劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の上映はいつまで?上映回数は?

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今回は劇場公開が間近に迫った大人気アニメ『鬼滅の刃』の上映期間とその人気のすざまじさについて取り上げてみました。最後までお付き合い頂けますと幸いです。

画像出典元:https://eiga.com/news/20201014/4/

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 本予告 2020年10月16日(金)公開

大人気アニメ『鬼滅の刃』がいよいよ10月16日より全国一斉に劇場公開されます。

大人気作だけあって、その前評判とともに予約開始となった13日深夜には各映画館の予約サイトはまったくつながらないといったパニック状態になりました。

なんとしても劇場版を観たいという人にとっていつまで劇場公開するのかは、とても気になるところです。

これだけの人気作だから私も映画館で観たいと思い、2,3の映画館にいつまで上映しているか電話で尋ねてみました。

すると予想はしていたものの、どの映画館も「いつまで公開するかは、今のところ決まっていません。」という何ともそっけない返事。

それではストレスがたまるだけなので、映画通の友人に聞いてみました。

1.劇場版『鬼滅の刃』無限列車編の上映はいつまで?

一般的には、映画館での上映作品の上映期間は1か月から1か月半の作品がほとんどのようです。

しかし作品の人気度によって上映期間は大きく変わり1か月より短かい場合もあれば、1か月半以上の場合もあります。

また各映画館の他の上映作品との絡みでも変わってきますので、終了時期は各映画館で多かれ少なかれ変わってきます。

しかしヒット作となると、3か月もしくはそれ以上に上映期間は延長されます。ちなみに過去のアニメ作品の大ヒット作としては、「君の名は。」や「アナと雪の女王」などが該当し、「君の名は。」は約8か月間上映されました。

『鬼滅の刃』は前代未聞の大人気作であるだけでなく、スカイツリーRを炎色に染めるライトアップイベントなど話題性にも尽きないため、短く見積もっても6か月場合によってはそれ以上のロングランになる可能性が高いです。

上映の終了時期は映画館ごとに異なり、終了時期が近づくと各映画館のWEBサイト上で告知されますので、気になる場合は3か月程度たったら確認してみるのが良いでしょう。

でも観たいというボルテージが高いうちにご覧になったほうが、やはり感動も大きく印象にも強く残るでしょうから、早めに映画館に足を運んでみることを強くおススメします。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾 2020年10月16日(金)公開

2.劇場版『鬼滅の刃』の上映回数がエグい

上映スケジュールを確認すると、TOHOシネマズ新宿では、10月16日に42回10月17日も41回の上映を予定しています、ちなみに18日は35回。

またTOHOシネマズ池袋でも16日に32回17日に31回と多くの映画館で20回から30回の上映回数を予定しています。

超人気作とは言え前代未聞の驚くべき上映回数となっています。

しかし1週間ほどすればこの上映回数も少なくなっていくものと思われます。

この現象にツイッターでは、

「鬼滅の刃上映スケジュール。…田舎の電車より本数多いな…」

「地元映画館の鬼滅の上映スケジュールがバスの時刻表みたいで笑ってる」などと驚きの書き込みが多数ありました。

確かに田舎の電車の本数よりは圧倒的に多いですね。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 特報第二弾

3.『鬼滅の刃』概要

『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億部を突破する大人気作です。

大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭を売る心優しき少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺され、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼に変貌してしまいます。

炭治郎は絶望的な現実に打ちのめされますが、妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために鬼狩り”の旅に出かけます。

昨年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、“無限列車”に乗り込むシーンで“竈門炭治郎立志編”の物語は完結しました。

4.劇場版『鬼滅の刃』あらすじ

テレビアニメの最終話からつながる劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うというストーリー展開になっています。

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎、善逸、伊之助たちは、禰豆子を連れ、短期間に40人以上が行方不明になっているという“無限列車“に到着します。

そこで、鬼殺隊最強の剣士“柱“のひとり煉獄杏寿郎と合流した炭治郎たちは、煉獄とともに短期間のうちに40名以上の行方不明者を出しているという“無限列車”を捜索し、無限列車に巣くう鬼に立ち向かっていきます。

関連おススメ記事

スポンサーリンク