こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。
今回は、サンシャインシティで開催される「クリスマスローズの世界展」のご案内です。
最後までお読み頂けますとうれしいです。
目次
1.第20回クリスマスローズの世界展2022
花が少ない冬の時期に可憐な花を咲かせ、私たちに潤いを与えてくれる冬の貴婦人クリスマスローズ。
毎年サンシャインシティ-で開催され、園芸ファンにとても人気の「クリスマスローズの世界展」は、昨年はコロナ禍で中止となってしまいました。
20周年となる今年は、2022年2月18日(金)から2月20日(日)までの日程で開催予定となっています。
今年こそは、色とりどりのクリスマスローズを私たちにお披露目してほしいものです。
今回も、全国各地の有名生産者、育種家が厳選した開花鉢が勢揃いしてくれます。
老舗生産者の花郷園、野田園芸、横山園芸による本イベント限定の直接販売のほか、20周年を記念して、クリスマスローズの有名生産者の大木ナーサリー、加藤農園、広瀬園芸などの銘品も特別販売されます。
たくさんのクリスマスローズの中から、あなた好みのクリスマスローズを見つけてみてはどうでしょうか。
1.1 2022年見どころ
今回「早春の歓び」をテーマにしたクリスマスローズや共生する花々の寄植えなどの特別展示があります。
花柄、花型、株姿などクリスマスローズの移り変わりを紹介するパネルも展示。
そしてクリスマスローズをモチーフにした個人所蔵の雑貨も展示。
さらクリスマスローズとともに早春に咲く「原種シクラメン」や「すみれ」も展示販売されます。
【開催期間】2022年2月18日(金)~20日(日)
【開催場所】サンシャインシティ ワールドインポートマート4階 展示ホールA
【入場料金】
<一般チケット>
800円(10:00~15:30)
500円(15:30~17:00)
※小学生以下無料
2.第21回クリスマスローズ展2023
また毎年サンシャインシティのワールドインポートマートの展示ホールで開催されていましたが、2023年度は、噴水広場とアルパB1催事場に開催場所も変更になっています。
クリスマスローズの特別展示や手入れや育て方のセミナー、直接販売と盛りだくさんの内容となっています。
2.1 2023年開催イベント
サンシャインシティ 噴水広場
1.「新花コンテスト」入賞・出品作品展示
会場では全国から出品された最前線の育種の新花が展示されます。
2.特別展示
テーマ「クリスマスローズに囲まれて―春の妖精たちとともに」の特別装飾を展示します。
3.クリスマスローズの品種展示
クリスマスローズは、種で増やしても同じ花が咲かないという特徴があります。
模様・咲き方などテーマ別に品種展示を行うことで、多様なクリスマスローズの世界を表現します。
4.日本クリスマスローズ協会コーナー
協会員による、多種多様なクリスマスローズを展示します。
また、栽培に関するご質問等をなんでも受け付ける「なんでも相談コーナー」の開設やグッズ販売を実施します。
5.セミナー&ワークショップ
【2月17日(金)・18日(土) 各日以下の4回を開催】
※参加無料 ※日本クリスマスローズ協会コーナーで先着受付
‣11:00~11:30 「クリスマスローズの育て方」 講師:野田卯一郎氏(野田園芸)
‣13:00~13:30 「クリスマスローズの楽しみ方」 講師:野口貴子氏(花郷園)
‣14:00~14:30 「クリスマスローズの植替え・株分け」 講師:横山直樹氏(横山園芸)
‣15:00~15:30 「クリスマスローズの寄せ植え」 講師:吉田一子氏(日本クリスマスローズ協会理事)
B1催事場
クリスマスローズの販売
各地の生産者によるクリスマスローズの直接販売を行います。
【出店予定者】
花郷園、野田園芸、横山園芸、グリーンホビー、クリスマスローズふみ屋、英国シクラメン協会日本支部、日本チベタヌス協会
【出店者ミニ情報】
多くのナーセリーが、オンライン販売や定期的に直売を行っています。
東京近郊のナーセリーに一度足を運んでみるのも楽しそうです。
花郷園:東京都府中市のナーセリーで、月に数回オープンし直売も行っています。
上向き咲き品種や、淡く繊細な色のニューフェイスのクリスマスローズなどのクリスマスローズも育成しており、クリスマスローズのパイオニアとも言われています。
野田園芸:クリスマスローズをメインに、花木、宿根草等を生産販売している東京都杉並のナーセリーです。
