池袋東口にエクセルシオールカフェ 南池袋一丁目店が 2024年2月26日オープン

エクセルシオールカフェ 南池袋一丁目店が2024年2月26日(月)に南池袋公園近くの交差点角にオープンします。

どんな店内なのか気になるところです。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.エクセルシオールカフェ 南池袋一丁目店オープン

エクセルシオールカフェ 南池袋一丁目店が南池袋公園近くの交差点角に2024年2月26日(月)にオープンします。

以前サンマルクカフェがあった場所です。

現在急ピッチで開店準備中のようです。

グランドオープンの張り紙には、

コーヒーやカフェラテ、食事もゆったり楽しめるカフェが新登場。

こんがり焼き上げたパニーニやケーキセットもあって、どんな時間にいってもゆったりくつろげるカフェです。

と記載してあります。

エクセルシオールカフェはドトールコーヒーが運営する、お洒落でちょっと高級感があるカフェです。

池袋西口には、もとマルイがあった五差路の角に池袋二丁目店がありますが、今までずっと東口にはありませんでした。

近隣には明治通り沿いにスターバックスや昨年暮れにオープンしたルノアール池袋西武前店も営業していますが、立地的には申し分なく繁盛店になるのではないでしょうか。

おそらく外の道行く人をそぞろに眺めながら、ゆったりとコーヒーを飲む、そんな光景が目に浮かんできます。

オープンしたら是非一度コーヒーを飲みに行ってみたいですね。

【店舗情報】

【店舗名】エクセルシオールカフェ 南池袋一丁目店

【開店日】2024年2月26日(月)

【住所】豊島区南池袋1-20-9第一中野ビル1F

【アクセス】JR池袋駅 東口より徒歩5分

1.1 エクセルシオールカフェの池袋での軌跡

池袋のエクセルシオールカフェは、南池袋一丁目店のオープンで池袋二丁目店に続いて2店舗目となりますが、ご存知の人も多いかと思いますが、以前は3店舗ありました。

西口五差路にある池袋二丁目店とメトロポリタン口へのエスカレーターの近くにルミネ池袋店と西武池袋駅の構内に西武池袋店がありました。

ルミネ池袋店はとても人気があって、仕事が終わって夜6時ごろに寄るといつも満席で席が空くのを待つのが常でした。

当時店内の約3分の一は喫煙席で、席でタバコを吸いながらコーヒーが飲めた古き良き時代でした。

朝はいつもここでコーヒーを飲んでから一日をスタートさせていた人も多く、2013年に突然閉店の案内が出された時、動揺と悲しみの声を多く聞いたものです。

あんな人気店が何故急に閉店になってしまったのか不思議以外の何物でもありませんが、カフェのスタッフからはテナント所有者のルミネと折り合いが良くなかったとは聞いていました。

ルミネ池袋店の閉店後、その跡地の約半分くらいドトールがオープンしましたが、それも長続きしませんでした。

西武池袋店はメトロポリタン店よりも大きくなかったですが、駅でちょっとコーヒーを飲んでくつろぐにはピッタリのカフェでいつも満席に近い人気店でした。

西武池袋店もある日忽然と姿を消してしまいました。

あんな立地条件の良い人気店が何故閉店になったのか、これまた不思議です。

池袋二丁目店は長く、もう30年くらい営業しているのではないでしょうか。

以前は店内がもっとゆったりとしていたのですが、前回の店内改装でより多くの人が利用できるようにと席数を多くした関係で、ゆったり感がなくなってしまったのが残念です。

それでもいつも利用者で混雑しています。

いずれにしても新たにオープンする南池袋一丁目店は、かつてのルミネ池袋店や西武池袋店のように突然閉店になることなく、末永く繁盛してほしいものです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

昭和モダンを空間コンセプトに「喫茶室ルノアール池袋西武前店」オープン

eスポーツの新たな拠点「Cafe&Bar RAGE ST」」がオープン

COTTI COFFEE 西池袋店オープン

20年以上の歴史に幕「R・ベッカーズ池袋東口店」閉店

サンマルクカフェの池袋2店舗が閉店

東武ホープセンター内の老舗カフェ「亜麻亜亭(アマティ)」閉店