「SLOW CIRCUS PROJECT」による野外サーカスの開催

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は池袋では初めとなる「SLOW CIRCUS PROJECT」による野外サーカスの開催のご案内です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「SLOW CIRCUS PROJECT」によるソーシャルサーカスの開催

私はこのイベントを知るまでソーシャルサーカスという言葉自体知りませんでした。

ソーシャルサーカスとは、サーカス技術の練習や習得を通じて協調性・ 問題解決能力・自尊心・コミュニケーション力などを総合的に育むプログラムの事を言います。

今回池袋西口公園で開催されるソーシャルサーカスは、「SLOW CIRCUS PROJECT」という日本初のソーシャルサーカスカンパニーが主宰したものとなっています。

SLOW CIRCUS PROJECT」は、障害や貧困、虐待などの様々な問題を抱えた人たちに自信を持たせ、精神的な自立を推進していく団体です。

画像出典元:https://circus.slowlabel.info/about/

2017年よりシルク・ドゥ・ソレイユのサポートを受け、イタリア・アジア・南米など世界各地でソーシャルサーカスを実践する団体と連携しながら、障害のある人とのパフォーマンス創作、トレーニングなどに取り組んできました、

現在メンバーはスタッフとスペシャリストを含め約30人、そのうち障害を抱えるパフォーマーは14人ほど。

SLOW CIRCUS PROJECT プロモーション映像

「SLOW CIRCUS PROJECT」とは

今回池袋では初めてとなる野外サーカスで、彼らがどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。

今まで情熱をもって一生懸命練習してきた成果をすばらしいパフォーマンスで表現してくれるに違いありません。

そして私たちに言い知れぬ感動とパワーを与えてくれることでしょう。

ライブでサーカスを観れる機会などはそうないですから、私も是非応援を兼ねて観に行きたいと思います。

【開催概要】

【開催期日】 2021425日、26

【開演時間】 17時開場、18時開演、上演時間は約60

*座席エリアは事前予約制となっています(425日は既に満席)。

【開催場所】 池袋西口公園野外劇場グローバルリングシアター

2021年4月24日 追記

本日19時頃に池袋西口公園の前を通ると、特設リングに人だかりができていました。

本日はソーシャルサーカスの野外イベントが招待客とメディア向けに行われたようです。

近くにいたスタッフの人に尋ねると、25日のイベント開催は緊急事態宣言の発令により中止となってしまったそうです。

26日の開催は未定で、もしかすると無観客での開催となるかもしれないとの事です。

ライブでサーカスを観れなくなってしまい、楽しみにしていただけに本当残念です。

パフォーマーの方たちも今まで一生懸命練習してきた成果を見せることができず、さぞかし悔しいことでしょう。

来年には是非大勢の観客の前ですばらしいパフォーマンスを見せてください。

来年の開催を今から心待ちしています。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク