メンタルヘルス公開講座「私たちの健康と睡眠」

メンタルヘルス公開講座「私たちの健康と睡眠」のご紹介です。

精神科治療の最前線で医療活動を展開している講師が「私たちの健康と睡眠」というテーマで講演を行ないます。

ご存知のように睡眠は健康と密接に関係しています。

今回は年齢や仕事に応じた睡眠の工夫について講演して頂けます。

一生役にたつ知見が得られるセミナーとなりますので、気楽に参加してみてはどうでしょうか。

スポンサーリンク

1.メンタルヘルス公開講座「私たちの健康と睡眠」

よく眠ることができると一日のスタートは快適です。

うまく睡眠がとれなかった次の日は、心や体の不調が起こりやすくなります。

睡眠の問題をうまく解決すると、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病やうつ病など心の病にかかりにくいことがわかっています。

よい眠りは心と体の健康にとても大切です。

今回のセミナーでは、私たちの睡眠の仕組みについて知り、自然に眠る力を得るための知見を得させてくれます。

1.1 睡眠の質とは

では生活習慣病などとも関連してくる私たちの睡眠は、どんな状態なのが良いのでしょうか。

質の良い睡眠としては以下のようなものが挙げられます。

横になって10分から20分以内で眠れる

夜中に何度も目が覚めない

*夜中に目が覚めても、またぐっすり眠れるなら心配はいりません。

夢を覚えていない

朝すっきり起きられる

逆の状態なら質の悪い睡眠と言えます。

あなたの眠りはどうですか?

また睡眠中はホルモンの働きが活性化して、内臓や筋肉などからだのダメージを修復したり、脳の情報整理をしているといわれています。

よく眠れないと、からだのダメージは修復されず、心も不安定になってくるので注意が必要です。

最近眠りに不調を感じている人は、このセミナーに参加してみてはどうでしょうか。

1.2 講演者プロフィール

講演者

内山 真

東京足立病院 院長

日本大学医学部客員教授

東邦大学医学部客員教授

略歴

1980年 東北大学医学部卒業

1991年 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所、室長、部長

2006年 日本大学医学部精神医学系主任教授

2020面 現職

2013年度 厚生労働省「健康づくりのための睡眠指針2014」検討委員会座長

2017~2021 日本睡眠学会理事長

著書

睡眠障害の対応と治療ガイドライン第3版(じぼう2019)

眠りの新常識(KADOKAWA2018)

睡眠のはなし(中公新書2014)など

1.3 開催概要

[開催概要]

[セミナー名] メンタルヘルス公開講座「私たちの健康と睡眠」

[開催期日] 2024年1月13日(土)14:00~16:00(13:30開場)

[開催会場] ステーションコンファレンス池袋(メトロポリタンプラザビル内12F)

[アクセス] JR池袋駅直結メトロポリタン口徒歩1分 

[入場料] 無料

[定員] 150名

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

西武百貨店カラダステーションで健康なカラダづくりを無料でカウンセリング

池袋で始める初めてのヨガ・ピラティス入門

あなたの健康をサポート相談無料の豊島区健康展

あなたのカラダの悩みを解決!!整体無料体験会