サンシャインシティで「ダリアの華展」開催

今回は、サンシャインシティで開催される「ダリアの華展」のご案内です。

専門店街アルパB1にある噴水広場でダリアの魅力を様々な角度から紹介してくれます。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.サンシャインシティで「ダリアの華展 2023」開催

2023年9月29日(金)~10月1日(日)の3日間、サンシャインシティ専門店街アルパB1にある噴水広場で「ダリア展2023」が開催されます。

今年は春にオープンした「サンシャイン60展望台 てんぼうパーク」をイメージした “ダリアパーク”をテーマにして、ダリアの色・花型・大きさのバリエーションの豊かさが感じられる装飾となっています。

会場では、ダリアの切り花や鉢植えをはじめ、様々なダリア製品の販売を行います。

またダリア商品開発に関するトークショーや、フランス人フラワーデザイナーのローラン・ボーニッシュさんによるデモンストレーションなども行われます。

1.1 ダリアの魅力

夏から秋にかけて咲くダリアは、開花を長く楽しめ、品種数は1,000以上、咲き方も15種類以上あります。

姿・形が多彩で、人々を魅了する花の女王とも言われています。

フランス革命後のナポレオンの妻・ジョセフィーヌがこの花を最も愛したとも言われ華麗気品優雅移り気といった花言葉で表わされます。

ダリアはメキシコ原産の多年草で、日本にはヨーロッパから江戸時代末に紹介されました。

その豪華で艶やかさから「天竺牡丹」と呼ばれ、その当時から人々を魅了してきました。

ダリアの花の色は様々で、サイズも直径5㎝ほどの小さな花から30㎝を超える巨大輪まで、さまざまな花があります。

また最近の品種名は、秋田県のオリジナルダリアである「NAMAHAGE(ナマハゲ)」シリーズや、濃紅・桃・白が気まぐれに交じり咲く巨大輪咲きダリアの「浮気心」、金魚の尾びれの様な花弁が特徴な「金魚花火」のような日本由来の変わった名前の品種も登場し、観る人を楽しませてくれます。

2021年新品種の「NAMAHAGEラブ」

気まぐれ、移り気といった花言葉がぴったりの浮気心

何とも言えぬ優雅さに魅入ってしまう金魚花火

1.2 会場での展示・イベント

会場では、以下のような様々な展示・イベントが行われます。

ダリアの空間装飾

噴水広場のステージ上の演出コンセプトは「ダリアパーク」です。

公園をイメージした装飾や、ベンチに腰を掛けるフォトスポット等、様々な角度からダリアの魅力に触れられる装飾となっています。

ダリアの品種展示

今回展示されるのは約100品種。

その中には、日持ち性が高く、かつ美しい複色花の「エターニティシリーズ」や、うどんこ病に強い「千葉大PMR(ピーエムアール)シリーズ」などの新品種も展示されます。

ダリアの切花・鉢物・グッズの販売

ダリアの切り花として、ダリアの生産地のひとつである福島県塙町(はなわまち)産のダリアの花束を販売します。

鉢物としては、自宅で育てたり、寄せ植えに使用できる鉢植えのダリアが販売されます。

その他関連グッズとして、ダリアを活用した食品・美容品等、様々なダリア関連商品も展示販売されます。

サンシャインシティ初開催!ダリア摘み

今回サンシャインシティでは初めて開催されるダリア摘み。

1,500円の料金で、約50種あるダリアの切り花から自分の好きなダリアを選んで専用ケースに収まる分、好きなだけ摘み取ることができます。

整理券配布にて実施予定で、なくなり次第終了となります。

ダリア摘み完成イメージ

ステージイベント

元タカラジェンヌであり、自身の会社でダリアの生産から販売まで手掛ける梓晴輝さんのトークショーが、9月30日(土)14:00から開催されます。

そして福島県塙町のゆるキャラ“ダリちゃん”が躍る楽しいダリちゃんダンスが、各日12:00からと17:00から。

愛くるしいダリちゃん

人気フランス人フラワーデザイナーであるローラン・ボーニッシュさんによるフラワーアートのデモンストレーションが、10月1日(日)14:00から開催されます。

ワークショップ

ワークショップとして寄せ植え教室が、9月29日(金)15:30から。

フラワーアレンジメントが、9月30日(土)・10月1日(日)の各日15:30から開催されます。

参加料金は500円です。

[開催概要]

[イベント名] ダリアの華展2023

[開催期間] 2023年9月29日(金)~10月1日(日)10:00~19:00

[開催場所] サンシャインシティ 噴水広場(専門店街アルパB1)

[料金] 観覧無料 *ダリア摘みやワークショップは有料

[主催] 日本ダリア会、サンシャインシティ

[特別協賛] 福島県塙町(はなわまち)

[協力] 

秋田国際ダリア園、福島県塙町観光協会、山形県川西町、(株)ミヨシ、Aみなみ信州、(株)華金剛、水澤園芸、花の絆グループ フルーリアン

2.ダリア農園を訪ねて

サンシャインシティでの「ダリアの華展」と合わせて近郊のダリア農園を訪ねてみるのも楽しいです。

行楽のシーズン、可憐なダリアの花びらを求めてダリア農園を訪ねてみてはどうでしょうか。

一生に一度は訪れたいダリア農園をピックアップしてみました。

奇跡のダリア園

関東以西で最大級のダリア園で、東京・町田にある「奇跡のダリア園」。

現在、園内のダリアは夏の暑さで成長が一旦止まっており、花はほとんど咲いていないそうです。

見ごろは10月になってからとか。

奇跡のダリア園

矢作園芸ダリア園

300品種2,000株のダリアが園内を彩る埼玉県川口市のダリア農園。

都心から約30分とアクセスに便利。

開園は10月6日から11月3日。

入園料は500円でダリアの摘み取りは1本100円。

矢作園芸ダリア園

28㎝にまで咲き誇るダリア「宇宙」

両神山麓 花の郷 ダリア園

埼玉県秩父の山あいにある山峡の花園で、約350種、5,000株の色とりどりのダリアが咲き誇るダリア園です。

開園期間は、9月1日から11月3日。

入園料は500円。

駐車場もあります。

近くの温泉旅館に泊まれば天国ですね。

両神山麓 花の郷 ダリア園

雲がかかった山あいに幻想的に咲くダリア

3.まとめ

全国の産地や愛好者から届けられたダリアが一堂に会し、華麗で優雅な姿を披露してくれるダリアの華展。

気品あるダリアたちを実際に見て、触れて、楽しんでダリアをもっと身近に感じられるイベントになっています。

展示販売もしていますので、あなたのハートを掴んだダリアを買って帰り自宅に飾り、ダリアのある潤いのある生活を楽しんでみるのも楽しいですね。

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

冬の貴婦人「クリスマスローズの世界展」サンシャインで開催

サンシャインシティで世界のらん展開催

サンシャインシティで「春の花々とクレマチス展」開催