池袋で始める初めてのヨガ・ピラティス入門

長引くおこもり生活で運動不足が気になる。。。

気付けば肩や腰もガチガチで、1日中カラダが重い。。。

そんなコロナ禍で最近どうも体調不良で気分がいまいちすぐれないという人におススメなのがヨガやピラティス。

でも興味はあるけど、実際の店舗に足を運ぶのは、ちょっと不安というあなたに、ヨガ・ピラティス入門編として、はじめての人が知っておくべきポイントをまとめてみました。

ヨガやピラティスを始めるにあたって、参考にしていただけると幸いです。

1. ヨガとピラティスの違い

誰もがごっちゃになりがちなのがヨガとピラティスの違いです

ヨガはポーズをとることで心と身体のバランスをとり、精神的に安定することを目的とします。 また、柔軟な筋肉作りを目指します。

一方ピラティスは、マットの上で運動をしたり、マシンを使ったりしてインナーマッスルを中心に鍛えていくエクササイズです。

呼吸はピラティス呼吸(胸式呼吸)で行います。鼻から吸いこんだ息を口からゆっくり吐き出すという呼吸法です。

一般的にヨガは「瞑想」をベースに呼吸や精神面に重点を置くのに対し、ピラティスはインナーマッスルを鍛え体幹作りに重点を置いたエクササイズという側面が強いと言えます。

ただヨガもピラティスも共に深い呼吸を行うことで精神的にリラックスできたり、自分自身を見つめる時間を作ることができるなど、共通点も多くあります。

2.ヨガの種類

ヨガにはさまざまな流派があります。

ここでは代表的なものをいくつかご紹介したいと思います。

2.1 ヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサヨガは、1クラス全体が呼吸に合わせてつながっているので、瞑想を深めるための座法であるアーサナ間で休憩がほとんどありません。「フロー感」を楽しみたい人にはとても気持ち良いヨガになります。

2.2 アシュタンガヨガ

アシュタンガヨガは、呼吸に合わせて体を動かしながら、決められた順番にポーズをとっていきます。

運動量の多いエネルギッシュなヨガとして知られています。

【 初心者さん 】アシュタンガヨガ・やさしい25分クラス・DAY81/ 100

2.3 ハタヨガ

現代一般的に「ハタヨガ」という言葉は、「ヴィンヤサヨガ以外のヨガ」という意味で用いられていることが多いです。

「ハタヨガ」は、アーサナごとに時間を長く取り、かつ間を開けて行うので、ひとつひとつのアーサナをしっかり行えるクラス、と捉えると良いかと思います(教える人によって様々ですが)。

【身体の硬い方向け】やさしいハタヨガ〜初心者さんにもオススメです〜

2.4 ビクラムヨガ

室温40℃、湿度40%以上の環境で、26種類のハタヨガのポーズと、2種類の呼吸法を90分間行います。

この順番には意味があり、一つ一つが繋がっており、すべてを行うことで全身のケアを行い最大限に効果が得られます。

筋肉が動かしやすい高温多湿の環境で行うこと、2つの呼吸法、26種類のハタ・ヨーガのポーズを組み合わせが特徴で、今でいうホットヨーガの一種です。

毎日したいハタヨガシリーズ ☆ ビクラムヨガ・前半25分【 元祖ホットヨガ 】

2.5 リストラティブヨガ

リストラティブヨガは、「プロップス」と呼ばれる補助道具を使ってポーズを行うヨガです。

背骨や内臓に対し、プロップスを使いながら適度な前屈や圧迫のポーズと解放を繰り返すことで、血流を促進させます。

2.6 パワーヨガ

パワーヨガの特徴は、他のヨガと比べてダイナミックなポーズや動きが多いということにあります。

そのため、ヨガの種類の中では全体的な運動量が多いヨガと言えます。

実際のヨガの流れとしては、呼吸と運動を連動させ、流れるようにポーズが展開していく「アシュタンガヨガ」と、骨盤を矯正し体軸を調整する「アイアンガーヨガ」の、「動」と「静」の2つのヨガのポーズを流れるように行ないます。

