろとから揚げの定食」を食べてみました。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋西口のやよい軒で「アカモク入のねばとろとから揚げの定食」を食べてみました

.昨日久しぶりに池袋西口劇場通り沿いのやよい軒にランチを食べに行ってみました。

何か新しいメニューがないかと自販機のメニューを見てみると、「アカモク入りのねばとろ定食」が販売されていました。

さっぱりしていてヘルシーな一品です。

昨年もこの時期に食べている、お気に入りの定食です。

からあげ付きもあるので「アカモク入のねばとろとから揚げの定食」(税込990円)の食券を買って窓際の席に着きました。

昨年はからあげではなく、たしか鶏天でした。

しばらくすると待望の定食が配膳されてきました。

本来は黄卵が付きますが、卵が食べれない私は除けてもらっています。悲しい。

ねばとろ丼には、アカモク納豆とろろオクラまぐろワカメたくあんが綺麗に並べられています。

タレとワサビとは別に特製スパイスも用意してくれました。

bty

タレとワサビを丼に入れ、特製スパイスをかけ、かき混ぜます。

アカモクがなかなか混ぜ合わないけど、意にせずご飯にかけ食べてみると、さっぱりしたネバネバ感がしてご飯が進みます。

タレやスパイスの関係かもしれませんが、以前より味がよりスパイシーで美味しくなっている気がします。

別小鉢に添えられたから揚げもサクサクして美味しい。

この「アカモク入のねばとろの定食」は、低カロリーで高タンパクで栄養バランスがよく、ふだん脂っぽい食事が多い人には超おススメの定食と言えます。

特にアカモクは、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルを豊富に含んでいます。

さらに食物繊維ポリフェノールフコキサンチンフコイダンを多く含み、美容と健康にもよい食品として人気です。

ただ何年か前のネバトロ定食はマグロが4切れくらい入っていたのが、今年は2切れだけなのが残念。

物流費や諸々の食材費が値上がりしているので止む無しかもしれませんが、できればマグロを2切れか4切れからチョイスできればうれしいですね。

もちろん4切れだと値段は上がってしまうでしょうが。

これから蒸し暑い日が増えてきます。

そんな蒸し暑い日にも最適な定食です。

それに栄養バランスを考えても一押しの定食ですね。

できれば通年メニューに入れてくれるとうれしいのですが、アカモクの入荷時期が限られているのかもしれませんね。

いずれにしても、やよい軒さん美味しい定食ご馳走様でした。

健康にも良いので、少なくとも週1で食べてみたいと思います。

池袋近辺のやよい軒

【やよい軒 池袋劇場通り店】

所在地:  豊島区池袋2丁目42−6 倉田ビル

電話: 03-5960-3851

【やよい軒 南池袋店】 

所在地: 豊島区南池袋2丁目24−2 STビル 1F

電話: 03-5956-6385

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

やよい軒で「とり天とだんご汁の定食」を食べてみた

やよい軒でうな重定食を食べてみた

やよい軒の新メニュー「やよい御膳」が超おススメ

やよい軒の新メニュー「銀鮭の塩糀焼としまほっけの定食」を賞味

やよい軒で大豆ミートの野菜炒め定食を食べてみました

池袋が発祥の地、大戸屋の池袋での軌跡

しんぱち食堂の炭火焼魚定食が脂がのっていて旨い

大人の隠れ家「和酒酔処 わく」で本物の和食を賞味