【開催期間】2022年2月17日(金)~18日(土)
【開催場所】サンシャインシティ 噴水広場(展示・セミナー会場)
アルパB1催事場(クリスマスローズの販売)
【入場料金】無料
3. クリスマスローズを池袋近辺で買うには
クリスマスローズは、その年の気候状況によって生育もかなり左右され、仕入れは栽培農家が市場に出すかどうかで決まるようで、とても不安定な面があります。
3.1 日比谷花壇 西武池袋店
2021年2月初旬に確認した時、最もまとまった数のクリスマスローズの鉢植えを店頭においてある花屋さんは、西武百貨店地下1Fの「日比谷花壇 西武池袋店」でした。
日比谷花壇 西武池袋店ではクリスマスローズの入荷は1月初旬で、およそ20鉢前後のクリスマスローズが入荷してきたそうです。
クリスマスローズをお探しの方は、売り切れになる前に、なるべく早くお買い求め頂くことをおススメします。
【店名】「日比谷花壇 西武池袋店」
【住所】豊島区南池袋1-28-1西武池袋本店地下1階
【TEL】03-5949-2143
【アクセス】西武池袋線池袋駅地下1階改札前
3.2 COTO tree HIBIYA KADAN 西武池袋店
次が西武百貨店屋上にある「COTO tree HIBIYA KADAN 西武池袋店」です。
毎年年始に5個から10個くらい入荷するそうですが、人気ですぐ売り切れてしまうそうです。
【店名】「COTO tree HIBIYA KADAN 西武池袋店」
【住所】豊島区南池袋1-28-1
【TEL】03-5957-0841
【アクセス】西武池袋本店9階 屋上
3.3 Flower Miffy サンシャインシティ店
サンシャインシティのアルパ1Fにある「Flower Miffy(フラワー ミッフィー) サンシャインシティ店」。
こちらの花屋さんでは12月末からクリスマスローズを入荷していました。
【店名】「Flower Miffy(フラワー ミッフィー) サンシャインシティ店」
【住所】豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ1F
【TEL】03-5957-2923
【アクセス】サンシャインシティアルパ1F
4.クリスマスローズの手入れ
冬に花開くクリスマスローズは、5月から9月くらいまでの強い日光に長時間当ててしまうと弱ってしまいがちです。
せっかく買ってきたクリスマスローズですので、上手にお手入れして長く楽しみましょう。
【クリスマスローズの栽培環境】
鉢植えの場合、10月から4月ごろまでは、日当たりのよい場所に置いてあげましょう。5月から9月ごろまでは、明るい半日陰が理想です。
過湿を避けるため、梅雨どきや秋の長雨には当てないようにしましょう。
また花が咲いた後は、できれば植え替えすることで根をフレッシュに保ちます。
10月になったらプロミックなどの堆肥もあげて元気を保ってあげることで、クリスマスローズを長く楽しむことができます。
【クリスマスローズの水やり】
鉢植えの場合、10月から5月までは鉢土の表面が乾いたら鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと水をあげます。
6月から9月まではやや乾かし気味に水やりしてあげましょう。
水やりにはリキタスなどの活力剤を併用するのも良いでしょう。
クリスマスローズの年間を通じての栽培のコツを解説した参考書籍もおススメです。
クリスマスローズ (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)
また、クリスマスローズの花後のお手入れを解説した動画も参考になります。
5.まとめ
コロナ禍で何かと鬱屈してしまう今日、リビングに飾った可憐に花咲く冬の貴婦人クリスマスローズが、あなたの心にきっと言い知れぬ平穏と潤いをもたらしてくれることでしょう。
是非あなたもこの「クリスマスローズの世界展」に足を運び、あなたの目に留まったいとおしいクリスマスローズをお買い求めしてみてはどうでしょうか。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
Let’s enjoy Ikebukuro!!
【おススメ関連記事】
サンシャインシティで「ダリアの華展」開催
サンシャインシティで世界のらん展開催
サンシャインシティで「春の花々とクレマチス展」開催