池袋中華街で具を選んで食べるおススメの麻辣湯

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋北口中華街で麺や具を好みで選んで食べるの麻辣烫のお店のご紹介です。

最後までお読みいただけますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.池袋中華街で好みの具を選んで食べる麻辣湯の店大夫人

昨日池袋の北口を歩いていて目に留まった麻辣湯の店「大夫人」。

最初麻辣湯は辛いしスルーしようかと思いましたが、辛さは4段階から選べると表に記載があり入ることに。

麺と具が3品ついた麻辣湯の基本セットが550円と表に記載されていましたが、初めての店は少々心配です。

お店の外観も完全に中国色全開で、日本人はまず行かないような店で、ちょっと不安でしたが、勇気を出して店内へ。

カウンター席とテーブル席のあるこじんまりしたお店です。

若い中国人の女性の店員さんに初めてきたことを伝えると、お店の外観の案内に書いてあることを説明してくれました。

日本語はあまり話せないようです。

まず最初辛さを聞かれましたが、唐辛子で真っ赤に染まった麻辣湯は苦手なので、’微辣(ウエイラ)’と言って手を下に下げて辛さを抑えてくれるように伝えました。

以前他のお店で中国人から教えてもらった数少ない私の中国語のボキャブラリーの一つです。

次に好きな具を選んでください、と言って小さい籠を手渡され、すぐ横の具材の棚を案内されました。

約30種ほどの具材が所狭しと棚に並んでいます。

日本食では、まず食べる機会のない具材も多く置いてあります。

これが自分の好きな具材を選んで食べる麻辣湯の味わい方の醍醐味です。

その棚の具材はすべて串刺しになっていて、1本100円です。

但し1本の串に刺さっている量が少ないのが難点です。

中国人はみんな麻辣湯にガッツリ具を入れて食べるのが普通なので、量が少なめだと中国人の男性客からは敬遠されると思うのですが。

逆に最近は中国人の健康意識も高まっており、若い中国人の女性には受けられるのではないでしょうか。

私は、椎茸白菜ブロッコリーイカタンハツの6品を選んで店員さんに渡しました。

すると店員さんは、麺の太さを選んでください、と言ってきました。

麺は太麺中麺細麺極細麺から選べるようです。

私は麺だとすぐお腹が空いてくるので、ライスにしてと頼むました。

しばしカウンターに座って待つと、具の入った麻辣湯とライスが運ばれてきました。

恐る恐るスープを一口飲んでみると、これが意外にいける味です。

この近辺の麻辣湯の店は数店行ったことがありますが、スープを抵抗なく飲めたのはこのお店が初めてです。

ただ具があまり煮込めていない感じがしました。

もっと熱々のほうが良かったのですが、ちょっと残念です。

それでも全体的に美味しく頂けたので、満足です。

今回具の棚には牛肉や豚肉などは見当たりませんでした、

1串100円均一だから置いてないのでしょうか。

今度来た時に店員さんに尋ねてみようかと思います。

麻辣湯と言えば、池袋のロサ会館の前にある「四川麻辣湯」が有名です。

四川麻辣湯」では、白スープ赤スープが選べるので、いつも白スープを頼んでいたのですが、そのスープの味は濃い塩味でした。(赤スープが麻辣湯です。)

肉も牛、豚、鶏、羊が選べて美味しかったですが、スープは飲めなかったものです。

「四川麻辣湯」は麻辣湯の先駆けともなるお店で、数年前まではいつもお客さんで一杯でしたが、最近お客さんは驚くほど入っていません。

あれだけ人気だったのに何故なのでしょうか、その店の前を通るといつも不思議に思ってしまいます。

今回「大夫人」は始めてだったので、「四川麻辣湯」と「大夫人」とで優劣はつけずらいですが、また行ってみて、あの麻辣湯のスープ味の秘密を探ってみようと思っています。

2021年5月12日追記

この大夫人のスープは、鶏ガラと豚骨に漢方調味料、北海道粉ミルク、特製ラー油を加えて作っているようです。

まろやかな口当たりで角のない上品な味わいのスープです。

新陳代謝を促進し美容や健康にも良いと謳っています。

【店名】 周黒鴨大夫人 池袋北口5号店

【住所】 東京都 豊島区 西池袋 1-22-4 1F~3F

【アクセス】池袋駅北口より徒歩3分、大久保病院の前

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

新規オープンの譚鴨血 池袋西口店で海鮮マーラータンを賞味

池袋西口でおススメの羊肉鍋はボリューム満点

池袋西口一番街で39円串串鍋の人気ランチは牛肉鍋と黒蜜ゼリー

酸っぱさが半端ないスーラータン味の酸菜魚ランチにしびれる

美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」