豊島区主催の健康セミナー及びイベント

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

豊島区では、毎月区民もしくは豊島区内在勤者を対象に、健康を増進して免疫力をアップさせるためのイベントやセミナーを開催しています。また中には在住者、在勤者に限らずすべての人に開放しているコースもあります。

その多くは無料で参加できますので、興味があるセミナーなどありましたら、是非参加されてみてはどうでしょうか。

きっとあなたの免疫力をアップさせ、健康増進に寄与してくれることでしょう。

スポンサーリンク

1.2021年2月開催セミナー及びイベント

1.1 2021年2月1日開催 薬膳セミナー

冬の体調管理ー薬膳の知恵で乗り切りましょう!

期日:2021年2月1日(月)午後2時30分~4時30分

場所:池袋保健所

概要:薬膳の知恵で食事を豊かにし、冬を乗り切る。

薬膳のレシピの紹介もあり。

講師:管理栄養士 高橋幸恵氏

対象者:区内在住もしくは区内在勤者

定員:30名(先着順)

参加費:無料

連絡先:栄養グループ 03-3987-4361

まだ若干の空きがあるとのことです。

薬膳では、疲れや寝不足、食欲不振などないか自分自身の体に問いかけて、その声に耳を傾けることから始めます。

体調は季節や天気によっても左右されやすいものです。

そして自分の体調や気分の改善に見合った旬の食材と、その調理法を決めていきます。

言わば、自分の体が元気になるための”セルフメニュー”を作ることと言っても良いでしょう。

今回講師をされる高橋幸恵氏は、国立北京中医薬大学日本校中医薬膳専科を卒業され、一般社団法人日本中医営養薬膳学研究会の認定講師も務めている薬膳料理のスペシャリストです。

1.2 2021年2月10日開催 女性の健康教室

「美と健康の秘訣は腸にあり!~腸内環境を整え、免疫力アップ~」

期日:2021年2月10日(水)午後2時~4時

場所:池袋保健所

概要:腸内環境を整える生活と運動。軽い運動の実習あり。

対象者:区内在住もしくは区内在勤者でおおむね50歳代までの女性

定員:10名(先着順)

参加費:無料

連絡先:保健指導グループ 03-3987-4174

まだ若干の空きがあるとのことです。

腸内環境と免疫力アップは今一番ポピュラーなトピックですね。

私も昨年本屋さんでNHKテキスト「腸内細菌のチカラ」(藤田 紘一郎氏著)を購入し読んでいます。

まだ読み終わってはいませんが、腸の働きを幅広く解説していておススメの書籍の一つです。

腸の働きを理解し免疫力を高めることは、単に健康を維持するだけでなく、自分の体のメカニズムを理解し人生を豊かにもしてくれます。

興味ある方は是非本屋さんで関連書籍を1冊購入して読んでみられることをおススメします。

1.3 2021年2月1日開催 からだ整えるジャイロキネシス

2021年2月1日(月)に開催予定だった「からだ整えるジャイロキネシス」は、残念ながらコロナ禍で延期となりました。

ジャイロキネシスとは、1980年代に元バレエダンサーのジュリオ・ホバス氏によって考案されたエクササイズです。

元々はホバス氏が自身のリハビリテーションのために作ったものでしたが、徐々にニューヨークのダンサーたちに広がり、「ダンサーのためのヨガ」と呼ばれ、広く知られるようになりました。

仕事の休憩時間にオススメ!!ジャイロキネシス入門
[ジャイロキネシス®︎でストレッチ]お家や畑でエクササイズSTEP2 首、肩甲骨ほぐし 肩コリや首コリにオススメ!

ヨガやバレエなどのエクササイズだけでなく、水泳や気功、太極拳などをベースにしたもので、流れるように曲線を描く動きが特徴です。

動きと呼吸の調和を体感できるエクササイズと言えるでしょう。

ジャイロキネシスは、一部ヨガの動きを取り入れていますが、ヨガとは異なります。

体幹を鍛えて、バランス感覚を養い、全身を良い状態に保つというボディメンテナンスを目的とするものがジャイロキネシスです。

一方、ヨガは約4500年前の古代インドで生まれたもので、本来呼吸や精神をコントロールすることを目的とします。

そのため、ヨガはエクササイズとしての側面もありますが、姿勢や心のあり方、生活習慣など、生活に充実感をもたらすものといえるでしょう。

普通30分のパーソナルセッションで3,900円程の料金がかかりますので、無料でお試しできるのはまたとない機会なのですが、延期となってしまい残念です。

また開催が決まりましたらお伝えできればと思います。

2.2021年3月開催セミナー及びイベント

2.1 2021年3月2日~30日開催 ヨガ・ピラディス無料体験会

期日:2021年3月2日・9日・16日・23日・30日の毎週火曜日

ヨガ:午前9時半~10時15分 ピラティス:午前10時半~11時15分

場所:としま産業振興プラザ(IKE・Biz)

概要:健康のためにこれからヨガとピラティスを初めてみたいという人にとっては、絶好の無料体験会です。

お一人様参加は一日のみ。当日は運動のできる服装で。

対象者:16歳以上であれば、区内在住もしくは区内在勤者に限らず、誰でも参加可能

定員:毎回20名(先着順)

参加費:無料

連絡先:文化商工部生活産業課 03-3980-3131

4月には有料講座の開催も検討中とのことです。

3.2021年5月開催セミナー及びイベント

3.1 2021年5月22日インボディ測定会

期日:2021年5月22日(土)

時間:午前10時~ 午前11時~ 午後1時半~ 午後2時半~ 午後3時半~

場所:池袋保健所

概要:体内の筋肉量や脂肪量を部位別に測定し、その結果を解説付き専用用紙に印刷して提供。

健康や美容のために、何か始めたいと思っているか人や、運動や食事を工夫した身体づくりを考えている人におススメです。

*このインボディ測定会は、今年度、7月4日(日曜日)、9月24日(金曜日)、11月21日(日曜日)にも予定されていますので、継続して測定することで、実践した運動や食事の見直しによる効果を把握することができます(但し予定は変更される場合があります)。

対象者:区内在住もしくは区内在勤者

定員:毎回50名(先着順)

参加費:無料

連絡先:保健事業部 03-3987-4660

Let’ enjoy Ikebukuro!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク