新規オープン「沖縄食堂 やんばる」で「ゴーヤーちゃんぷるー定食」を賞味

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は4月下旬にオープンした「沖縄食堂 やんばる」の「ゴーヤちゃんぷるー定食」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.新規オープン沖縄食堂「やんばる」でゴーヤーちゃんぷるー定食を賞味

先日、明治通り沿いに4月下旬にオープンした「沖縄食堂 やんばる」にランチを食べにいってきました。

だいぶ以前に池袋西口の沖縄料理店「かちゃーしー 」でランチを食べて以来久々に食べる沖縄料理です。

明治通りを首都高方面に歩いていくとビックカメラ・パソコン館のすぐ先にお店がありました。

お店は、1Fと2Fからなっています。

dav

1Fはテーブル席が2席とカウンターがある造りで、シックな雰囲気でこじんまりしたお店です。

dav

夜は沖縄料理と一緒に、沖縄定番のオリオンビールを始めハイボールや泡盛が飲めるので、2Fはおそらくグループ客用だと思います。

私は1Fのカウンターに座ると、メニューを見て最もポピュラーでこのお店でも目玉となっている「ゴーヤちゃんぷるー定食」(税込1,100円)を注文しました。

ゴーヤには食物繊維やカリウム、葉酸、ビタミンCといった栄養素が含まれ、沖縄料理を代表する食材の一つでもあります。

グラスビール200円とありましたが、ここはぐっと我慢です。

店内では、店長さんとアルバイトの店員さんが楽しそうに会話していて。和気あいあいとした印象を受けました。

沖縄民謡の特徴的なメロディーがBGMで流れています。

沖縄食堂の雰囲気に浸かりながらしばし待つと「ゴーヤちゃんぷるー定食」が配膳されてきました。

dav

定食には、ライス半そばさんぴん茶がセットになっています。

ライスを見ると量が少なめで、これでは足らないとすぐ思いましたが、とりあえず食べてみることに。

まずは「ゴーヤちゃんぷるー」に箸をつけてみました。

私は、沖縄料理は数えるほどしか食べたことがありませんが、以前新宿で食べた「ゴーヤちゃんぷるー」と比較すると、ゴーヤの苦みが程よく出ていて、シャキシャキとした食感とともに味にアクセントをつけています。

以前食べた「ゴーヤちゃんぷるー」はもっと薄味だった記憶があります。

このお店の「ゴーヤちゃんぷるー」の味のほうが美味しいです。

ライスは足らないかと思いましたが、ちょうど良い分量でした。

ライスは、微塵切りしたニンジンをまぶしたニンジンご飯となっています。

「ゴーヤちゃんぷるー」を食べ終わってから、「半そば」を食べてみました。

沖縄そばの固めの麺の味は、私はどうもあまり好きになれないのですが、ここは残さず頂きました。

全部たいらげ、お腹いっぱいになったところで、さんぴん茶を飲んでみると美味しい。

沖縄で昔から、ほっと一息つく時に飲む人気のさんびん茶ですが、実は緑茶にジャスミンの花の香りをつけた中国茶の“ジャスミン茶(茉莉花茶)”と同じものだそうです。

程よい苦みのゴーヤちゃんぷるーに、ほんのり甘いさんぴん茶が良くマッチしてくれます。

さんぴん茶を飲み干し、沖縄民謡のBGMにまどろみながら、昔行った沖縄への旅の記憶を辿ってみたりしました。

沖縄の時が静かに流れるような雰囲気の余韻を残しながら、私はお店を後にすることに。

会計時には、次回200円引き(ランチは100円引き)となるクーポンも頂きました。

「沖縄食堂 やんばる」さん、美味しいゴーヤちゃんぷるー定食ご馳走様でした。

【店舗情報】

【店舗名】沖縄食堂 やんばる 池袋店

やんばる(山原)」とは「山々が連なり、鬱蒼とした常緑広葉樹の森が広がる地域」という意味で、沖縄島北部の豊かな森林が広がる地域を指して言います。

営業時間:11:00~23:00(L.O.22時30分)

ランチタイム:11:00~17:00(平日のみ)

ランチメニューには、ゴーヤーちゃんぷるー定食以外にも、麩(ふ)ちゃんぷるー定食(950円)、豆腐ちゃんぷるー定食(900円)、パパイヤイリチ―定食(950円)、ポーク玉子定食(880円)、ゴーヤチャーハンセット(950円)、ラフティチャーハンセット(1,000円)などがあります。

【TEL】03-6915-2040

【所在地】 豊島区東池袋1-7-7 鳥駒総本店ビル 1~2F

【アクセス】池袋東口明治通り沿い、ビックカメラ・パソコン館のちょい先

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

東武百貨店の新店「ロイヤルココナッツガーデン」で「ほうれん草チキンカレー」を賞味

薬膳春雨スープ専門店「七宝麻辣湯」池袋東口店オープン

「逸品火鍋」の最強火鍋ランチがおススメ

池袋でおススメの本格ネパール料理店ガルアーガン

美味しいミャンマー料理を食べてミャンマーの人たちに支援を!!

中国人に人気のアヒル専門店でメニューがわからず撃沈

しんぱち食堂の炭火焼魚定食が脂がのっていて旨い

やよい軒の新メニュー「やよい御膳」が超おススメ

池袋西口で熾烈なラーメン戦争勃発