ベトナムレストラン「フォーベト」で「アボカド豚肉入りバイミー」を賞味

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

昨日ベトナムレストラン「フォーベト」で「アボカド豚肉入りバンミ」を始めて食べてみました。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.ベトナムレストラン「フォーベト」で「アボカド豚肉入りバンミ」を賞味

西池袋公園のすぐ横のビル4階にあるベトナムレストラン「フォーベト」。

dav

もう20年以上このビルで営業している人気のベトナムレストランです。

以前はよくランチに来てたのですが、最近はもう何年も寄っていません。

先日入り口のランチの案内版に「バンミ」という名前のメニューが記載してありました。

dav

以前はランチメニューになかったので、最近追加されたようです。

どんな料理なのか興味津々で食べてみることにしました。

久しぶりなのでちょっと緊張しながらエレベーターで4階に上がり店内に入ると、以前と同じ亜熱帯を思わせる落ち着いた内装に心が和みました。

dav

奥のテーブル席に案内されると、席上にはオーダータブレットが置いてあります。

昔からいる顔見知りの店員さんに、バンミを注文したいんだけどと言うと、紙のメニューで豚肉入り、アボカド入りがあるというので、アボカド・豚肉入りバンミを頼むことにしました。

フォーとセットで800円(税込)です。

このお店では、13時前と後で価格が変わり、13時以降は100円安くなります。

フォーは、鶏肉入り豚肉入り牛肉入り海鮮入りなどからチョイスでき、私は牛肉入りフォーを注文です。

食後のソフトドリンクは、ホットコーヒーにしました。

テーブル上に置いてあったメニューを見ると、以前よりだいぶメニューが豊富になったようです。

自慢の春巻きも、生春巻き蒸し春巻き揚げ春巻きからチョイスできます。

しばらく待つと先に牛肉入りフォーとモヤシの小鉢が配膳されてきました。

dav

dav

バンミは後になるようです。

小鉢に添えられていたレモンをフォーとモヤシにかけ、テーブルにあるベトナム香辛料のサテトムを小さじでフォーにつけました。

このサテトムは、エビの旨味と唐辛子のピリ辛さで料理に絶妙なスパイスを与えるベトナムを代表する調味料で、フォーを食べる際には絶対に欠かせないアイテムです。

後はバンミが来るのを待つだけです。

しかしなかなか配膳されてきません。

我慢できずに先にモヤシの小鉢に箸をつけてみました。

レモン味のモヤシがシンプルに美味しいです。

かなり焦らされましたが、やっとバンミが配膳されてきました。

dav

アボカドと柔らかな豚肉を挟んだベトナム風サンドイッチです。

始めて食べてみましたが、これは美味しい。

しかもレタスやニンジンも挟んでありとてもヘルシー。

大きいので、口を大きく開けないと食べれないほどです。

バンミは、ベトナムでは一番人気の軽食で、街のいたるところの屋台で買って食べることができるそうです。

バイミー、バインミーとも呼ばれるようです。

つづいて牛肉入りフォーを口にしてみました。

以前よく食べた懐かしい味です。

フォーはとても柔らかくて、箸ではすくいづらいほどです。

最初につけたレモンとサテトムのスパイスがよく効いています。

牛肉は以前よりも量が多くなったようでうれしかったです。

フォーを食べている最中にベトナムコーヒーが運ばれてきました。

dav

うーん、食後に持ってきて欲しかったのに。

一通り食事を食べ終わると、コーヒーの上の蓋を外して中のクリームをスプーンでかき混ぜ、飲んでみました。

甘く濃厚でまろやかな味で美味しい。

ここのホットコーヒーは私は大好きなのです。

美味しい料理にホットコーヒーで満足なランチでした。

フォーベトさん、美味しいランチご馳走様でした。

2.まとめ

ヘルシーで美味しいランチが味わえる人気のベトナムレストラン「フォーベト」。

因みにお店の名前「フォーベト」は、「フォー」とベトナムの「ベト」から名つけたものです。

また料理長は、以前クリントン元米大統領が家族でベトナムを訪問した時に料理でもてなしたシェフを迎え入れています。

dav

13時以降は価格が100円安くなり、ドリンク付きで800円です。

あなたも是非一度「フォーベト」で本場のベトナムの味をフォーとバンミのセットでご賞味してみてはどうでしょうか。

但しガッツリ系の男性は、軽めのランチなのでフォーを多めにするなどしたほうが良いと思います。

【店舗情報】

【店名】ベトナムレストラン フォーベト

【住所】 豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 4F

【TEL】 050-5596-0834

【営業時間】11:00~23:00 (LOは22:30まで)

【アクセス】池袋駅西口より徒歩約5分。

西池袋公園のすぐ横のビル4階。1階はイタリアンバル「AKA BARU RETZE」。

dav

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

池袋でおススメの本格ネパール料理店ガルアーガン

美味しいミャンマー料理を食べてミャンマーの人たちに支援を!!

アメリカンレストラン&バー「TGI FRIDAYS」でコブサラダランチを賞味

地上10階から池袋の街を眺めながらアボカド入り海鮮ちらし丼に舌鼓

韓国料理店ハヌリのランチはヘルシーでコスパも最高

ルミネ池袋「菜の庵」の野菜食べ放題しゃぶしゃぶランチ

美容食として女性に人気の麻辣湯(マーラータン)のお店「串串香」