西武百貨店カラダステーションで健康なカラダづくりを無料でカウンセリング

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は無料カウンセリングで健康なカラダづくりのアドバイスをしてくれる西武百貨店のカラダステーションのご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.カラダステーションで健康なカラダづくりを無料でカウンセリング

西武百貨店8Fにデスクを構えるカラダステーションは、体組成を測定し「スポーツを楽しむ健康なくらし」をサポートする、いわば西武百貨店が運営する健康コンシェルジェです。

カラダステーションでは、健康運動指導士や管理栄養士などの専門知識を持つアドバイザーが、体組成などの測定結果を基にしたカウンセリングで健康なカラダづくりのためのアドバイスを無料でしてくれます。

カラダステーションでは、あなたの以下のような悩みに専門家が無料で答えてくれます。

ウオーキングで筋肉をつけられるの?

お腹まわりの贅肉を減らすには?

ダイエットのための運動は何をどうやってすれな良いの?

筋トレを行っているのに筋肉が増えないのはなぜ?

スポーツジムに通っているけど体組成が変わらないのはなぜ?

カラダステーションのカウンセリングには以下の3つのコースがあります。

基本コース(15分)InBody測定 + 結果解説

まずは自分のカラダの状態を知りたい人向けのコースです。

健康管理士などが体成分分析結果をわかりやすく解説してくれます。

運動コース(30分)基本コース + 運動アドバイス

運動を始めたい方、ダイエットに取り組みたい方向けのコースです。

健康運動指導士などが日常生活の改善提案やトレーニングを紹介してくれます。

栄養コース(40分)基本コース + 栄養アドバイス

健康やダイエットのために食生活が気になる方向けのコースです。

栄養士・管理栄養士が食生活改善をアドバイスしてくれます。

このサービスは全て無料で受けられ、有料のオプションなどもありません。

このサービスは、セゾンカード(クラブ・オン ミレニアムカード)の所有者に対する無料のサービスとなっています。

そのためセゾンカード(クラブ・オン ミレニアムカード)を持っていない場合、まずはセゾンカードを作成する事が必要となります。*最初は仮登録でも大丈夫です。

セゾンカード(クラブ・オン ミレニアムカード)は、入会金・年会費無料で、西武・そごう各店やセブン&アイグループのお店の買い物でクレジット支払いをするとポイントが貯まるのでお持ちの方が多いと思います。

*このカラダステーションのサービスは、ペースメーカー使用の方、妊娠中の方は利用できません。

私も今日店頭に出向き基本コースを測定してきました。

測定は「In Body」という測定機の上に1分程度乗ることにより、すぐ検査表が出てきます。

この測定機の上に裸足で乗ると、約1分で結果が出てきます。

検査結果に表示されるのは、以下の各項目で予想以上に多岐にわたり驚きです。

体成分分析(体の構成)

骨格筋・脂肪(筋肉と脂肪の割合)

部位別バランス(部位別の筋肉バランスと部位別脂肪バランス)

メタボリックチェック

体型チェック(体脂肪率)

体成分変化(時系列変化)

フィットネススコア

基礎代謝量

私の場合、概ね標準値の項目が多かったのですが、フィットネススコアと基礎代謝量が低い結果となりました。

常日頃運動に励み、自分では基礎代謝量も高いと思っていただけにちょっとショックです。でも私の測定結果の見方は間違っているかもしれないので、専門家のアドバイスを受ける事にしました。

しかし、この結果に対する専門的なアドバイスを受けるには、カウンセリングの予約が必要なのですが、4月は後1枠しか予約枠が空いてなく、5月になってしまうとの事でした。

日によっては50人以上がカウンセリングを受けるとの事で、利用者の多さを物語っています。

2.カラダステーションの体成分測定とは

このカラダステーションの体成分測定は、順天堂大学スポーツ健康科学部 内藤久士教授監修の体成分分析装置「InBody」を使用し、見た目ではわからない筋肉量・脂肪量・筋肉バランスなどのカラダの中身をチェックするものです。

カラダの水分や脂肪あるいは筋肉などの体成分を測ってみると、ぽっちゃり型と思っていたのに実は筋肉質だったり、痩せているのにおなかの脂肪が意外とあったりなど、見た目とは違う本当のカラダの中身が分かるそうです。

気になるあなたのカラダの中身を科学的にチェックです。

体成分分析装置「InBody」は、腕や足の筋肉バランスや体脂肪が多い場所など、グラフにして分析。

理想的なカラダづくりのための必要な筋肉量や適正体重、メタボチェック、基礎代謝量までがわかるように設計されています。

InBody測定の技術 (日本語字幕)【インボディ・ジャパン】

測定の技術の参考動画です。

3.まとめ

カラダステーションで使用している体成分分析装置「InBody」は、スポーツジム、整体・接骨院、薬局、クリニックなど、様々な店舗や施設で利用されています。

しかしカラダステーションのように、測定結果をもとに健康運動指導士や管理栄養士などの専門知識を持つアドバイザーから無料でカウンセリングまで受けられる施設は、そうはありません。

すべて無料というのは驚き以外の何物でもありません。

カラダステーションを上手に活用することで、自分のカラダの状況を正確に把握して、理想のボディに向けて改善していくことができます。

特に、各コースとも測定結果は保存されますので、3か月に1回程度継続して測定することで、取り組みによるカラダの変化を時系列的に確認し、さらに改善すべきポイントを把握することができます。

日ごろ運動不足の人、皮下脂肪が気になる人には特におススメです。

まずは自分の今のカラダの状況を把握することからスタートです。

そして専門家からアドバイスを受け、それを実践していくことによって、理想のカラダとあなたの一生の財産となる健康を是非手に入れてください。

【カラダステーション】

【アクセス】西武百貨店8階(南B10)

【TEL】  0120(57)8558

【営業時間】 午前11時~午後7時

【申し込み方法】 電話、直接来店もしくはインターネット

*但し検査結果に対するカウンセリングには予約が必要

【公式サイト】カラダステーション

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

【関連記事】

運動不足解消には、豊富なスタジオプログラムで女性に人気のティップクロスTOKYO池袋がおススメ

池袋のプール・ジャグジー・サウナ付きジムをご紹介

スポンサーリンク