こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。
今回は毎年恒例サンシャインシティで開催の世界のらん展のご案内です。
最後までお読み頂けますとうれしいです。
目次
1.サンシャインシティで世界のらん展2022
サンシャインシティの恒例の新春イベント「サンシャインシティは花ざかり!2022」の第1弾として「世界のらん展2022」が開催されます。
蘭の花言葉としては、「美しい淑女」「上品」「優雅」「洗練」などと良く言われています。
琳としたその花びらは洗練された気品を感じさせ、まさにエレガントという言葉がぴったりの花ですね。
蘭の種類は非常にたくさんあり、世界に700属、15000種以上の蘭が生育していると言われています。
その中で園芸用として広く流通しているものには「カトレア」「リカステ」「オンシジウム」「ファレノプシス(胡蝶蘭)」「バンダ」「デンドロビウム」「シンビジウム」「パフィオペディラム」の8種類があります。
また大きく東洋蘭と洋蘭にも分類され、「ファレノプシス(胡蝶蘭)」は東洋蘭の代表ともいえる品種で、日本でも贈り物としてもとても人気のある一番ポピュラーな品種となっています。
上記に挙げた8種類の蘭の内、「ファレノプシス(胡蝶蘭)」以外の7品種は洋蘭に分類されます。
今回の展示では、美しい・珍しい・芳しい花「蘭」約700株が勢ぞろいします。
多種多様な蘭の展示・販売だけでなく、リカステの特別展示や洋ランガーデニングセミナーも開催され、いろいろな角度から欄を楽しむことができます。
今回の開催のトピックとしては、以下があげられます。
◆全日本蘭協会および蘭愛好団体による個別展示
全日本蘭協会と関東近県の蘭愛好団体による出品花を団体ごとに展示します。
各団体の特色が現れた華やかな展示が展開されます。
◆特別展示 「リカステへの誘い ~その魅力と日本の育種~」
リカステ属は、花全体が三角形をしているのが特徴で、大輪整形花から小輪多花性まであり、芳香性のものもあります。
このリカステ属は、世界らん展日本大賞で上位入賞の機会が多く、世界からも注目されている人気のランです。
また葉が大きいため、通常のらん展では展示スペースの関係で肩身が狭い思いをしますが、今回はひとつひとつの展示スペースを広く取りゆっくりと鑑賞できるようにしているそうです。
今回育種の歴史や栽培方法などをパネルで詳しく紹介します。
◆セミナー 「洋ランガーデニング 花の絶えない庭」
日時:1月8日(土)14:00~15:00 講師名:ドクターY(井上直久氏・洋ラン学園)
定員:先着25名
温室なしでも、誰でもすぐに手間いらずで、色々なランが咲かせられるようになるコツを分かりやすく解説していただきます。
◆特別講演 「リカステとの出逢いと育種奮闘記」
日時:1月9日(日)14:00~15:00
講師名:五島 正氏(五島園芸)
講演者の五島 正氏はリカステ属の育種の第一人者で、新しい色彩の花を目指した品種改良で、広く知られています。
リカステ属の魅力や育て方、育種の道のりと戦略などを、わかりやすく解説していただきます。
◆販売コーナー
洋蘭・東洋蘭の著名な蘭園や、食虫植物・山野草などを扱う店など約40社が国内から出店します。
銘品・希少品、はたまた初心者向けの品種の蘭や、様々な観賞植物を多種多様な品揃えしました。
【開催概要】
【開催期間】2022年1月6日(木)~2022年1月10日(月)
【開催時間】10:00~18:00(最終日は15:00まで)
【開催場所】サンシャインシティ内文化会館2F展示ホールD
【入場】無料
【主宰】全日本蘭協会
【問い合わせ】03-3422-6671
2.冬のらん展&ボタニカルフェア2022
今回、会場内では蘭の女王と呼ばれる華やかなカトレアをはじめ、パフィオペディラム等の洋蘭や春蘭、食虫植物など普段あまり見ることのできない様々な種類の植物を展示します。
これは、パフィオペディラムの可憐な花びらです。
洋蘭、東洋蘭、山野草、食虫植物など様々な種類の植物を取り扱う約40店が出店し販売も行います。
また、会期前に花そのものの質(大きさ・色彩・花の数等)を100点満点で評価する日本洋蘭農業協同組合による審査会を実施し、その入賞花も展示します。
会場内はあらゆる植物で溢れかえり、植物好きにはたまらないイベントとなりそうです。
【開催期間】2022年2月17日(木)~2022年2月20日(月)
【開催時間】10:00~18:00(最終日は15:00まで)
【開催場所】サンシャインシティ内文化会館2F展示ホールD
【入場】無料
3.まとめ
コロナ禍の中、どうしても気持ちが塞いでしまいそうな毎日。
そんな時代だからこそ琳とした佇まいの蘭の花がより一層いとおしく感じられます。
是非あなたもこの「世界のらん展」に足を運び、そのエレガントで気品ある花びらが魅了する蘭の世界に触れてみてはどうでしょうか。
最後までお読み頂きありがとうございました。
Let’s enjoy Ikebukuro!!
【おススメ関連記事】
サンシャインシティで「ダリアの華展」開催
冬の貴婦人「クリスマスローズの世界展」サンシャインで開催
サンシャインシティで「春の花々とクレマチス展」開催