オリンピック聖火リレーが池袋の街にやってくる!!

いつも私のブログに訪問頂きありがとうございます。

いよいよ注目のスポーツの祭典、東京2020オリンピック:パラリンピックが7月23日に開幕されます。

そして3月25日に福島県からスタートしたオリンピックの聖火リレーは。7月18日に池袋の街を走り抜けます。

感染対策を厳重にして、みんなで聖火リレーを応援しましょう。

最後までお読み頂けますとうれしいです。

スポンサーリンク

1.聖火リレーが池袋の街にやってくる!!

世紀の祭典オリンピックの聖火リレーが池袋の街を走るのは、7月18日の日曜日です。

聖火の出発は、朝9時に池袋西口公園からスタートします。

出発地点の池袋西口公園では、出発式が開催され、オリンピックトーチに聖火を点火し、最初のランナーを盛大に送り出します。

スタートした聖火は、ビックリガードを通って東口に出て、明治通りからグリーン大通りを走り抜けます。

その後東池袋駅で左折して進み、東池袋2丁目で春日通りに出て、大塚台公園西巣鴨公園脇を通って上池袋で明治通りに出ます。

そして上池袋から明治通りを池袋駅方向に走り、ヤマダ電機の裏手にある中池袋公園のゴール地点に戻ってきます。

出発地点の池袋西口公園を午前9時に出発して、豊島区一帯の5kの距離を走破し、午前10時にはゴール地点の中池袋公園に辿りつくという1時間の聖火リレーイベントとなっています。

また第2区間として、南長崎花咲公園を10:50に出発して、トキワ荘マンガミュージアムを10:56にゴールとする特殊区間も予定されています。

この特殊区間は、地域の歴史的・文化的な魅力を発信できる場所として選ばれたようです。

やっぱり人気のスポットは最初の明治通りからグリーン大通りにかけてと、ゴール地点に戻る明治通り沿いでしょうか。

実際に走る聖火ランナーはまだ発表されていませんが、どんな人が走るのか発表が楽しみです。

また7月18日街頭で聖火リレーを見れない人は、NHKの聖火リレーのライブ配信でも見ることができます。

NHK聖火リレーライブ配信

因みに聖火リレーは前日の7月17日は、杉並区、中野区、練馬区を通り、7月18日に豊島区を走破した後は、板橋区、北区、足立区と走っていきます。

各日毎のルートとタイムスケジュールは、以下東京オリンピック・パラリンピックの公式サイトより確認できます。

聖火リレーのルートと日程

コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、今年のオリンピックの開催には反対意見も多く、全体的な盛り上がりにも欠けているように思います。

いろんな意見があることでしょうが、私は開催されるものは多少なりとも応援しようと思っています。

特に現場で準備している人たちの努力には、当日応援という形で報いたいな、と思ったりしています。

7月18日は日曜日ですが、ちょっと早めに起きて池袋西口公園の出発式(8時半~9時)を遠巻きから見届け、その後中池袋公園でのゴールも見てみたいものです。

出発式の観覧希望者は応募の上抽選で13組26名が選ばれるようです。

大声を出して応援できないのは残念ですが、精一杯拍手でランナーを送り迎えしたいですね。

またできたら後で追体験できるように、事前に聖火リレーの5kのコースを、自分でもジョッキングして走ってみたいなとも思っています。

最近5kも走ったことはありませんので、完走できるか不安ですが途中でギブアップしないよう頑張るつもりです。

変な人がよたよた池袋の街中を走っているのを見かけたら、どうか笑わないで暖かく見守ってくれるとうれしいです。

2021年6月25日追記

昨日聖火リレーコースを地図を片手にジョッキングで走ってみました。

楽勝の湖かと思っていましたが、最後のゴール地点に向かう明治通りへ出たところで、左足の太ももが痛みだしてしまいました。

ここで止めたら今まで走ってきたのが、すべてふいになってしまうと思い踏ん張りなんとか完走しました。

所要時間は40分で上半身汗まみれです。

そして今日は足を引きずり、びっこで歩いています。

街頭での心温まる応援と励まし、ありがとうございました。

2021年7月17日追記

2021年7月18日(日曜日)に豊島区内で予定されてたオリンピック聖火リレーは、新型コロナウイルス感染症の感染状況の改善が図れていないことから、公道での走行はすべて中止となってしまいました。

合わせて出発式などのセレモニーも中止です。

公道での聖火リレーをリアルで見たかっただけに残念きわまります。

もう私の人生でオリンピックの聖火リレーをリアルで見るチャンスは恐らくないことでしょう。

悔しい!!

最後までお読み頂きありがとうございました。

Let’s enjoy Ikebukuro!!

スポンサーリンク