2.7 ホットヨガ

ホットヨガは身体を動かし、精神を鍛える「ハタヨガ」から派生したヨガです。

高温多湿の環境で、ヨガのポーズを取りますので汗を大量にかきます。

2.8 マタニティヨガ

マタニティヨガとは、妊娠中でも行うことができる妊婦さんのための身体と心をケアするヨガのことを言います。

妊娠期に悩まされることが多い腰痛、便秘、足のむくみなどの症状を緩和するためのポーズで構成されています。

2. ホットヨガと通常のヨガの違いは

ホットヨガは室温38~40℃、湿度55~65%程度の環境の中でヨガのポーズをとります。

大量の汗をかくので、1時間につき約1リットル以上の水分補給を要します。

室温が高いため、代謝が良くなり発汗量が増え、血の巡りも良くなり、老廃物が押し流されるため、デトックス効果が高まります。

身体が温まると神経が休まり、ストレスが放出される点も注目です。

体内に溜まっていた老廃物と一緒にストレスも解消できるため、心と身体の状態がリセットされます。

一方通常のヨガは、室温や湿度の特別な調節をしていない自然な環境の中でヨガを行います。深い呼吸をすることによって、高い集中力を得ることができ、身体を動かしながら心のバランスを保ち、強い精神を養います。

3.自分に合ったヨガ教室の選び方は?

ヨガ教室がたくさんありすぎて選び方がよく分からない、と多くの人が思ってしまいます。

選び方のコツとしては「自分の目的に合ったヨガ流派が学べる教室を探すこと」と「自分のレベルに合った教室を選ぶこと」です。

4.ホットヨガはこんな方におススメ

ぽっこりお腹を引き締めたい!

階段ですぐ息が切れる

肩こり・むくみをスッキリさせたい!

こんな悩みをお持ちの方は、ホットヨガを始めてみてはどうでしょうか。

5.まずは体験レッスンを

まずは体験レッスンで効果を実感してみることをおススメします。

ホットヨガは未経験なので、レッスンについていけるか不安という人も大丈夫です。

体験レッスンでは、80%以上の人がヨガ初心者です。

運動不足の人、体力にあまり自信がない人でも 無理のない内容になっています。

経験豊かなインストラクターが丁寧に指導してくれるので、安心してついていけます。

実際のヨガクラスも、20代から50代以上までの幅広い年齢層の人が利用できるプログラムとなっています。

6.体験レッスンってどんななの?

体験当日の流れは以下のように進んでいきます。

STEP.1 まずは予約:Webまたはコールセンターでスケジュールを確認し、体験日時を決めます。

STEP.2 いざスタジオへ!:必要書類の記入と簡単なカウンセリングを行います。

そしてロッカールームで着替えてスタジオに行きます。

STEP.3 60分のレッスン体験:暖かいスタジオで呼吸とともにカラダがどんどんほぐれて、驚きの大量発汗を実感です。

STEP.4 レッスン終了後は:シャワー・パウダルームが完備していますので、かいた汗もすっきり流せて身支度もラクラクです。

7.池袋近辺でおススメのホットヨガ

池袋近辺には、多くのヨガスタジオが集積しています。

ここでは、代表的なホットヨガスタジオをピックアップしてみました。

7.1 LAVA池袋西口店

LAVAのおすすめポイント

複数の教室に通える

マンスリーメンバー・フリーのコースに申込みすれば、日本全国に440店舗あるLAVAスタジオで、レッスンを受けることができるようになります。

ライトコースでも2教室に通えるので、自宅と会社の近くや、よく買い物に行くエリアなどにあるスタジオを登録しておけば、いつでも好きなタイミングでヨガのレッスンを受けることができるので、とても便利です。

