美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は美容食として中国人女性客愛用の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」

池袋の西口一番街の一つ北側の細い路地の角に、大きく「麻辣湯」と看板に書かれたお店があります。

もう何年も前からここで営業しているのですが、とにかく日本語での案内が何にもないので、どんなシステムかもわからず、行くことはありませんでした。

かなり不安でしたが、ぼったくりバーじゃないからぼったくれることはないだろうと、勇気を出して入ることに。

中に入ると、カウンターとテーブル席のある8畳間くらいのこじんまりした店内に、数人の中国人の若い女性客がテーブル席に座っていました。

お店の人は厨房にいる若い中国人男性の店員一人だけです。

すぐ中央に日本語での案内が目につきホッとしました。

3品の具と春雨が基本セットになっていて580円具を一品追加すると100円プラスになるようです。

すぐ横に取り籠があり、その前には所狭しとズラリ具が陳列されています。

bty

美容食の鴨の血をはじめ、日本人にはあまり馴染のない食材が多く並んでいます。

私は、馴染の白菜ホウレンソウイカホタテ牛肉牛筋しめじを籠に入れ厨房に持っていきました。

我ながら栄養バランスのとれたチョイスができて満足です。

厨房内の中国人店員が、スープの辛さを聞いてきましたが、初めてなので辛味なしでお願いしました。

辛さは、辛味なしピリ辛中辛大辛激辛から選べるようです。

激辛なんてどんな辛さなのでしょうか、ちょっと想像つきません。

おそらく、一口で口の中がやけどのように熱くなって涙がでてくるのではないでしょうか。

bty

そして春雨の種類を聞かれたので、ライスはありますかと尋ねるとライスはないとの事。

しかたないので、緑豆粉とある緑色の春雨を選びました。

緑豆粉とは健康食として知られている「緑豆」を、皮ごと粉にしたもので、中国や韓国ではいろいろな料理に利用されています。

またタイなどの東南アジアでも、緑豆粉を使ったお菓子やデザートがあるようです。

席について待っていると、気が変わって辛味なしからピリ辛に変更したくなりました。しかし残念ながら作り始めた後で変更はしてもらえませんでした。

しばし5,6分待つと、テーブルに待望の麻辣湯が配膳されてきました。

bty

bty

一口食べてみると美味しい。十分に煮込まれた具と春雨が良く調和しています。

牛筋の柔らかさには驚きました。とろけるような柔らかさです。

コラーゲンの豚骨ベースのようなスープも程よいこってりさで美味しい。

春雨は1回追加ができるのでお替りしてダブルで頂きました。

具は7品注文しましたが、量が少なく、欲を言えばもっと牛肉・牛筋・イカ・ホタテを食べたかったものです。

全体的に美味しく頂きましたが、最大の難点は春雨だとお替りしましたがお腹が一杯にならないことです。

隣の中国人客は麻辣湯を食べる前にサイドディッシュで肉団子のようなものを食べていました。

お店のお客さんも中国人の若い女性客と連れられてきた日本人の若い女性客で男性客はいませんでした。

軽めの美容食として特に女性客に人気なのかもしれません。

私はお会計で980円払うと店を出て、すぐコンビニに行っておにぎりを買って食べました。

美味しいけど男性には満腹感は得られないのが悩ましいところです。

またこってりスープを飲んだせいか、夜喉が渇いてしょうがありませんでした。

やむを得ず野菜ジュースを飲んで何とか中和させました。

池袋北口の美味しい麻辣湯で人気のお店「串串香」は、外に日本語の案内がなく、最初はどうしても入りずらい感じがしてしまいます。

でも一度入ると気さくな店内の雰囲気にすぐ馴染んでしまいます。

麻辣湯が好きな人、美容食を探している人には特におススメできるお店と言えます。

あなたも是非一度ご賞味してみてはどうでしょうか。

【店舗情報】
【店名】 串串香麻辣湯
【TEL】 03-3983-8666

【所在地】豊島区 西池袋1-33-6 1F 

【アクセス】池袋駅西口より徒歩3分程度。池袋西一番街の一つ北側の路地の角。

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク