一人で悩める若者が心安らぐ場所を提供

今回は、一人で悩んでいる若者が自分らしくいられる場所をとりあげてみました。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.一人悩める若者が自分らしくいられる場所

豊島区内では、親を頼れないで苦しんでいる若者、友達の事、仕事の事で悩んでいる若者、そういった若者達が「生きていくための基盤」として、「安心できる居場所」を提供してくれている地域コミュニティが各地で活動を展開しています。

今回そんな地域コミュニティを取り上げ、その活動を紹介したいと思います。

1.1 Cleanup&Coffee Club

Cleanup&Coffee Club」は、区内の各コミュニティ拠点に地域の人が集まり、周辺をごみ拾いしたあと、コーヒーを飲みながら交流する活動です

始めての参加でも、ごみ拾い活動がアイスブレイクとなって自然と会話が生まれ、その後のコーヒータイムで楽しく交流しています。

友人が増えて、新しいつながりがたくさんできます。

「Cleanup&Coffee Club」は、区内に4拠点あります。

マグカップ持参で誰でも気軽に参加できます。

日時:土・日曜日 午前中(定期開催)

参加方法:マグカップ持参のうえ、当日直接会場へ

開催情報などは、以下公式Instagram参照。

Cleanup&Coffee Club 公式Instagram

1.2 若者のための居場所「だちゃカフェ」

だちゃカフェ」は、「参加型の居場所」をコンセプトに、キャンドル作りや漫画創作体験ワークショップのほか、ゆっくり飲み物を飲んだり、おやつを食べながらおしゃべりしたり、本を読んだりなど、のんびり過ごすことができます。

ここでの過ごし方は自由です。

好きなときにふらっと来て、好きな時間に帰っても大丈夫。

公認心理士などこころの専門家がいるので、話したくなったら、家族や友達のこと、気になることを安心してお話できます。

木曜・金曜日はそれぞれ好きな過ごし方を、第4土曜日はワークショップを開催しています。

ワークショップでは、アルバム作りやレジン創作など、毎回創作活動が気軽に体験できます。

ワークショップのパフェ作りでは、スタッフも一緒に作ってみんなで食べるから自然と会話が生まれてきます。

日時:木・金曜日 午後4時~6時 第4土曜日 午後1時~3時

場所:駒込4-10-17 モノリス駒込201

対象:中学生~20代

開催情報などは、以下公式Instagram参照。

dacha.cafe 公式Instagram

1.3 ”社会と繋がる” 居場所 サンカクキチ

サンカクキチ」は、親や身近な大人を頼れず、働くことや住む場所などに関する困難を1人で抱える15-25歳の若者たちをサポートする場所として2022年3月に開設されました。

ゲームをしたり、漫画を読んだり、おしゃべりをしたり、自由にくつろげる場所となっています。

映画鑑賞会や読書会などのイベントも実施しています。

若者が自由に過ごせる居場所機能の他に、若者のサポート活動に参加するボランティアや連携団体の大人も利用できるコワーキングスペースも併設しています。

また2022年6月からは、豊島区で活動するデザイン会社の協力を得て、若者がクリエイティブな仕事を「サンカクキチ」で実行するプロジェクトも開始しています。

日時:毎週水・木・土曜日 午後2時~9時

開催場所:上池袋4-35-12 3階

対象:15~25歳

利用方法:初回はÊメールでサンカクシャまで

Eメール:staff@sankakusya.or.jp

1.4 若い女性の新しい居場所「ぴこカフェ」

ぴこカフェ」は、若い女性が、性のこと、身体の事、人間関係や生活のことなど、なんでも気楽に相談できる場所です。

カフェの一角を借りて扉もなく開放的なので、ふらっと入ることができます。

スタッフさんがライフスタイルや悩みに寄り添い、少しでも快適になるようアドバイスをしてくれます。

人間関係や身体の悩み、学校や仕事の事、普段の生活の事など気楽に話してみましょう。

スタッフのみなさんは、「小さなことでも、ぜひお話聞かせてほしい」と笑顔で接してくれます。

またそれぞれの過ごし方が尊重される空間なので、気軽に立ち寄ってみてください。

日時:第2火曜日・第4日曜日 午後3時~7時

開催場所:GLOCAL CAFE IKEBUKURO サンシャインシティアルパ店

サンシャインシティアルパ1階

1.5 すずらんスマイルプロジェクト

豊島区が支援している「すずらんスマイルプロジェクト」では、パートナーとの事、家族とうまくいかない、生活に困っている、居場所がない、人間関係に悩んでいる、などの悩みを抱えた若者が相談できる窓口と居場所を数多く提供しています。

どんなことでも大丈夫、あなたの’なんとなく’を話してみてください。

すずらんスマイルプロジェクト

同じような試みは多くの自治体で実施しています。

是非お住まいの自治体にも確認してみてください。

2.まとめ

悩みがあっても、誰にも、どこにも相談できないでいるのは、とってもつらいこと。

そんなつらい気持ち、一人で抱え込まないでください。

そんな悩んでいるあなたをそっと迎えて、ほんわりと包んでくれる場所があるのです。

気が向いたらぶらっと寄って、一緒の時間を過ごしてみましょう。

悩みも誰かにそっと話をするだけで、心が少し楽になるものです。

きっとあなたの心の中の何かが少しづつ変わっていくはずです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

 

【おススメ関連記事】

受けたい講座がきっと見つかる「池袋コミュニティ・カレッジ」

アートスクールで楽しくイラストやクロッキーを学ぼう