池袋モンパルナス回遊美術館展を開催

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

今回は毎年恒例となった「池袋モンパルナス回遊美術館」のご案内です。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.「池袋モンパルナス回遊美術館」展を開催

1930年代若い芸術家たちが、豊島区要町、長崎、千早を中心に集い、切磋琢磨しながら貧しさの中で創作に打ち込み、また、夜になれば池袋の街にくり出し、自由な雰囲気のもと、芸術論を戦わせたり、未来の夢を語り合うなど、様々な交流を繰り広げました。

そうした空間・雰囲気を、詩人の小熊秀雄は、「池袋モンパルナス」と称しました。

毎年5月に開催して恒例となった「池袋モンパルナス回遊美術館」展は、そうしたかつての若い芸術家たちが切磋琢磨しながら芸術を創造してきた「池袋モンパルナス」の精神を受け継いだアートイベントとなっています。

東京芸術劇場をはじめとして、百貨店、大学、ギャラリーなど様々な場所がアート会場に変わります。

「街のどこもが美術館」をコンセプトに、約60会場でいろいろなイベントが開催されます。

今回その中心イベントである「池袋アートギャザリング公募展」と「RANPO WANTED」、そして関連施設として豊島区を代表する文化遺産「トキワ荘マンガミュージアム」に「旧江戸川乱歩邸」をご紹介します。

1.1 池袋アートギャザリング公募展

IAG AWARDS」と名付けられた注目の公募展です。

美術界で活躍するアーティストを数多く輩出し、地域や企業とのコラボやアートプロジェクトへの起用の窓口にもなっています。

来場者の投票によってオーディエンス賞も決定されます。

今年はまた、手塚治虫氏などの著名漫画家を多く輩出した「トキワ荘」を復元した「豊島区立トキワ荘マンガミュージアム」をベースとして、アートとマンガの垣根を越えて新たな才能を発掘するアート4コマ公募展「漫喜利-MANGIRI-」部門も新たに開設されます。

Off-Scene of アート4コマ公募展「漫喜利 -MANGIRI-」2020

池袋アートギャザリング公募展 開催概要】

[開催日時] 2022年5月20日(金)~25日(水)

午前11時~午後7時(25日は午後4時まで)

[開催場所] 東京芸術劇場5階ギャラリー 1&2

1.2 トキワ荘マンガミュージアム

戦後日本の漫画界をリードした多くの巨匠たちを輩出したトキワ荘は、豊島区の代表的な文化遺産となっています。

このトキワ荘から輩出した漫画家たちを記念して、豊島区南長崎のその跡地に「トキワ荘マンガミュージアム」が開設されています。

「トキワ荘マンガミュージアム」は、1Fがマンガラウンジとなっていて、トキワ荘ゆかりのマンガや書籍が展示されています。

2Fは木造アパートのトキワ荘をリアルに体験できる場所として、漫画家たちが住んだ部屋を再現。

マンガの描き方や使われた道具の説明や、トキワ荘の歴史やマンガ家の暮らしを紹介しています。

一度この「トキワ荘マンガミュージアム」を訪ねて、在りし日の巨匠たちの軌跡を辿り、彼らのマンガに対する情熱を垣間見てみてはどうでしょうか。

トキワ荘マンガミュージアム

開館時間】午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)

開館日】月曜日は休館

所在地】豊島区南長崎3-9-22 南長崎花咲公園内

アクセス】西武池袋線「東長崎駅」南口より徒歩10分

トキワ荘マンガミュージアムMAP

入場料】特別企画展の期間中は有料となります

1.3 RANPO WANTED

名画に隠された謎 by C-DEPOT」とサブタイトルが付いたこの「RANPO WANTED」は、「江戸川乱歩」を題材に、アート観賞と探索を掛け合わせ、AR技術を活用した体験型イベントとなっています。

東京芸術劇場とWACCA池袋の2つの会場に点在する作品を、ガイドブックを見ながら探し出し、アート鑑賞をしながら犯人探しの推理ゲームにチャレンジします。

ガイドブックは各会場で配布されます。

ゲームをクリアすると素敵なアイテムをゲットできます。

【RANPO WANTED  開催概要】

[開催日時]2022年5月14日(土)~25日(水)

午前11時~午後7時

[開催場所] 東京芸術劇場、WACCA池袋

1.4 江戸川乱歩邸(大衆文化研究センター)

旧江戸川乱歩邸は、2006年から大衆文化研究センターとして、江戸川乱歩の旧蔵書や資料を核とし、日本内外の大衆文化の研究に資するために設立された研究機関となっています。

旧江戸川乱歩邸は、豊島区指定有形文化財にも指定されています。

旧江戸川乱歩邸は、月曜日、金曜日の11時~15時30分一般開放していて見学可能になっています。

[所在地] 東京都豊島区西池袋3丁目34-1

[アクセス] 立教大学すぐ横の静かな一角にあります。

 

あなたも5月のさわやかな風の中、池袋のまちで様々なアートに親しんでみてはどうでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク

【おススメ関連記事】

アートスクールで楽しくイラストやクロッキーを学ぼう

受けたい講座がきっと見つかる「池袋コミュニティ・カレッジ」