イケ・サンパークでファーマーズマーケット開催

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回はやっと再開が決まった「イケ・サンパーク ファーマーズマーケット」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.イケ・サンパークでファーマーズマーケット開催

埼玉県を始め、池袋と交流のある全国の都市からその土地の名産品が出店される「イケ・サンパーク ファーマーズマーケット」。

昨年から土日に「イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)」で開催されていましたが、ここ長らくコロナの影響で中断されていました。

今回感染症対策を十二分にとって、やっと2021年10月30日・31日に再開されることになりました。

【イケ・サンパーク】ファーマーズマーケット10月30日(土)より毎週土日開催!

この「イケ・サンパーク ファーマーズマーケット」は、環境や食品ロスに考慮したSDGsモデル事業の一環として始められ、主に以下の3つのグループの出店で構成されます。

1.埼玉県の農産物

埼玉県の協力のもと、新鮮な野菜や果物が産地直送でマーケットに届きます。

2.交流都市の逸品

全国各地にある豊島区の交流都市から、その地方を代表する野菜や名産品が集まります。

3.豊島区内の名産品

豊島区内の名店から自慢の逸品が出品されます。

1.1 出店者紹介

どんな商品と出会えるかは、その日のお楽しみとなっているようですが、読者様のために10月30日と31日に出店される注目のお店をいくつかご紹介したいと思います。

*収穫量や収穫時期などにより販売品は変わる可能性があります。

内藤ミカン園:神奈川県足柄下郡湯河原町

10月30日出店

さまざまな柑橘類を栽培している内藤ミカン園からは、温州みかんを始めポンカンハルミ伊予柑キヨミ黄金柑湘南ゴールドなどの中晩柑類や甘夏ニューサマーオレンジなどから収穫したての果物が届きます。

内藤ミカン園では、薬剤散布を最小限に抑え、着色促進剤、防腐剤は使用せずにみかんを栽培しています。

これからが旬となるビタミンたっぷりのみかんを食べて、免疫力アップと美肌効果を図りたいですね。

1日に1つみかんを食べるだけでもビタミンCの摂取をサポートしてくれるのでおススメです。

ふらのワイン:北海道富良野市

10月30日・31日出店

富良野地方の気候風土と土地条件が、ぶどうの育成に適することから、品種選定や品種改良、ぶどう栽培技術の研鑽を重ねることで完熟した良質なぶどうを育ててきました。

北海道の大地で鋳造されたふらのワイン、試飲もできるといいですね。

マグマシティ鹿児島市:鹿児島県鹿児島市

10月30日・31日出店

鹿児島名産の焼酎郷土菓子お茶漬物野菜などを出店してくれます。

鹿児島の美味しいものを食べて、鹿児島をぶらり旅したような旅行気分を味わいたいですね。

私はさつまいもの美味しさを凝縮した、焼き芋スイーツを食べてみたいです。かすうどん焼きどうなつもいいですね。

秩父地域おもてなし観光公社:埼玉県秩父市

10月30日・31日出店

秩父の澄んだ空気。綺麗な水。秩父盆地ならではの朝晩の寒暖差により、美味しさがギュッとつまった新鮮いちごが採れました。

それに400年以上の歴史を持つ日本酒をはじめ、「イチローズモルト」で有名なウイスキー秩父ワインの「源作印ワイン」、苦みは控えめで香りは華やかな「華熊〈ペールエール〉」ビール焼酎どぶろくなどから、多彩な美酒の数々が販売されます。

試飲するだけでも、ほろ酔い加減になれそうです。

長野県箕輪町:長野県箕輪町

10月30日・31日出店

南アルプスと中央アルプスに囲まれた長野県箕輪町から、りんごきのこといった信州で採れた果物などの新鮮な味覚を届けてもらいます。

cafeふれあい:豊島区

10月30日出店

cafeふれあいは。共に働き共に生きるをコンセプトに運営しているお店で、アイシングクッキー焼き菓子などを販売する予定です。

2.まとめ

この「イケ・サンパーク ファーマーズマーケット」は、10月30日、31日より、原則として毎週土日に開催される予定です。

10月30日、31日には、イケ・サンパークは日本最大級のハロウィン・コスプレイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス」のメイン会場ともなっています。

コスプレイヤーも大挙して集まるので、大変賑わいそうです。

「池袋ハロウイン・コスプレフェス」を見ながら、ファーマーズマーケットを覗いてみるという、ダブルの楽しみ方ができそうです。

イケ・サンパーク(としまみどりの防災公園)」へのアクセスは、東池袋の駅からが近いですが、池袋駅からも人気の赤いイケバスに乗るとすぐ着いて便利です。

イケバスは池袋駅東口ルイ・ヴィトン前に停車場があり、100円の乗車賃で池袋を周遊してくれるので、乗ってみるのも楽しいです。*一日何度でも乗れるフリーパス券も250円で購入できます。

IKEBUS(イケバス)

10時から17時まで19分、39分、59分の発車時間です。

あなたも10月30日、31日は、イケ・サンパークまで是非足を延ばしてみてはどうでしょうか。

ファーマーズマーケットで、近くのスーパーでは決して手にすることのできない、きっとうれしい見つけものと出会うはずです。

そして童心に帰って、ハロウイン・コスプレフェスも楽しんでみてください。

当日は是非とも秋晴れの晴天になってほしいですね。

イケ・サンパーク ファーマーズマーケット開催概要】

【開催場所】イケ・サンパーク(豊島区立としまみどりの防災公園)

【開催日】2021年10月30日(土)・31日(日)

以後原則毎週土曜日曜

【開催時間】 10時~16時

【出店者】10月30日:19店舗、10月31日:15店舗

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

サンシャインシティで「ニッポン全国物産展」開催

サンシャイン60展望台からダイヤモンド富士と部分月食を拝もう

2万人が集う日本最大級のハロウィン・コスプレイベント

池袋でまちなかリビングのある日常を演出

池袋西口公園にてクラシックの夕べ、ライブコンサートで憩いのひと時を

池袋の憩いと寛ぎのスポット空中庭園