池袋西口「逸品火鍋四季海岸」でランチにコラーゲンたっぷりの「白湯火鍋」を賞味

池袋西口の四川料理専門店「四季海岸」で先日火鍋を食べてみました。

やはり寒い日には火鍋が一番ですね。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「逸品火鍋四季海岸」でコラーゲンたっぷりの「白湯火鍋」を賞味

1.1 「逸品火鍋」と「四季海岸」が統合

昨年12月に四川料理専門店「逸品火鍋」は「四季海岸」と統合され「逸品火鍋四季海岸」としてロサ会館の前のビルの4階で営業をしています。

最初このニュースを聞いたとき、長らく通ってきた「逸品火鍋」がなくなるように思い、複雑な思いにとらわれました。

もともとは「逸品火鍋」のみで営業していて、「四季海岸」がオープンしたのは、10年くらい前でしょうか。

「逸品火鍋」は中国人なら誰しも知る有名店で、中国人の留学生は必ず一度は食べに来るほどでした。

毎年池袋で開催される「ガチ中華フェス」でも、中核となる代表的な四川料理のお店となっていました。

ただ数年前から提供している冷凍肉の質が落ちて、それに伴い客数も以前に比べ減ってしまったようです。

「四季海岸」の方が店舗面積は大きいし、すぐ近くに同じような店舗が2つあったわけだから、統合は理にかなっているとも言えます。

しかしどうしても一抹の寂しさを感じてしまいます。

1.2 コラーゲンたっぷりの「白湯火鍋」を賞味

この日は北風が吹いて寒く、何か身体を温める料理が食べたくなる陽気です。

私は久しぶりに統合した「逸品火鍋四季海岸」に行ってみることにしました。

エレベーターで4階に上がり中へ入ると、逸品火鍋の店長が笑顔で迎えてくれました。

火鍋のスープは、白湯スープ麻辣湯スープの白・紅の2種類あり、私がいつも食べているのはコラーゲンたっぷりの白湯スープです。

麻辣湯スープも何度か食べたことがありますが、口の中が火がついたように熱くなり、辛さで涙がでてきて食べるのがきついです。

本場の四川料理の辛さですので、辛さ好きな人はトライしてみてもよいでしょう。

窓際の席について白湯の火鍋を注文です。

「逸品火鍋」では、火鍋ランチは1,200円(税込)だったのが、「逸品火鍋四季海岸」では1,400円(税込)と200円アップです。

まあ諸々の食材が値上がりしているこのご時世だから、美味しければ良いと思い我慢です。

やがて火鍋とともに、具をいっぱい盛り合わせたどんぶりのような容器が配膳されてきました。

具は「逸品火鍋」と同じで、牛肉スライス豚肉スライス豆腐キクラゲ白菜チンゲンサイです。

お肉が山盛りに見えますが、キクラゲ、白菜、チンゲンサイがお肉の下に隠れています。

このランチのほうが200円高いだけあって、豚肉、牛肉の肉質は若干良いように思いました。

火鍋のスープにはたくさんのショウガと一緒にしめじ長ネギナツメの実などが入っています。

スープが沸騰するとショウガの味覚が、豆腐や白菜に染み入り絶妙な味に仕上げてくれます。

このショウガの保温効果が体をぽかぽかに温めてくれます。

ただ「逸品火鍋」では、ランチではワカメスープや麻婆豆腐や野菜サラダも食べ放題だったのが、「逸品火鍋四季海岸」にはないのがちょっと残念。

しかし全体としてグレードは若干高いように思います。

美味しく火鍋を食べて、お腹も一杯になり満足です。

「逸品火鍋四季海岸」さん、美味しい火鍋、ご馳走様でした。

【店舗情報】

【店舗名】逸品火鍋四季海岸

【営業時間】24時間営業(定休日なし)

【TEL】050-5872-8519

【住所】豊島区西池袋1-36-8 ロマンスビル 4F

【アクセス】JR池袋駅 西口より徒歩約3分

池袋西口ロマンス通りを進んで右手ビル4階。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

みんなでガチ中華店を回遊するガチ中華フェスが池袋で開催

おススメ雲南料理の店「食彩雲南 西池袋店」
「マツコの知らない世界」でTV放映されたガチ中華の店「破店」でランチを食べてみた
四川料理店「諸葛烤魚(カオユ)」でランチバイキングを食べてみた

新規オープンの譚鴨血 池袋西口店で海鮮マーラータンを賞味

池袋中華街で具を選んで食べるおススメの麻辣湯

池袋西口でおススメの羊肉鍋はボリューム満点

池袋西口一番街で39円串串鍋の人気ランチは牛肉鍋と黒蜜ゼリー

酸っぱさが半端ないスーラータン味の酸菜魚ランチにしびれる

美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」

アヒル専門店「シャオウェイヤボー」で「ミーシエン」を賞味