サンシャインシティで「ニッポン全国物産展」開催

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回はサンシャインシティで開催される「ニッポン全国物産展」のご紹介です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.ニッポン全国物産展2021

10年前から開催されて毎年恒例のニッポン全国物産展が、今年は2021年11月19日(金)、20日(土)、21日(日)の3日間、池袋サンシャインシティ展示ホールA・Bで開催されます。

会場には、全国津々浦々から約180店舗が出店。

ご当地グルメ・名産品・特産品・工芸品などの販売や、観光PRが行われます。

会場は、全国物産エリアご当地グルメエリア日本酒エリアマルシェエリアの4つのエリアに分かれています。

1.1 全国物産エリア

全国物産エリアでは、旅行気分で日本全国から集まった特産品を買うことができます。

いくつか注目の品を挙げてみましょう。

まずは、北海道からは、鮭親子漬(200gで1,300円)。

知床産鮭のルイベといくらをオリジナルの調味液に漬け込んだ、絶品のご飯のお供です。

続いては、能登の極上素材プリン

優秀味覚賞一つ星受賞の能登の素材で作った醤油プリンです。

そして宮城県からは、山ぶどう原液

今では、非常にレアとなった山ぶどうのみを搾汁し、熟成した100%のストレート果汁です。

1.2 ご当地グルメエリア

ご当地グルメエリアでは、おらが自慢のご当地グルメとして、各地の郷土料理・特産品を中心に、現地でしかなかなか味わうことができないものや、知られざる名産品のできたてが会場で味わえます。

高知県の龍馬タタキ丼、群馬県のライブの山賊焼、大阪からは犬鳴豚生ぎょうざ、山梨県からは究極の肉汁スペアリブ、石川県の焼き牡蠣、北海道の蝦夷三色丼など、どれも一度は食べてみたいものばかりです。

さらには岩手県から、いわて蔵ビール5種飲み比べセット(1.200円)も。

あ、いけない、書いていてよだれがでてきてしまいました。

1.3 日本酒エリア

日本酒エリアでは、「吟醸祭」として酒蔵と酒販店が集まり、1杯100円で日本酒の飲み比べができます。

そして来場者が飲み比べした結果の人気投票で『吟醸祭』グランプリが決定します。

会場では、日本酒をもっと楽しく味わってもらえるように、ガイドブックも配布してくれます。

地酒と名店の味を楽しむ日本酒フードペアリング企画も予定されていて、各国のオイルと塩で食べる世界初の「オイル寿司7貫」(2,980円)も日本酒と一緒に味わえます。

逸品料理と日本酒の飲み比べで、気持ちよく酔えそうです。

あまりに美味しいからと言って、飲みすぎないように注意しないといけませんね。

1.4 マルシェエリア

マルシェエリアでは、秋の味覚や旬の野菜、新米などが取り揃えられたマルシェを開催。

ご当地おやつランキングとして、歴代のグランプリスイーツも販売されます。

香り高いコルネバイに南国のフレーバーをたっぷり詰めたお菓子おきなわ生コルネは、殿堂のご当地おやつとして有名です。

さらには最高品質の熊本県産白いちご「淡雪」を贅沢に使用した白いちごのスムージーも。

2. ニッポン全国物産展2022

毎年の恒例イベント「ニッポン全国物産展」は、2022年は11月18日(金)から11月20日(日)までの3日間開催されます。

今年のテーマは「47都道府県ご当地グルメフェス」。

なんと日本全国から132店舗、1,092品目がサンシャインに集結します。

ご当地グルメをはじめ、昔ながらの名産品や地域の特産品までご当地の味が大集合します。

食べて、飲んで、買い物して、ここでしか味わえない楽しい時間を過ごせそうです。

各エリアのおススメの品をセレクトしてみました。

北海道・東北エリア 鮭親子漬け(1,400円):いくらのプチプチ感と鮭のとろける食感が最高。

だまこもち・きりたんぽ(鍋(1杯600円):旨味たっぷりの秋田の郷土料理。

関東エリア 山梨名物「究極の肉汁スペアリブ」(1本900円):6時間かけて作った肉汁が溢れ出す逸品。

中部エリア 焼き牡蠣(2個800円):能登の牡蠣をその場で焼いて提供。

関西エリア 魔法の手羽もと(1本200円):国産の手羽元を羽のように広げて、魔法の手羽たれをかけています。

中国・四国エリア 龍馬の土佐巻き(1本1,000円):鰹のタタキ「龍馬タタキ」を薬味と巻いた土佐のソウルフード。

九州・沖縄エリア もずく沖縄そば(980円):沖縄そばと相性バツグンの太もずくを使用した自慢の一品。

ぐるなびセレクト 今年はぐるなびも全国からセレクトした地域イチオシの食を紹介してくれます。

宮崎県の乾麺ひなたうどん(1人前500円)や和歌山県の紀州マグロ丼(1,200円)がおススメ。

NIPPON 和牛プロジェクト

牛肉の旨味を最大限に引き出したニッポン全国物産展での限定メニューを販売。

黒毛和牛サイコロステーキ(1,000円)や黒毛和牛ユッケ(1,500円)がおススメ。

3. まとめ

47都道府県のご当地グルメがどどどんと集結する「ニッポン全国物産展」。

あなたもこの週末の3日間、日本全国の逸品が味わえるニッポン全国物産展で、至極の味覚を堪能してみてはどうでしょうか。

1食抜いてお腹をペコペコにして行くのがよさそうですね。

なお感染症対策のため入場には事前登録が必要となっています。

事前登録QRコード

開催概要】

【名称】ニッポン全国物産展2022

【開催日】2022年11月18日(金)~11月20日(日)

【開催時間】10:00~19:00 ※最終日のみ18時閉場

【開催場所】池袋サンシャインシティ 展示ホールA・B
【備考】入場無料 ※事前登録制

Let’s enjoy Ikebukuro!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

食欲の秋♪ サンシャインシティの秋は食イベントが盛りだくさん!

イケ・サンパークでファーマーズマーケット開催

池袋でまちなかリビングのある日常を演出

池袋西口公園にてクラシックの夕べ、ライブコンサートで憩いのひと時を

サンシャイン60展望台からダイヤモンド富士と部分月食を拝もう

池袋パルコでアート企画展「ART IS FREEDOM」開催