「民俗芸能 in としま」池袋西口公園にて開催

豊島区の民俗芸能と民俗行事や池袋の姉妹都市などの全国各地の民俗芸能をフィーチャーした「民俗芸能 in としま」が10月28日(土)に池袋西口公園野外劇場で開催されます。

古今を紡ぐ由緒ある民俗芸能を味わえる1日となりそうです。

観覧無料ですので、是非会場に足を運んで秋晴れの空の下楽しんでみてはどうでしょうか。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「民俗芸能 in としま 2023」開催

古くより息づく伝統の行事、そんな民俗芸能に触れることのできる「民族芸能 in としま」。

当日は、豊島区の民俗芸能全国各地の民俗芸能音楽ライブを織り交ぜてのステージが予定されています。

1.1 豊島区の民俗芸能

長崎獅子舞 (開始時間:14:00~)

漆黒の地鳥の羽を背に負った木彫りの竜頭をかぶり、腹に太鼓をつけた若者が勇壮に舞い踊ります。

毎年5月第2日曜に長崎神社 獅子舞祭で演じられています。

冨士元囃子・寿獅子 (開始時間:16:00~)

東京の祭囃子の特徴である五人囃子の形態をとり、曲目は、屋台・聖殿・鎌倉・四丁目・玉入れ・屋台の組曲で演奏され、のどかな笛の音と、締め太鼓の小気味よいテンポを聞かせるのが特徴です。

冨士元囃子と道具一式は、豊島区の無形・有形民俗文化財として指定されています。

毎年9月第2土曜日曜の長崎神社例大祭では、屋台で囃子を演奏しながら町内をまわり、祭りを盛り上げています。

雑司ヶ谷鬼子母神御会式万灯練供養 (開始時間:18:20~)

御会式は、日蓮宗の祖日蓮聖人を供養する宗教行事。

毎年10月16日~18日に鬼子母神堂の大祭として鬼子母神御会式が行われます。

団扇太鼓の独特なリズムを響かせ、枝垂れ桜様の万灯が何台も連なり練り歩く様は幻想的な秋の風物詩として親しまれています。

1.2 全国各地の民俗芸能

秩父屋台囃子【埼玉県秩父市】 (開始時間:14:35~)

国指定無形民俗文化財 秩父屋台囃子は「京都の祇園」「飛騨の高山」と並んで日本三大曳山祭りにあげられ、毎年12月2日・3日に行われる「秩父夜祭」において曳き回される山車の下層部で演奏されるお囃子です。

締め太鼓と大太鼓を打ち分け、山車を自在に操るように打ち鳴らします。

鬼太鼓【新潟県佐渡市】(開始時間:16:35~)


佐渡の鬼太鼓は、魔よけや五穀豊穣を祈り鬼が太鼓の音に合わせて舞い踊る伝統芸能です。

迫力ある太鼓のリズムと男鬼と女鬼が交互に優雅に舞うのが特徴です。

中国南方獅子舞【神奈川県横浜市】(開始時間:15:35~)


中国南方獅子舞は、中国華南地方の広東省、香港等で舞われている民間伝統芸能です。

主に春節や各種慶祝行事で演舞され、邪気を払い幸運をもたらすおめでたい獅子舞です。

日本では開港の頃、横浜の華僑によって始められ、現在では横浜・神戸・長崎の中華街で伝承されています。

山代本谷神楽【山口県岩国市】(開始時間:17:00~)


今回披露される演目は、「芝鬼神(しばきじん)」で、天上の世界(高天原)で乱行を重ねる素瑳鳴尊を姉天照大神がいさめられ、ついに素瑳鳴尊が改心し姉弟がめでたく仲直りされたという神話を神楽にしたものとなっています。

前半の舞は姉弟の争いの様を、後半の舞は姉弟の和解を表現しています。

1.3 音楽ライブ

音楽ライブでは、日本の伝統音楽や民謡を進化させた新しい表現を志向するアーティストが出演しライブ演奏を行います。

クリエイティブで独創的な演奏が日本人の魂の根源を揺さぶります。

アラゲホンジ (開始時間:15:00~)

東北地方をはじめ日本各地の民謡や伝統リズムと、汎ブラック・ミュージックの融合を柱に置き、「秋田音頭」「相馬盆唄」「リンゴ追分」などのカバー曲にも独自のアレンジを加え、唯一無二の世界観を創出しています。

中西レモン&いえづとバンド (開始時間:17:40~)

初代桜川唯丸流の江州音頭で関東の盆踊りシーンを沸かせる気鋭の唄い手・中西レモンが東北の民謡や越後の瞽女唄を多彩なアレンジでお届けします。

2.まとめ

楽しく見て聴いて、地域に根差す民俗芸能に触れることのできるイベントとなっています。

豊島区伝統芸能の団体紹介ブースや物販コーナーも出店します。

雨天決行ですが、秋晴れの空の下、みんなで楽しみたいですね。

後日YouTubeチャンネルにてアーカイブ配信も行うようです。

[開催概要]

[イベント名] 民俗芸能 in としま

[開催期日] 2023年10月28日(土)14時~18時40分

[開催会場] GLOBAL RING THEATRE〈池袋西口公園野外劇場)

[入場料] 観覧無料

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

壮麗な鬼子母神の御会式(おえしき)万灯練供養(まんどうねりくよう)

今年もみんな燃えます!!ふくろ祭り

ふくろ祭り「神輿の祭典」で国際交流神輿を担ごう!!

音楽や舞台・パフォーマンスなど文化イベントが盛りだくさん