大戸屋のヘルシー定食「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は大戸屋さんのレギュラーメニューから「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.大戸屋の定番定食「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」

昨日大戸屋さんの池袋西口店にランチを食べに行くと、入り口の案内で期間限定メニューが刷新されているのに気づきました。

”美味しい春満開”と謳っています。

さっそく食べてみようと思い、窓側の席に座りオーダータブレットから「浅利と白身魚の土鍋あんかけご飯定食」を注文しようとすると「取り扱い中止」になっています。

イカと彩り野菜のXO醬炒め定食」も「取り扱い中止」です。

店員さんに尋ねると、この日は材料が切れてしまったそうです。

いつも期間限定メニューをチョイスしている私は、「鰹の梅はさみ揚げ定食」にしようかと思いましたが、今回は久々にレギュラーメニューから選ぶことにしました。

オーダータブレットでレギュラーメニューを見て回って、私がチョイスしてみたのは、「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」(税込950円)。

たっぷり入った野菜の上にチキンが添えられた、大戸屋さん定番のヘルシーな定食です。

以前は「彩り野菜と炭火焼きバジルチキン定食」の名称で、価格は確か870円くらいだったのでちょっと値上がりしています。

午後2時過ぎでランチとしては遅めの時間だったせいか、お客さんはまばらでした。

元マルイの前の交差点を行き交う人をそぞろに眺めているうちに「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」が配膳されてきました。

お膳にはひじきドレッシングが小鉢に乗せられています。

店員さんが、人参ドレッシングを野菜に、ひじきをごはんにかけ食べてみて下さいと教えてくれました。

私が驚いたのは、以前は最初からご飯にひじきをまぶしてひじきご飯を出してくれていたのが、小鉢から振りかけて食べる風に変わっている点です。

それにひじきの量がちょっと少なく、以前のようにまんべんなくひじきの旨味を味わうことはできません。

ひじきご飯はひじき白ご飯ひじき五穀ごはんから選択できるのですが、この定食のために2種類のひじきご飯を予め作っておくのは手間だからでしょうか。

私は「しそひじきご飯」とあるのに「しそ」がついていないじゃないかと最初思いました。

しかし後で確認すると「しそひじき」とは、ひじきをしその風味と天然調味料で味付けしたもので、見た目はひじきそのものだということがわかりました。

ご飯にピッタリ合い、ふりかけなどでも人気だそうです。

そしてサラダボウルは、たっぷりの刻みキャベツカボチャブロッコリー赤ピーマントマトが添えられ、ヘルシーさ満点です。

甘味のする人参ドレッシングが新鮮な野菜の味を引き立ててくれます。

こうやってしっかり野菜を含んだ定食を提供できるのは、やはり大戸屋さんが多くの人から支持されている所以ではないでしょうか。

もろみチキンは、みりんの製造過程でできる「もろみ」を使用した調味料で味付けしているのでしょうか。

サクサクの食感に程よい甘味のするチキンは、ニンジンドレッシングをかけたサラダとの相性もバツグンです。

ひじきご飯を大盛り(+30円)にしたせいか、たらふく食べてお腹もいっぱいになりました。

大戸屋さん、美味しくヘルシーな定食ご馳走様でした。

大戸屋さんの「もろみチキンの彩りサラダボウルとしそひじきご飯」は、たっぷり野菜でヘルシーさ満点の私の一押しの定食となっています。

【店舗情報】

【店名】大戸屋 池袋西口店 

【住所】豊島区西池袋1-17-6 池袋西口センタービル2F

【TEL】 03-3989-1555

【アクセス】池袋駅西口より徒歩約3分。西口五差路の角のビル2F

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

大戸屋の2023年春の期間限定メニュー「浅利と白身魚の土鍋あんかけご飯定食」を賞味

大戸屋2023年新春の期間限定メニュー「豚の塩麹漬けと白菜のさっぱり土鍋定食 」

池袋が発祥の地、大戸屋の池袋での軌跡

やよい軒で「とり天とだんご汁の定食」を食べてみた

酸っぱさが半端ないスーラータン味の酸菜魚ランチにしびれる

マツコの知らない世界「サンラータン麺の世界」

地上10階から池袋の街を眺めながらアボカド入り海鮮ちらし丼に舌鼓

しんぱち食堂の炭火焼魚定食が脂がのっていて旨い

大人の隠れ家「和酒酔処 わく」で本物の和食を賞味

個室居酒屋「にっぽん市」で「魚の煮付け定食」を賞味