女性専用教室

池袋西口店、池袋東口店ともに女性専用教室となっています。

そのため、男性と一緒にヨガをするのは苦手だという人にはおすすめとなっています。

多彩なレッスンプログラム

LAVAではヨガ初心者から上級者の方まで誰でも利用できるよう10種類以上のプログラムを用意しています。

どれでもインストラクターが懇切丁寧に指導してくれるので安心してレッスンを受ける事ができます。

ホットヨガメインで常温ヨガ・オリジナルエクササイズもあり

所在地:豊島区西池袋3丁目30−13 岸野ビル 7F

電話: 0120-649-766

LAVA池袋西口店 公式GP

7.2 カルド池袋店

カルドのおすすめポイント

80人収容の広いスタジオに、休憩スペースも多く快適

スタジオの前や横に座って休めるスペースがあり、くつろぐことができます。

ロッカーやパウダールームも広めで、全体的にゆったり余裕のある造り。

池袋店は、ジムが併設され、加圧トレーニングやDNAトレーニングも利用可

無料で利用できるジムには、ランニングマシンやエアロバイクなどの有酸素トレーニング用のマシンが設置されています。

また、月4回の加圧トレーニングコースやDNAトレーニング(有料)も実施されています。

遠赤外線床暖房と銀イオンスチームによる快適なヨガスタジオ

ヨガスタジオ内は、室温40℃・湿度55%に保たれています。じんわり温かい床暖房はホント気持ちいい!

事前予約が不要なので気軽に通える

チケットはレッスン30分前から配布しています。

一方難点は、

店舗数が少なく、複数店舗利用のコースが無い

他店舗の利用には、1回につき相互利用料1,620円が必要となります。

池袋店は男女共用なので、男性と一緒はイヤだという人には不向きかも

池袋店は、毎週金曜日が休館日となっています。

所在地:豊島区南池袋1-16-18 フェイス池袋8F・9F

電話: 03-6907-0551

カルド池袋店 公式HP

8.池袋近辺でおススメのピラティス

池袋近辺には、多くのピラティススタジオがあります。

いくつか代表的なピラティススタジオを選んでみました。

8.1 ピラティスK 池袋店

毎日1回レッスンを受けることができるマンスリーフルメンバーが、16,170円(税込)とお得な価格。

マシンピラティスの1時間トライアルレッスン2,000円で受けることが出来ます。

所在地:豊島区東池袋1-3-6 池袋山手ビル4F

電話: 0570-050-055

ピラティスK 池袋店

8.2 zen place pilates 池袋

zen place pilatesのおススメポイントは、

マットピラティスだけではなく、専用の機器を使うマシンピラティスも充実

全国100店舗以上のスタジオを相互利用可能

ワークショップや年間200講座以上のな学びの場を提供

所在地:豊島区南池袋 2-27-8 南水ビル 8F

電話: 03-6915-2360

zen place pilates 池袋スタジオ 公式HP

8.3 LALA PILATES(ララピラティス) 池袋店

リフォーマー」という専用マシーンを使った新感覚ピラティス。

リフォーマー」のアシストで、骨の歪みや体のクセによって崩れやすいフォームを正していきます。

深い呼吸とともにエクササイズを続けることで、心身のバランスが整っていくのが実感できます。

*現在池袋店の体験と新規入会は受け付けていません。

所在地:豊島区南池袋1-21-5 第7野萩ビル3F

電話: 03-6709-2322

LA LA PILATES(ララピラティス)池袋 公式HP

8.4 PilatesGreen池袋店

マットグループレッスンからプライベートレッスンまで豊富なメニューを用意。

インストラクターによる細かな指導を生かすために、少人数制にフォーカス。

所在地:豊島区西池袋 5-2-3 平凡立教前ビル 3F

電話: 03-6914-0145

Pilates-Green 池袋店 公式HP 

9.まとめ

池袋のヨガ・ピラティス教室だったら、買い物ついでにさっと立ち寄れて、当日予約もOKだから、とっても気軽。

お腹も姿勢もスッキリ!カラダも気分も軽々!

あなたもヨガ・ピラティスで、健康な人生へ一歩踏み出してみませんか。