3月9日アステル薬局無料PCR検査センターオープン

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回お知らせするのは、アステル薬局無料PCR検査センターーオープンのニュースです。

どうか最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.3月9日アステル薬局無料PCR検査センターオープン

dav

本日3月9日に池袋駅西口のロサ会館に行くロマンス通り入り口にアステル薬局無料PCR検査センターがオープンしました。

以前は確かソフトバンクのモバイル店が営業していた場所です。

無料のPCR検査は、東口に移転した木下グループのPCR検査センターと、西口ではピカパカPCRクイック検査センター抗体管理センターなどですでに実施しています。

私はまん延防止重点措置期間の3月21日までが、無料でPCR検査を受けられる期限かと思っていました。

しかし、この時期にこうやって新規に無料PCR検査センターがオープンするということは、どうやら3月21日以降にも無料でPCR検査が受けられそうです。

調べたところ、3月31日までは、飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある無症状の人は、都民に限らず無料で受けられます。

また4月24日までは、発熱などの症状のない 無症状の都民の人は、無料で受けられます。

場所的にも駅近の1等地なので、コロナが終息してPCR検査の需要がなくなったら、普通のアステル薬局として営業するのかもしれません。

1.1 無料PCR検査の対象者

この無料PCR検査の対象者は、以下のような人となっています。

1.飲食、イベント、旅行・帰省等の活動に際して、陰性の検査結果を確認する必要がある無症状の人。

2.上記とは別に、発熱などの症状のない無症状の都民で、感染している可能性に不安を抱える人、又はあらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある人。

* 上記1の事由以外(感染しているか不安を感じている等)の理由で無料PCR検査を受けたい人で都内在住者以外の人は、居住地区の無料PCR検査機関で受けて頂くことになります。

1.2 アステル薬局無料PCR検査センターの特徴

そしてこのアステル薬局無料PCR検査センターの特徴は、基本的に他のPCR検査センターと同じですが、以下となっています。

1.24時間ネット予約

2.検査時間は最短5分:検査キットに唾液を取るだけです。検査30分前以降は飲食はNGです。

3.最短当日結果報告:検査結果は翌日にメールで通知。当日結果報告は15時受付までで、料金は別途5,000円。

ピカパカPCRクイック検査センターでの当日検査報告は、5,980円なので、アステル薬局の当日検査報告の方が安くなっています。

4.当日受付対応:当日予約枠に空きがある場合は、当日受付も可能となっています。

ただし混雑している場合は、しばらく待っか再来してもらう場合もあります。

2.まとめ

なお検査当日は運転免許証などの顔写真付きの身分証明書が必要となります。

私も西口駅前にあるピカパカPCRクイックセンターで過去2回無料のPCR検査を受けましたが、帰省などで不安がある場合には、無感染だとほっとして安心感が得られますね。

帰省などで大事な人と会う場合には、是非利用されてみてはどうでしょうか。

ただあくまでも受診日当日での感染の有無がわかるだけで、受診した翌日に感染してしまうリスクもゼロではありません。

その意味では、やはりワクチン接種をはじめ、毎日の基本的な感染対策が重要であることは言うまでもありません。

【店舗情報】

【店名】アステル薬局無料PCR検査センター

【住所】豊島区西池袋1-18-10 第2大久保ビル

【TEL】 03-6822-2269

【営業時間】9:00~22:00

【アクセス】池袋駅西口(中央)出口より徒歩1分。ロマンス通り入り口手前。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

特急バイク便もある「ピカパカPCR クイック検査センター」

池袋駅西口にPCR検査センターがオープン

2月28日池袋西口に抗体管理センターがオープン

超おススメ!!無料PCR検査