美味しい料理を食べてミャンマーの人たちをサポートしよう!!

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は、6月1日に池袋駅西口に新規オープンした ミャンマー料理のレストラン「Spring Revolution Restaurant」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.美味しい料理を食べてミャンマーの人たちをサポートしよう!!

6月の初めに池袋西口にオープンしたミャンマー料理の店「Spring Revolution Restaurant」。

タイ料理やベトナム料理は食べたことがありますが、ミャンマー料理は食べたことがないので、どんな味なのかも楽しみでした。

お店の場所は、池袋西口のマクドナルドの隣の「かつや」の横の路地(小町通り)を入った右手のビルの3Fです。

2Fの焼鳥・串焼きの「かめや」の提灯が目印です。

bdr

エレベーターで3Fに上がり中に入ると、お店の人からランチタイムは3時までの営業ですと告げられてしまいました。

時刻は2時35分であと30分弱しかありません。

せっかく来たのでこのまま帰るのも気が引け、30分で食べることに。

店内は落ち着いたシックな佇まいですべてテーブル席です。

bdr

私の他には、3組の日本人のお客さんが来ていました。

食事はビュッフェ形式で、感染症対策で用意された薄いビニールの手袋をつけて、好きな料理を小皿に盛っていきます。

残念ながら時間が遅かったせいもあり、人気の料理はすでになくなっているようです。

bty

時間がないので急いで料理を選んでみました。

bty

コーンキュウリキャベツ豚の耳鶏とジャガイモの煮物です。

キュウリやキャベツには、カピエジョーという魚と野菜から作ったドレッシングをかけて食べると、ピリッとした味わいが口の中に広がってきて美味しいです。

野菜を煮込んだスープは、魚介スープのような味がしました。

たぶん魚の出汁をダシに加えているのかもしれません。

ミャンマー料理はあまり香辛料などを使わないので、さっぱりした素朴な味がします。

料理を食べ終わった後は、ココナツミルクのタピオカを頂きました。

bty

他にもデザートがあったのですが、すでにお腹が一杯なのと時間がなかったので食べれませんでした。

うーん残念です。

壁には多くのミャンマーの人々を応援する寄せ書きが飾られていました。

bty

二人連れのお客さんが寄せ書きのメッセージを書き、お会計をして店を後にすると、ミャンマー人の二人の若い女性店員がじっとその寄せ書きのメッセージを見つめているのが、とても印象的でした。

2.読者様への心からのお願い

読者様に心からのお願いがあります。

ニュースなどの報道でご存知のように、ミャンマーでは軍によるクーデーターで民主化への道が弾圧され、人々は困窮した日々の中、民主化の復権を求めてデモをして軍政と闘っています。

そんなミャンマーの窮状を少しでも救うべくオープンしたのが、この「Spring Revolution Restaurant」です。

家賃や水道光熱費などの固定費を除いたお店の収益はすべて母国に送金しているそうです。

できればこの記事を読まれた読者様も、池袋で食事をする機会があったら、是非一度「Spring Revolution Restaurant」で食事をしてあげて下さい。

またどんな方法でも構いませんので、この「Spring Revolution Restaurant」をあなたの友人や知人に紹介して応援の輪を広げてほしいのです。

美味しいミャンマー料理を食べることで、応援の輪が広がっていきます。

多くのお客さんが来店することで、より多くの支援がミャンマーに届くことになります。

この日書かれた寄せ書きの心温まる応援メッセージを読んで、あの店員さんは、きっと心強く思い、遠い母国にいる家族や友人にも「負けないで頑張って!!」と伝えることができることでしょう。

より多くの人のサポートを心よりお願いいたします。

3.まとめ

今回ミャンマーの人たちの母国の窮状を憂いながらも、しっかり前を見つめて歩んでいる姿と、それを少しでもサポートしようとお店に来て食事をし、寄せ書きでそっとメッセージを残していった日本人のお客さんの姿に、人の心のほんのりとした温かみを感じ、感動を覚えました。

私たちの1個人ができることって、少ないかもしれませんが、それが輪になれば、より大きな支援がミャンマーの人達にも届くのではないでしょうか。

今回遅くの来店で人気の料理がすでになくなっていたのが残念でした。

でも1000円で美味しい料理以上の何かを得られたような気がします。

次回また来るときは、もう少し早い時間に来て、ミャンマー料理をゆっくり味わいたいと思います。

3時もゆうに過ぎてしまっていたので、私は会計を済ませ、帰ることに。

1日も早くミャンマーに平和な日常が戻ることを願いつつ、店を後にしました。

【店舗情報】

【店名】「Spring Revolution Restaurant」

【住所】 豊島区西池袋1-20-4 第7三宅ビル 3F

【TEL】 080-2035-0948

【営業時間】 11:00~15:00 17:00~20:00

食事は45分間で1,000円

定休日】 なし

【アクセス】池袋駅より徒歩約3分。西口マクドナルドの隣の「かつや」の横の路地を入ってすぐのビル3F。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ilebukuro!!

【おススメ関連記事】

池袋でおススメの本格ネパール料理店ガルアーガン

スポンサーリンク