ハロウィンに池袋の街が2万人超のコスプレイヤーで彩られる大イベント

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は日本最大級のハロウィン・コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス」のご案内です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋ハロウィンコスプレフェス2023

池袋を舞台にした日本最大級のハロウインコスプレイベントが今年も開催です。

コスプレが初めてでも一人でも、アニメや漫画が好きな人も、みんなが楽しめる池袋の大規模イベントです。

今年は歌謡界の大御所小林幸子さんがアンバサダーを務めます。

10月28日(土)にコスプレをしてイケ・サンパークのメインステージに出演するほか、池ハロコスプレパレードにも参加し、会場に集まる2万人超のコスプレイヤーと共演します。

小林さんが当日なんのコスプレをするかは「当日見てのお楽しみ」だそうです。

人気企画「ガチ撮影エリア」に出演するコスプレイヤー6名も決定しました。

最新機種のカメラとレンズを借りて撮影を体験できる「コスプレイヤーガチ撮影会」では、SNS総フォロワー数200万人を超える6名の人気コスプレイヤーが出演し、撮影を楽しめます。

10月28日(土)は、いくみkipi桃戸もも、そして29日(日)は、宮本彩希篠崎こころえい梨の3名がイケ・サンパークに登場します。

そして10月28日(土)に同イベント内で開催する「Cosplayer Of The Year 2024」のスペシャルゲストとして、AKB48を卒業したばかりの坂口渚沙さんが出演してくれます。

坂口さんもあのキャラクターのコスプレで登場してくれるそうなので、貴重なコスプレ姿が楽しめそうです。

1.1 前夜祭

10月27日(金)16:00からは、サンシャインシティで前夜祭も開催されます。

“夜の池ハロ”として夜景を生かしたシーンや幻想的な雰囲気でのコスプレ・撮影会を楽しめます。

前夜祭チケットは、3,000円(税込)です。

1.2 池ハロコスプレパレード

今年は10周年を記念して、10月28日14:00からコースを拡大したスペシャル池ハロコスプレパレードとなります。

あなたも自慢のコスプレで仲間と池袋の街中を歩いてみませんか。

池ハロ参加者は事前に受付を済ませば無料で参加できます。

但し先着300名程度と人数制限がありますので、早めに受付を済ませたほうがよさそうです。

受付場所は、サンシャインシティ展示ホールA入口(サンシャイン広場側の屋外)。

パレードのルートは、HAREZA池袋前〜サンシャイン60通りとなっています。

1.3 ニコニココスプレクション

10月28日・29日の両日、イケ・サンパークのメインステージ上をあなたの自慢のコスプレで歩くチャンスです。

コスプレ来場者より当日抽選にて、登壇者を決定します。

1.4 CosplayPartner Stage

イケ・サンパークでは、10月28日・29日の両日、協力コスプレ会社によるスペシャルステージを開催します。

日本在住の外国人コスプレイヤーによるランウェイやパフォーマンス、またバンタンコスプレ部によるパフォーマンスも注目です。

1.5 コスプレ腕相撲

毎年大盛り上がりの「コスプレ腕相撲」。

10月28日は女子の部で10月29日は男子の部と分かれて、イケ・サンパークにて実施されます。

両日とも、1時間半前にステージ横にて受付をし、その場で抽選を行います。

2.まとめ

他にもコスプレイヤーガチ撮影会カメラマンガチ撮影会自作コスプレアイテム体験コーナー親子でハロウインなど楽しい企画が目白押しの2日間です。

きっとあなたの思い出にもずっと残る楽しいイベントになることでしょう。

是非自慢のコスプレであなたも参加してみてはどうでしょうか。

2023年11月3日追記

2023年度の池袋ハロウィンコスプレフェスでは、アニメ・ゲームなど多様なコスプレイヤーが池袋の街を彩り、来場者は過去最大となる約14万1000人を記録しました。

また今年のアンバサダーを務めた歌手の小林幸子さんは、漫画・アニメ「鬼滅の刃」のキャラクター・鬼舞辻無惨のコスプレで登場してランウェイを歩き、多くの観客を楽しませてくれました。

来年の開催も楽しみです。

[開催概要]

[イベント名] 池袋ハロウィンコスプレフェス2023

[開催期日] 2023年10月28日(土)~10月29日(日)両日10時~18時

*会場によって開催時間が異なります

ステージ11時~16時30分/更衣室利用9時~18時

*チケットにより利用時間が異なります

前夜祭10月27日(金)16時~22時開催

[開催会場] イケ・サンパーク(メイン会場) 他  池袋東口各エリア

前夜祭はサンシャインシティ

[チケット購入]

チケット購入は、以下ドワンゴ公式チケット販売サイトより

チケット購入 

*28日・29日ともに女性更衣室と男性更衣室のプレミアムチケットは完売となっています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

音楽や舞台・パフォーマンスなど文化イベントが盛りだくさん

2022年度のハロウィン・コスプレイベントです

街に音楽が溢れ出る「としまミュージックサークル」開催

西武百貨店屋上「空中庭園」で青空ライブ

今年もみんな燃えます!!ふくろ祭り