あなたの健康をサポート相談無料の豊島区健康展

豊島区では、第36回となる健康展を12月3日(日)に開催します。

入場・相談無料はもちろんのこと、豊島区在住者ではなくても参加OKです。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.あなたの健康をサポート相談無料の豊島区健康展

今回で36回目となる豊島区健康展。

多くの人の健康な身体造りをサポートしたいという趣旨で豊島区と豊島区薬剤師会が主催して行うイベントです。

参加・相談はもちろん無料で、豊島区在住者ではなくても参加できます。

*但し混雑状況によtては、入場を制限する場合があります。

測定体験コーナーでは、あなたの脳年齢血管年齢骨密度体脂肪などを機器を使って測定し、数字で可視化してくれます。

*但しペースメーカー治療を受けている方は、一部測定を受けられません。

脳年齢測定では、主にタッチパネル上の数字を順に押していくことで、記憶力と処理能力の低下傾向を測定し、2回の反応時間の差異などから情報処理能力、脳の元気度、有効活用度を分析し脳年齢を総合判定するもので、高額ですが対応する機器などが市販されてもいます。

また以下サイトで基礎数値を簡易測定することもできます。

脳年齢チェック

血管年齢検査とは、血管の硬さと詰まり具合を専門の機械で測定するものです。

両腕両足首の4カ所の血圧測定、心音測定、心電図測定を同時に行える機械をつけ、5分程度で検査できます。

血圧計のように最初強く締まり、その後緩む、締まるを何回か繰り返し測定します。

また相談コーナーでは、薬剤師や看護師等の専門家にあなたの日頃の悩みや今服用している薬などの以下について相談することができます。

◆ くすりなんでも相談:薬の正しい飲み方やジェネリック(後発)医薬品などについて薬剤師がご相談を承ります。

◆ 測定結果相談:脳年齢や血管年齢、骨密度などの測定体験の結果に基づき、看護師が生活習慣改善に向けたアドバイスを行ないます。

◆ 医療福祉相談:病気やけがによる生活の困りごと、介護のことなどについて医療ソーシャルワーカーがご相談を承ります。

2.まとめ

最近身体の不調で悩んでいたㇼ、健康のため自分の身体をもっとよく知っておきたいというかたは、是非参加してアドバイスを受けてみてはどうでしょうか。

この健康展は毎年開催されています。

2024年度も12月の第1日曜日か第2日曜日に開催される予定だそうです。

次回予定などの詳細は、下記記載の豊島区国民健康保険課管理グループまで。

[開催概要]

[イベント名] 第36回としま健康展

[開催日時] 2023年12月3日(日) 10:00~14:30

[開催会場] としま区民センター 8階

[入場料] 無料

[問い合わせ先] 国民健康保険課管理グループ

電話番号:03-3981-1923

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

メンタルヘルス公開講座「私たちの健康と睡眠」

西武百貨店カラダステーションで健康なカラダづくりを無料でカウンセリング

池袋で始める初めてのヨガ・ピラティス入門

あなたのカラダの悩みを解決!!整体無料体験会